• ベストアンサー

祖母の結婚

5年前に祖父と死別した母方の祖母(現在74才)が最近になって 自分の娘である私の母と同じ年の51才の離婚歴のある男性と交際を 始めて、先日突然その男性と結婚すると言い出しました。 相手の男性に酒乱癖があるという事もあり、親戚一同反対しましたが 祖母は相手の男性の事しか目に入らず誰の説得にも聞く耳を持ちません。 祖母にその男性との交際をやめさせる説得の方法はありますでしょうか? 母は5人いる祖母の子供の中で一番祖母の事を気遣い、今まで何かと面倒 を見てきました。そのため今回の「家族を捨ててもいい」というような祖母 の裏切りにも似た態度にとてもショックを受け、祖母がそのつもりならばと 母まで感情的になり、入籍するのは勝手だが祖母が亡くなっても相手の男性 には一切祖母の遺産は渡さないと言い出しました。 祖母の遺産としては祖母の名義となっている、1階の3店舗を 貸し店舗とした三階建てのビルとその土地だけだと思います。 (詳しい坪数等は調べないと分からないのですが) もし最悪の場合、私達の反対を押しきり相手の男性と入籍したら 私としても相手の男性に対して決して遺産目当てで結婚するのでは ないという気持ちを証明してもらいたいためにもその男性には一切 祖母の遺産を渡したくないと思っていますのでどうすれば渡さずに できるか法律的な手段を教えて下さい。 遺言状という手段もありますが日付が新しいものほど効力があると 言うことなので祖母に相手の男性に有利になるように書き換えられて しまうと意味がないので無理だと思うのですが・・・。 また祖母から長男に名義変更するのも多額な税金がかかるため あまり良い手段ではないと思っています。 長くなってしまい大変申し訳ありませんが真剣に困っている状況なので どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • moemi
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

心中お察しいたします。 お母さんの気持ちも分かりますが、おばあさんの気持ちも分からないでもありません。 ただ、結果としておばあさんが幸せになる道であれば、何が何でも結婚はだめではいけないでしょうね。 さて、ryo617さんが良いアイディアを出されていますが、単純に死因贈与契約を結ぶだけではのちの遺言によって無効とされます。 一番良いのは、長年世話をしてきたお母さんとおばあさんの間で、 「結婚に当たり長年の世話の見返りとして遺産をお母さんに死後譲渡する」 という「負担付死因贈与契約」を結ぶことです。 そしてryoさんの言われる仮登記などを行えば良いでしょう。 もちろんこれでも遺留分は相手の方に残りますが、1/4なので、不動産などは相手の男性本人だけではかってに処分できなくなります。 この「負担付死因贈与契約」は労働の対価として支払われたものと見なされるため、判例では遺言等によるその後の取り消しは無効とされるようです。 上手なやり方はありますので、一番良いのはこれらの意見を参考にして、最終的には弁護士さんに相談されるのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • ryo617
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

>母まで感情的になり、入籍するのは勝手だが祖母が亡くなっても相手の男性 >には一切祖母の遺産は渡さないと言い出しました。 まず、自分の財産を、どう処分するかはあくまで個人の自由ですから 遺産をどう処分するか(だれに、どれだけ相続させるか)はあなたの祖母にあり 子供のあなたの母達にはないことを認識してください。 ただし、あなたの祖母が遺言を残さずに亡くなられれば、相続人全員で遺産分割協議をして、だれがどれだけ相続するかを決めることになります その上で、いかなる法的手続があるかというと、死因贈与契約をあなたの祖母と長男が締結されて仮登記をし、相手の男性に遺留分の放棄をしてもらうのがいいと思います 死因贈与契約とは、簡単に言うと「私が死んだら、あなたに私の財産を贈与します」という内容の契約です 遺言との違いは、書面による贈与契約は一方的に契約を取り消すことができません ですから、遺言のように祖母に相手の男性に有利になるように書き換えられません そして、仮登記をしておけば不動産があなたの祖母の生前に 祖母によって処分されることを防ぐことが出来ます (防ぐといっても、仮登記のついた不動産を実際に買う人が、ほとんどいないということです) 次に遺留分の放棄ですが、相手の男性が任意に応じなければなりませんし さらに家庭裁判所の許可も必要です 以上が、考えられる法的手続きですが、遺留分の放棄までいかなくても 死因贈与契約を締結して仮登記をするだけでも、相手の男性にすべての財産が 相続されることを防ぐことが出来ます 相続問題は感情的になりやすいですが、まずは感情的にならずに話し合われることをお勧めします 大変でしょうが頑張ってください

moemi
質問者

お礼

ryo617さん ご親切で詳しい回答をして頂き本当にありがとうございます。 本音を言えば法的手段を取らずに何とか解決したいと思っていますが ryo617さんの回答は大変参考になりました。また、励ましのお言葉も頂いて 本当に涙が出るほどうれしかったです。祖母や私達家族にとって最良の結果 になるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

入籍しないことが一番です。 第一、遺産を渡さないなどとあなたのお母様が言える立場でないのです。遺言書を作るのは財産を持っているおばあさまでありあなたのお母様ではありません。例えあなたのお母様の意向に添って遺言書を書いたとしても配偶者には遺留分というものがありますので財産を全く渡さないと言うことは出来ません。 相続ではなく「贈与」という形でおばあさまから財産を子どもたちで受け取ることが出来れば(おばあさまの財産をなくす)いいと思いますが、それすらもイヤなんですね。 真剣に悩んでいらっしゃるのにこんなこと申し上げるのは酷なのかもしれませんが... どうもいがみ合いが「財産争い」のようで醜いです。それにどうしても財産をとられたくなければお金を払ってでも名義を変更するべきでしょう。 財産争いという欲を考えずおばあさまを思って反対しているんだと本人に伝えて入籍だけは避けてもらうようにしてみてはいかがですか?

moemi
質問者

補足

churaさん 早速の回答本当にどうもありがとうございます。 でもやはり一番されて欲しくない勘違いをされてしまったようで 本当に悲しい気持ちでいっぱいです。私達はお金に困った生活を してるわけではないので祖母の遺産なんて一切欲しくありません。 だから醜い財産争いだという誤解はお願いなので解いて下さい。 私達の願いは祖母の幸せと、昔みたいに家族を大切にする祖母と 仲良く付き合いたいだけなのです。しかしどんなにその事を祖母 に伝えても分かってもらえません。だから最初に祖母を説得する にはどうしたら良いか聞いたのです。それは入籍をするしないに 関係なく信用できない相手との交際そのものをやめて欲しかった からです。相手の男性に祖母の財産を渡したくないというのは私達 がいくら祖母のためを想って言っても私達の気持ちを分かろうとも しない祖母とその男性に対するせめてもの仕返しでしかないのです。 間違ってる方法かもしれませんが他に私達の傷ついた気持ちを 抑える方法を思いつく事ができなかったのです。

関連するQ&A

  • 祖母の恋愛

    近所に住んでいる母方の祖母(74才)が、 自分の娘である私の母と同じ51才の男性 と個人的な交際を始めるようになりました。 祖父は5年前に他界し、相手の男性も離婚 しているので問題はないように見えますが その男性に酒乱癖がある事や祖母の遺産が 目当てではないと言い切れない部分がある ので当然私達は祖母の事を心配して祖母に 相手の男性と別れて欲しいと説得しました。 しかし祖母は一切聞く耳を持たず、逆に 「そこまで男性との交際に反対するなら 今すぐ入籍をする」と言い出しました。 なんとか入籍するのは考え直してもらい ましたが、相変わらず家族の事も顧みず 相手の男性しか目に入らないような祖母 の態度に私の両親が腹を立て、現在私の 家族は祖母と絶縁状態のような状況です。 無理矢理相手の男性と別れさせても祖母 が可哀相だし、いくら家族でも私達には そこまでする権利はないと思っているの ですがこのまま祖母と絶縁状態が続く事 に耐えられません。どうにか祖母と両親 を元の仲の良い関係に戻すにはどうすれ ば良いのか教えて下さい。

  • 祖母の遺産相続について

    初めまして。 祖母の遺産について質問なんですが。 母は一人娘で3年前に亡くなりました。生前 祖父が亡くなった際に 遺産放棄の手続きをしたと言っていました。それが祖父の遺産なのか それとも、両方の遺産に対してなのかハッキリしていません。 どちらに対する手続きなのかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? あと、祖母は私たち孫名義の預金をしてくれているみたいなんですが、 母が両方に対しての遺産放棄をしているとしたらその預金はどうなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 祖母に結婚を反対されています。

    遠距離の彼氏にプロポーズされ、OKしました。私は就職先が地元なもので実家暮らしをしており、我が家は両親が別居で親も働いているので家事はほぼ祖母が行っています。実家に挨拶に来てくれて、母と祖母に会い、成功とはいかないまでもなんとか無事に終了しました。しかし、その後、ふつふつと文句(祖母は「心配」と言っていますが)を言われ、困っています。 ・遠距離なのが駄目。家で何かあっても簡単には帰ってこれない。親はどうするのか。 →出来る限り帰ってくるし、親の事は兄弟とも話し合う。 ・仕事はどうするのか。受かる自信はあるのか。 →転職先を探している。努力はするが受かるかどうかはこのご時世だからわからない。 ・相手が気に入らない。ごめんくださいも言わず、よろしくお願いしますも言わなかった。 →気に入る気に入らないはむずかしいが、ごめんくださいは玄関に入った時迎えもおらず、タイミングを逃した。よろしくお願いしますは言ったが祖母が都合の悪いことは覚えてないだけ。 昔から「心配」と称して恩着せがましいことばかり言ってくる祖母で辟易していましたが、孫の結婚にここまでとは思いませんでした。特に、その場では外面良く振る舞うくせに、あとになってひっくり返す事がよくあるのがトラウマです。娘(私にとっての母)の結婚がうまくいっていないから慎重になるのはわかりますが、ここまで反対されるとは思わず困っています。母は両手を上げてではありませんが賛成はしてくれました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚・・・祖母の猛反対

    こんにちは。来年あたりに結婚を考えているのですが、なかなか話が上手くいかなくて困っています。 その理由はと言いますと祖母の大反対です。 その前に私達の説明を致します。 ・ 年は今年23歳で同い年です。 ・ 付き合い始めて4年です。 ・ ほぼ同棲しているようなものです。 このような感じでしょうか。 今2人とも兵庫に住んでいます。 私の実家は遠方なのですが、先日彼が親に挨拶に来てくれました。 最初は断固会わないとゆっていた父なのですが、当日会ってくれ話もしてくれました。 それはよかったのですが、二人とも年齢が若すぎるとの事で父からもすぐの結婚は認められていません。 彼の事は認めてくれているようですが… 母も反対はしていないのですが同じような事をゆっています。 大問題は祖母です。 いきなり週初めに週末に連れて行くとゆったのが気に障ったのか、彼には会ってもくれませんでした。 それは、急すぎて私も悪かったと思っています。 で、しかたないで私が話しをしたのですが、反対の一点張りで・・・ そんな職業の人なんて・・・若すぎる・・・近所に顔向けできない・・・ とにかく一言一言心に刺さる言葉ばかり・・・ 帰って母になんてゆってた?と聞くとなんで付き合ってたのしってたんならこんな事になる前に別れさせなかったの!とまで言われていたらしいです。 電話をしてみても口も聞きたくない!といわれる始末・・・ 私には会ってもないのにそこまで反対される理由がわかりません。 みんながゆう若すぎるとゆうのもしっかりしている人は20代前半でもしっかりしていると思うし、年で反対されても年月が経つまでまつしかありませんから・・・ でも、結婚はタイミングもあると思うのでとても悩んでいます。 祖母の件も家は共働きで祖母に育ててもらったようなものなので、何とか納得して欲しいのです。 相談した人には結局は親だからほっとけば?と言われるのですが・・・ 本当に困っています。前に進めなくてこのことばっかり考えてしまいます。 話をしたのは9月初旬の話なのですが、とりあえずずっと会わないと絶縁になってしまいそうな気がして今週私だけで会いに行こうと思っているのですが、 まだ間を空けて会わないほうがいいのでしょうか? 私のせいで家族がぐちゃぐちゃになってしまいそうで…。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

  • どうしても頑張ろうとする祖母

     私の実家から歩いて10分ぐらいのところに、83歳になる母方の祖母が住んでいます。90歳の夫、息子(私の叔父)、孫2人(どちらも20代男性)の合計5人で住んでいます。息子は離婚しているため、祖母は家事一切を全部引き受けようとしています。しかし、日に日に痴呆症がひどくなり、やたら足腰を悪くて入院を繰り返す祖母を見かねて、叔父は、家政婦さんを雇い、この1年、家事をすべて任せるようにしました。しかし、家政婦さんも突然、子宮筋腫の手術をすることになり、来月まで入院が決まりました。祖母は、ここぞとばかりに張り切って家事をしています。1日中、孫達の食事作りから掃除、洗濯に励んでいますが、食事を作ったことすら忘れてしまったりと、とても心配です。  私は実家の近くに住んでいないし、祖母の娘である母は、近くにいるのに、「仕事を休んででも祖母を手伝って」と頼んでも、「あんなおばあちゃんに依存しきってる孫達のために家事なんか手伝いたくない」といっています。祖母にいくら休むように行っても聞こうとしないし、孫達(私の従兄弟達)も3食とも、祖母に作らせています。従兄弟達に食事は各自でしなさい!と私は説得するべきでしょうか?  また、祖父はすごく元気なのですが、祖母がボケたことをいうと怒鳴りつけます。時には物を投げたりします。祖父も、なんとか説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 祖母の考えが分からない

    祖母の宗教(たぶん仏教?)のお寺で今度、建て替えがあるらしく、 その建て替えの費用として、25万を納めてくれと言ってきたのです。 しかしそんな大金はもちろん払いたくないので、両親は反対しています。 家のローンもあり、これから兄弟三人の大学の学費なども必要になってきます。 しかし、完全に祖母は払う気でいるのです。 説得しているのですが、自分の金なら文句ないだろうという姿勢で、何を言っても聞きません。 仮に、払わなかった場合は、宗教からはずされるそうです。 祖母以外は無宗教なので、どうせそのうち宗教からははずれることになります。 父は単身赴任して働き、母も家事の合間にパートに出て、兄弟も家から通える国立大を塾にも行かずバイトをしながら目指し、みんな協力し合って頑張っています。 それなのに、そんな寺なんぞに大金くれてやるか!! という感じです。 何としても祖母を説得したいです。 どうやったら、祖母を説得できるのでしょうか?

  • 彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。

    彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。 初めまして。今本当に悩んでいるので相談させてください。 【前提】 ・現在、付き合って1年7ヶ月の彼と今年中に結婚する予定(お互いの両親に挨拶済) ・私は関西で就職し、彼とはそこで知り合いました ・私の両親は離婚しています ・苗字はそのまま離婚前の父親のを引き継ぎ、籍は母親の籍に入っています ・離婚理由は父親のギャンブル・借金です ・借金の額が大きく養育費などは払える状況ではないので、10年以上一切援助は受けていません ここからが本題なのですが、結婚することを先日父方の祖父、祖母にも報告しました。 父方の祖父、祖母は小さい頃から共働きだった私の両親の代わりに私を育ててくれたので、とても感謝していますし、大好きです。 ただ、それから祖母の態度が明らかに変わりました。 祖母の言い分は以下です。 ・父親の苗字は私に継いで欲しい ・お嫁に行って向こうの苗字になるなら、結婚には反対 ・私は2人姉妹の長女、結婚相手は3人兄弟の長男なので、向こうは次男か三男が継げばいいじゃない ・父親の後継ぎがいなくなる。可哀想だとは思わないのか? まさか反対されるとは思っていなかったので、驚きました。。。 私としては妹が家に残るとずっと言っているので(母と一緒に実家で暮らしていて既に就職してます)、私達の中で後継ぎの話は決まっていたことでした。 そもそも、籍は別な上、養育費も払ってくれてない、離婚してから何もしてもらった覚えがない父親の苗字を継げと言われても・・・私としても納得できません。 勝手なこと言うな!って妹は怒っています。 妹も母親の側には残ると言ってますが、父親の後継ぎなど全く考えてないと。 そこで質問なのですが、祖母の言い分はどう思いますか? 私はどのように対応していけばいいのでしょう? 無視する、と言っても簡単ではありません。 父方の祖母と私の母親は今でも交流があります。祖母は母親を可愛がってますので。 なので、できるだけ穏便に済ませたいのですが。。。 母親は適当に流しておけばいい、結婚したら事後報告で良いと言ってます。 ただ、その後のことを考えると少し怖いのです。 祖母はヒステリックな面があり、いったん頭に血がのぼると「もう死にたい」など口にし始めます…。 私は遠くにいるのでいいかもしれませんが、歩いて15分のところに住んでいる母と妹に何か迷惑がかかるんじゃないかと思うと、この前から悩みすぎておかしくなりそうです。 母の言うとおりこのまま勝手に結婚してもいいのでしょうか? それとも、私が父親の後を継ぐことも考えなくてはいけませんか? そうなると向こうの両親や彼にも改めて相談し、一からやり直しになると思います。 何か良い案はないでしょうか。 何でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居

    私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居るんですが 両親も祖母も勿論知ってます 母親と祖母は やはり女性なので 色々うるさいです 早く入籍しなさいとでも 父親は 結婚が全てだとは思ってないみたいで私に 結婚なんかするより ○○くんと 二人今のままでも楽しいと思うよと言われた事もありますし 交際は認めるけど結婚は反対なのかなと思えば お婿さんにきてくれだお祖母さんがいなくなったら 同居してとか 彼の為に安いですけど 車まで 貸してる状態です 最近 彼とも あまりうまくいってないので実家に帰ってくる事が増えたのに 全く 何も聞いてこない 心配すらしてない様子に どこの父親も あまり娘に関心がないのかなと疑問に思いました でも他人には別れた方がいいとか言われて でも父親は 黙って応援してくれる 私は どうしたらいいんでしょうか? 女性と男性では考えも違うはずですし 母親や祖母や父親の意見が違うのも当たり前だとは思ってるんですが

  • 叔母が祖母の遺産を独り占めしようとしている

    祖母の遺産について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いします。 祖母(86)は約40年前の祖父を亡くしており、二人の子供がいて、叔母(61)は長女、私の母(51)が次女です。 叔母は、 祖父が亡くなって間もなく親戚の反対を押し切り単身でアメリカに移住しており、アメリカの大学を卒業し、それからずっとアメリカで生活しています。 一度結婚しましたが、相手は祖母も会ったことがないアメリカ人で、1年程で離婚しました。それからずっと独身で、子供もいません。 母は、 20代で私の父と結婚し、祖母は目の病気を持っていることもあり祖母を引き取り(それまでも祖母と母は2人で住んでいた)、私の両親と祖母で暮らしていました。 そんななか私と私の弟が産まれ、祖母の希望により一軒家を建て、5人で暮らしていました。 しかし約15年前に私の両親は離婚し、それからは祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。 本題ですが、叔母のことで困っています。 叔母は元々攻撃的な性格で、私が幼いころも幼い私が言うことを聞かないと発狂する程でした。私の父は「子供だからそんなときにあるし、この子はすくすく育ってるのでそういう態度はやめてください」と叔母に言い、いつも叔母vs私の両親で喧嘩でした。 上記にもありますが、叔母は私たちの知らないアメリカ人と勝手に結婚を決めており、母は「お母さんに紹介してからにしなよ」と反対しましたが、「話したらわかるって!」と聞く耳持たず、結局勝手に結婚してすぐに離婚しました。 また、別の親戚もアメリカに住んでおり、叔母はその親戚の家に住ませてもらっていたことがありますが、そのときも親戚の言うことを聞かず追い出されました。 このように、叔母は昔から勝手ばかりで注意すると本当に何かの病気かのように発狂し、私たちの手に負えなくなります。 そしてここ数年その叔母が祖母のお金を狙っているように思えます。ここ数年頻繁に日本に帰ってくるので、おかしいと思っていました。 事の発端は、祖母が私と弟のために用意してくれていた貯金を叔母が見つけたことでした。叔母は自分は子供がいないのに、祖母が母の子供にお金をあげるのはおかしいと言います。しかしそのお金の存在は私たちも初めて知りましたし、祖母が好きでやったことなので叔母は口出しできないはずです。しかし叔母は勝手にその貯金を祖母名義に変えようと銀行に出向き、結局その貯金口座がすでに私と弟名義になっていたので名義変更できず、私と弟に委任状を書けと言ってきました。もちろん拒否しましたが、また発狂でした。 厄介なことに、祖母はもうボケてしまっており、その時々は話はできますが、次の日には完全に忘れてしまっています。ですので、その私たち名義の貯金口座をどうするかという話をしても、今日は解約して自分のお金にすると言ったり、その次の日はやっぱりあなたたちにあげると言ったり、そのまた次の日は半分あげると言ったり、言うことがバラバラです。自分が私たちのためにお金を貯めていたことすら覚えていません。 叔母はそれをいいことに、祖母にあることないこと吹きかけて(母と私と弟は祖母のことなど考えていないから最低だなど)、祖母をマインドコントロールしようとしているのがバレバレです。 しまいには、自分は独り身で年老いて日本に帰ってきても住む所もなく面倒みてくれる人もいなくてかわいそうだから、祖母が私たちと住むために建てた一軒家を私にくれたら安心なのにな~などと言って、祖母にそのような主旨が含まれる遺書を書かせました。 常識的に考えて、好きで出てった人間は自分で生きていかなければならないし、母はずっと祖母の面倒をみてきたと主張しても、母は離婚して祖母に迷惑をかけた、お金目当てで祖母と一緒に住んだに決まってる、など、母と私たちを悪者にする発言ばかりします。ですが、私たちは喧嘩もたまにありましたが、仲良く幸せに暮らしてきました。叔母にそのようなことを言われる筋合いはありません。 一度親戚を交えて話し合いをしましたが、自分は間違ってないと主張するばかりで、親戚の前でも発狂しました、なのでその親戚はもう叔母とは深く関りたくないと言っています。 また他の親戚や知り合いにも、あることないこと言っているようです。 話がまとまりませんが、上記のことで私たち親子は本当に困っています。 もし家や遺産をすべてとられてしまうと、ずっと祖母の面倒をみてきた母が報われません。かわいそすぎます。 どうにかする方法はないでしょうか? また、この叔母は何かの精神疾患なのでしょうか? よろしくお願いいたします。