• ベストアンサー

テキストを半透明にしたい

excelで資料を作っております。 通常は社外秘というはんこを作成後に1枚ずつ押していたのですが、 枚数が多くて大変なので、excel内でテキストボックスで 作ってしまいました。 ただ、はんこのときは資料内の文字の上に押してもある程度下の文字が見えたのですが、 excel内で作ったテキストボックスは重なった下の文字は まったく見えなくなってしまいます。 塗りつぶしを半透明に、ならできるのですが、 文字の部分が半透明にならないので困っております。 何かいい方法がありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

リコー等のレーザープリンター等では、スタンプ機能があって、印刷時に「社外秘」等のスタンプを自動的に印刷してくれる機能が有ります。 一度、ご使用のプリンタドライバの設定を確認して下さい。 あと、印刷した資料をコピー機にセットし、スタンプの押した用紙をコピーすることで、資料に印刷すると言う裏技も・・・・w

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使用しているプリンタの印刷設定にもスタンプ機能がありました。 ひとつ確認させていただきたいのですが、 現在私が使用しているプリンタはネットワークにつながっており、複数人で使用しておりますが、 このスタンプ機能の設定は他の人の印刷には影響ないでしょうか? 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ZENO888
回答No.10

>このスタンプ機能の設定は他の人の印刷には影響ないでしょうか? 印刷時に個別で設定するので、他のネットワークユーザーには影響しません。 ただし、そのPCの印刷設定は共通ですので、他のソフトから印刷する場合等では設定を確認してからでないと、不要なスタンプを印刷する場合も有りますので注意しましょう。

collacolla
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今ではよくスタンプ機能を使用しており、大変助かっております。 ありがとうございました。

• WWolf
回答No.9

#2です。 >“オートシェイプ”の“その他のオートシェイプ”から絵を選択し、挿入するということでよろしいでしょうか? はい。それでよいですよ。 その方法と、普通に図を挿入するのとは違いますか? 方法にもよりますが、図の挿入では白いところは完全にすかす事が出来ません(むつかしい)です。 わざわざ“その他”から探さなくても登録できるということですか? その方法は分かりませんでしたので、もしそれも教えていただけるとまた助かります。 まず、 ActiveSheet.Pictures.Insert(フルパス¥ファイル名) というマクロを作りユーザー定義でボタンを作成しマクロ登録、添付で登録ツールバーの登録

collacolla
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 マクロはあまり使ったことがないですが、 使用してみようと思います。 ありがとうございました。

• gloomie
回答No.8

印刷の機能の中に「透かし印刷」という機能がありますが、 それを使われるのはいかがでしょうか? メニューバーの「ファイル」-「ページ設定」-「シート」タブ -「オプション」-「機能」タブの中に 「透かし印刷」という項目があります。 「編集」で好きな文字を入れることを可能です。 ちなみに自分はExsel2000です。 ご希望のものでなかったらごめんなさい。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートタブのオプションからは私が使用しているプリンタの 印刷設定のウィンドウが開いてしまいました。 すかし印刷設定はプリンタごとに違うと理解しましたが どうでしょう? 私が使用しているプリンタにも似たような機能があり使えそうです。 ありがとうございました。

• yuu_yuu
回答No.7

社外秘の文字を「ワードアート」を使用して作成すると文字(文字に見える図形)を半透明にすることが可能です。手順は以下の通りです。 1 <挿入>→<図>→<ワードアート> 2 ワードアートギャラリーから適切なものを選択   (一番左上がオススメ) 3 ワードアート テキストの編集で「社外秘」入力   (フォント、サイズもここで指定) 4 作成された「社外秘」<右クリック>→<ワードアートの書式設定> 5 「塗りつぶし」<色>お好きな色に。。。(赤かな)<半透明にする>チェック   「線」<色>線なし を選択 お試し下さい。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、できました。 あとはデザイン的によいワードアートがあるかで、 これは主観的な問題になってしまいますね。 今回は、他の方のご指摘のプリンタのスタンプ機能を使うか、 ウォーターマーク機能を使わせていただきたいと思います。 今後の参考とさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15935
noname#15935
回答No.6

テキストボックスの書式設定→色と線→塗りつぶし で、色の選択を「塗りつぶしなし」にします。 そうすると、テキストボックスの下は消えませんよ! 説明が下手ですみませんが..やってみて下さい。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストボックスで“塗りつぶしなし”はやってみました。 ただ、“文字”の部分は見えなくなってしまいますよね? 私の理解違いでしたら申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Caryo_t
回答No.5

ウォーターマーク機能を使われてはいかがでしょうか。詳しいことはエクセルのヘルプをどうぞ。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “ウォーターマーク”でヘルプから検索しても あまり理解を得ることはできませんでしたが… 背景として絵を挿入する、というようなことでよろしいでしょうか。 やってみましたが、社外秘の絵が何個も並んで出てきてしまいました。 これは設定の問題だと思いますので いろいろいじってみようと思います。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.4

#1です。  グレーに変更しても オーバーラップした箇所の文字は 隠れて見えないことに気づきました。 間違えました。ご免なさい。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はパソコンはあまり詳しくありませんので、 またほかの事で質問しましたら、 そのときはよろしくお願いいたします。

• WWolf
回答No.2

その他の方法として、ペイントなどで判を作りオートシェイプに登録して使うと結構使い勝手いいですよ

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “オートシェイプ”の“その他のオートシェイプ”から絵を選択し、 挿入するということでよろしいでしょうか? その方法と、普通に図を挿入するのとは違いますか? わざわざ“その他”から探さなくても登録できるということですか? その方法は分かりませんでしたので、もしそれも教えていただけるとまた助かります。 よろしくお願いいたします。

• redowl
回答No.1

テキストボックスはんこ の 文字色 が 黒 であれば 黒じゃない 灰色(グレー) に変更すればよいのでは 灰色でなく別色でも モノクロ印刷時に グレー諧調になります。