• ベストアンサー

無人島レコード教えてください!!

あなたの無人島レコードはなんですか??(まだこの質問してる人いないんですね、少し驚いてしまった。) いろんなところで盛り上がってたようですが、ジャンルを広げたいので博識な皆さんに力をお借りしたいのです。 ここでのルールは(わたしが決めるなんて、なんて生意気な) ・一人又はだれかとふたりで無人島です。     --できれば誰と二人か?どんな島かもかいてくれるとうれしいです。 ・二枚までOK     --二枚ある場合はできるだけ順位付けしてください。無理なら同点一位も可 ・サウンドシステムは皆さんが家で使ってる物と同等。 ジャンルは全く問いません。超メジャー物でも、超レア物でもかまいません。(あげてくれた物は全部購入したいと思っているのでできればあまりレアでないほうがうれしいなあですが・・・でもぜんぜんOKです。) ベスト版もコンピもOSTも可。ということでいかがでしょうか。 えーー私の一枚は・・・ 自分で質問しておきながらすごい悩みますよね。 大体、ロックにするか、ジャズにするか、ブラジルにするかとか・・ よしっやっぱりERIS REGINA(こればっかり)の"IN LONDON"に決定。 旦那はKamingskyのコンピレーション"ESPRESSO ESPRESSO"にするそうです。 では南米に行って来まーす。 もちろん架空の島でもOKですよ。 ヴェルヴェットをNYの空気で聴きたいのでNYの無人島にすむのだーとか。(これも結構いいなーでも一ヶ月ぐらいしか持たなさそう私は) ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8665
noname#8665
回答No.18

つーわけで、お盆も仕事のoni_ocです(涙) んでもって、宿題の「メイヨ・トンプソン」です。 ・Mayo Thompson 「Corky's Debt To His Father 」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=745900117/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=THOMPSON*MAYO/itemid=379313 これもまたゆるゆるのフォークロックです。 この人昔レッド・クレイオラっていうフリーフォームな演奏をするバンドで、 やりたいほーだいしてた人なんすけども。 こんなゆるい演奏もできるんだなーって感心しました。 ちなみにレッド・クレイオラに興味を持ったら、こちら。 http://homepage1.nifty.com/mure/ えー、ネタもないんで、次回予告なし(笑)

norix
質問者

お礼

>だって、無人島でGREATFUL DEADよりはいいでしょぉ<理由:バンド名が不吉すぎる。 無人島で着たいTシャツNo1はDEAD BEAR Tシャツなんですけど、不吉かなぁ? Camper Van Chadbourne・Mayo Thompsonともにツボです。かなり渋い?(≒ゆるい)ですねぇ。今晩は、CD屋→酒屋→いえでくねくね踊りです。

その他の回答 (23)

noname#1806
noname#1806
回答No.13

今日すご~く体調が悪いので、こういう自分にとって「ぬるま湯」的な(リラックスできるという意味っすよ)気分に浸れる質問に戻ってきました(笑)。 先日サム・クックのCDを紹介しかけて、自分の持っているベスト盤が現行CDの中にないと書きましたが、その後自分のそのCDを久しぶりに聴いてみると、余りにも音圧が低くて「何じゃこりゃ!」。やっぱ14年前だわねぇ。代わりに『Live At The Harlem Square Club』にしようかと思ったけど、これってリマスターされたのかしら?BOXセットに丸々収録された方は多分リマスターされたものだと思うが。現行通常盤もそうなっているのなら、買い直したいぞ。これは絶品。 [通常盤] http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=695756606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COOKE*SAM/itemid=329320 [BOX](Disk4:13曲目以降)※ここで試聴し比べても無意味ですが念のため http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=695756606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COOKE*SAM/itemid=1245323 オーティスとかビリー・ホリディでどれか1枚というのも考えたけど、多分聴いてて切なくなるというか、悲しくなってくるような気がして、それはやだなぁと思って却下。 もう1枚が迷いに迷って、今の時点ならということで、今年ようやく再発されたDionの'75年作『Born To Be With You』(「Street Heart」との2in1)、これにしよっと。2曲目に入っている「Make The Woman Love Me」という曲を何度聴いたか(涙)。Dionの他にPhil Spector(プロデュース)、Barry Mann(曲)。だいいちバックの面々の名前を見てるだけでも嬉しいやね(下記URL参照)。ボーナストラック9曲目のハンドクラップは、「Born To Run」直前のBruce SpringsteenやE Street Bandの連中も参加してるはず。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=695756606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DION/ITEMID=1349400 あ、パートナーはこの前と同じアンジェリーナ・ジョリーでいいや、じゃない、お願いしたい(笑)。左肩のBilly Bobに対抗して、右肩にBenjaminのタトゥーを入れてもらって、と。

norix
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 久々に見ると皆さん疲れちゃってるみたいで・・残暑厳しき折体調にはご注意くださいませ。 ・・と、なーんか最近忙しくって(滅多にないことなのですが・・)CDも全く買いに行ってないんです。(涙)せっかく皆さんにいろいろ伝授してもらってるのにーー。 週末は絶対CD屋行ってとりあえずサムクック買ってきます。こういう50's?のファンクっぽいロック(自分でも何を行ってるのか分からなくなってきた・・・とりあえずかっこええもんはええのだ!)のが自分の中でググっときてるんです。 Dion・・・未聴でーす。 ほえー確かに参加アーティストすごいですねぇ。ビックリ。これ持っていくだけでおいしいとこ取りな感じいっぱいのよう。 試聴できないのが残念。yahoo musicは相性悪いし・・是非とも涙の2曲目を聴きたかったのに。

noname#8665
noname#8665
回答No.12

えー、前回は島の立地について書き忘れましたが、 あれは、南の島ってことで(笑) >スライとエリカバドゥですか?そりゃまたべっぴんのオネーサンと一緒なんでしょうねぇーー? うっ、妄想ですって、妄想ですって、妄想ですってばー(涙) さ、気を落ち着けて、と。 今回は、どっか涼しい孤島に読書のためにやってきた休暇ってことで。 え?お供ですか?うーん?? メイドの服が似合う美人のおじょーさんってとこで<また妄想か とりあえず、読書リストはコーナー違うんでおいといて。 ・Brigitte Fontaine「ラジオのように Comma A La Radio」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=916095 の物憂げな雰囲気で紅茶を啜りながら午後の読書。 ・Mickey Hart「Planet Drum」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=587347818/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HART*MICKEY/ITEMID=14950 んで、民族音楽的な深く潜っていくサウンドで長い夜の読書って感じ。 さ、次回予告「谷岡ヤスジを読みながら、釣りに明け暮れる孤島の休暇」を御期待下さい。<ってなんも考えてねーです。

norix
質問者

お礼

>メイドの服が似合う美人のおじょーさんってとこで うーーんメイドの服??よくわかんなーーい。(笑) >とりあえず、読書リストはコーナー違うんでおいといて。 それもみてみたいですねぇ。 Mickey Hart聴いてみました。好き好きーー。民族音楽もんって良いですよね。その言葉に弱いんですよお。 >さ、次回予告「谷岡ヤスジを読みながら、釣りに明け暮れる孤島の休暇」を御期待下さい。 いや、マジで期待してますんでお願いしますね。できれば東海林くんもよろしく。

• kinoata
回答No.11

補足です。 >しかしながらアコースティックジューイッシュジャズ(長い・・・)とはなんぞや?ジューイッシュジャズというからにはユダヤ人??ですか そうですね、ユダヤでアコースティックな感じです(笑) ユダヤの音階を用いているみたいです、具体的な音階はわかんないんですけど。 そして今日はずっとradioheadを聴いているので やっぱradioheadの KID A をもっていきたいですね(笑) radioheadファンは OK computer か The bends なのでしょうが・・

norix
質問者

お礼

>そうですね、ユダヤでアコースティックな感じです(笑) ちーっとも分かりませんが(笑)補足ありがとうございました。 ふーんユダヤの音階って言うのがあるんですね。やっぱり宗教物からきてるんですかねー。 >やっぱradioheadの KID A をもっていきたいですね(笑) どうしょう、告白するべきか・・やっぱりいつまでもだまってはおけないし・・・ じ、じつは、”KID A聴いてないんですぅーー” あーすっきりした。 なんか最近のREDIOHEADは私には重すぎて(いいわけ) 友達に借りれるとかレンタルできるとか思ってるうちになんか聞きそびれて(いいわけ2) 今日こそはレンタル行って来ます。

• baian
回答No.10

>でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。 b様ってばなんて嬉しいことを(^。^)(*^o^)(^O^) ええどこでもよくってよ  淀川の中州でも(あるか知りませんが) 川中島でも… (…ああっ Dさんという奥様が入院中に、なんてこと! 失楽園という名の島になってしまいますわ(;¬_¬) またの名を泥棒猫…あ、キャッツ☆アイ? わーい(^○^)/じゃ、なくってー! What's New, Pussycat?ちっがーう…(>_<)) 1枚をジャニスにしたからには、 もっと救いのある音楽にしなくては… 幸せなSandiiかなぁ…でも両方女性だと飽きちゃいますね。 スカ系統行こうかな? Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど… 今夜ゆっくり考えます♪ beavasさんに(^・^)☆

norix
質問者

お礼

なんか楽しそうなことになってるじゃないですか(笑) >淀川の中州でも(あるか知りませんが) あります。中之島というところです。リーガロイヤルホテルもございますので二人の出会いにはぴったりかと(笑) >Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど… それはどうなんですか??OKなのか? ある意味Reel Big Fish否定してる?ってかんじ?(半疑問系?って古い?)というほどでもないか・・ しかしパンクバージョンのカバーって誰がやり始めたんですかね。名曲多いですよねぇ。

• pirorikin
回答No.9

>・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね? ひょえ~、ふっ、古い話ザマす。 なんとくbeavasさんって私より年下のような気がしてましたが、ひょっとして年上なのか?(笑)。 >クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑) いやー、そんな爽やかイメージではなくてですね、 ・島は常に濃い霧に覆われている ・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没 ・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc. って感じでしょうか?(笑)。 以上、くだらん補足でございました。 あっ、音楽の話が出ませんでしたね.....、まっ、いーやね。(笑)

norix
質問者

お礼

>・島は常に濃い霧に覆われている >・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没 >・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc. うーーこわいーー。日本軍の残党とかいそうですね・・ そういえば昨日うちの家にコウモリ!!でたんですよ!!! 昨日は夢でうなされました・・・ 隠れちゃったんでまだいるかもしれない・・・こわいーーー。 なんかもしかして住んでるのかも・・・ コウモリに合う音楽・・・とか言ってる場合じゃなくって誰か退治してぇーーー

noname#1733
noname#1733
回答No.8

ふっフザケンじゃねーよ!!この野郎!(んっ女性?) 俺はここ2、3日、ずーと「このネタ」考えてんだよ!! だけど何?誰と行くか?てんめーおめーこのー、ここだよ!ここでツマづくんだよ!! って、ハ-。エセ東京弁は疲れるー。でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。 って、そんな質問やない? あっ、失礼、お初にお目にかかります。わたくしbeavasと申します。つい取り乱してしまいました。 ハッキリ言って答えは決めかねますが(情けないが10枚でも選べない)、イッチョかみしたいので私も「寄して」下さい(笑)。 ハワイみたいなんもいいんですが私はひねくれて、スコットランド辺りの何の変哲もない、日本でも有りそうな所が良いです。丁度映画「ロ-カルヒ-ロ-LOCAL HERO」であったような景色が見たいですね(あれは島でなく、単なる田舎の海岸ですが)。そうなるとまずその「ロ-カルヒ-ロ-」のサントラが必携でしょうか。でも、「帰り」の切符があってのお話です(笑)。 余談で、学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時に「たまたま」入っていたのがR.E.Mの"Murmur"で、非常に情緒的(笑)な気分になった事があります。ちなみに裏面はOINGO BOINGOの"Nothing to fear"でしたね(笑)。 pirorikinさんに触発されてもっと若い頃の話で、夜更かししてお勉強し、早朝にYESの"Close to the edge"やGENESISの"Lambs Lies Down On Broadway"を聴きまくると言う「変な」事を夏休み中毎日してました。 とまあ、早速話が逸れて来ましたので、この辺りで失礼させて頂きます。 ・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね?

norix
質問者

お礼

はじめましてー。norix(♀)です。 しょっぱなから暴れてますねーーー(笑)誰かと二人というのが結構皆さんの反感を買ってますね。すいません >学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時 わたしもあります。何が入ってたかなぁ。PEARL JAMのDaughterとかジミヘンのLittle WingとかあとEXTREAMのなんか忘れたけど有名なやつ・・・そうそうMore Than Wordとか。あのテープもっかい聴きたいなぁ・・ぜったい出てけーへんけど・・・。

• pirorikin
回答No.7

えー、2枚っすか、無理っすね、せめて最低1,000枚は持ち込まないと。(笑) と言ってしまっては回答にならないので、無理矢理1枚選びますと、うーむ、我ながらダサいチョイスかも(?)と思いつつ、「Brain Salad Surgery / Emerson, Lake & Palmer」です。かれこれ、20年以上聴いてますが、コレは飽きたことが無いような気がする。 >あげてくれた物は全部購入したいと思っているので いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑) で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。

norix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなにいっぱい回答がきたの初めてかも・・うれしいです(涙) Emerson, Lake & Palmerって名前は聞いたことがあるのですが聴いたことはないです。 >いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑) いえいえ聴きますよ。是非とも聴かせてもらいます。ちっとも無理ではございません(笑) >で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。 クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑)

• baian
回答No.6

あー、oni_ocさん、Slyいいですねぇ。ねろねろに濃ゆい~。 私もAnita Baker持ってってSweet&Spicyな時間を過ごす誰かいないかなぁ 「ショコラ」のジョニー・デップ(スリーピーホロウのはいやだ)とか、 若い頃の中村吉右衛門丈みたいな…(鬼平ファン。HNも池波作品からだし…) って、そういう話じゃないですね(^_^;) 天邪鬼なので、いかにもリゾートな音楽は避けたい。 ゴンチチとか、小野リサとか。その点Sandiiもちょっとあれかな。 よし、反則技の二枚組で、「Janis」はどうだ!(1枚でカウントね(^^ゞ) ミー・アンド・ボビー・マギーは、別に彼女じゃなくていいんですけど、 ピース・オヴ・マイ・ハートと、メルセデス・ベンツと、Move Overは、 他の人が歌ったの聴きたくない位、彼女の歌だと思います。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=421836
norix
質問者

お礼

オッ、一枚決まりました?決定?? janisかぁ。わたしもミュージシャン連れて行けるならジャニスと行きたいかも。で、島で私のためだけに歌ってもらうのだ・・ってもういないし。会話つづかなさそうだし・・。じゃあ場所はどの辺にしときます? >天邪鬼なので、 いえいえそんなことは全くないでしょう。私のようなリオでサンバ聴きたいっていうほうが単純すぎるってもんです。 ゴジラのサントラ確かこの辺にあったよなーーって探してたらそこにあったのはスポーンのサントラでした(笑)ゴジラは未だ見つからず・・

noname#8665
noname#8665
回答No.5

どもども、はじめまして。oni_ocでごぜーます。 えっと、シュチュエーションにもよるなー。 とりあえず、誰だかわからんけど、美人のおねーさんと行くと仮定して(笑) その場合だと、 ・Erykah Badu「Live」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551468 スゥィィィトなR&Bの女性ボーカルのこのあたりで、 エロエロな、あんま~~~い空気を作って、 ・Sly & The Family Stone「Stand」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=11035 あたりのグルービンなファンクであっつい夜を過ごすってのいかがでしょーか。 ああ、エロオヤジ丸出し(涙) 別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。

norix
質問者

お礼

oni_oc様はじめまして。回答ありがとうございます。 スライとエリカバドゥですか?そりゃまたべっぴんのオネーサンと一緒なんでしょうねぇーー? >別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。 シチュエーションプレイって・・・いやっそういう意味ではないんですけど・・でもそうか?うーーん・・ 楽しみにお待ちしてます・・・

• kinoata
回答No.4

2枚ですか・・うーん2枚かあ・・うーん。 うーんシチュエーションから悩んでしまうなあ(苦笑 シチュエーションは・・そんなに寒くないデンマークみたいな雰囲気の、こじんまりとした島で、なぜか楽器と本が豊富にあるところがいいですね(笑)そこでのんびりとお茶でも飲みながら楽器をいじったり壊したり改造したり本を読んだりしたいです。とすると・・彼女じゃなくて友達と2人かな?(笑)彼女はあんまり音楽に興味がないので。 とすると、そのときに聴きたい音楽はですね・・ (とかいてから30分くらい考えてしまいました) ・John zorn MASADA「MASADA 7」 ・marc johnson 「The sounds of summer running」 ですね。 えーボーカルモノも欲しかったんですが今の気分だとこれかなと。  John Zornは僕にとって絶対はずせないくらい重要な音楽家なので、最近は聞いてなくとも彼のプレイを聞けないのはとても辛いだろうなということで選びました 。このコンボはアコースティックジューイッシュジャズなんで純粋に彼のジャズスタイルのプレイも楽しめる上、デイヴダグラスとジョーイバロンというこれまた大好きなミュージシャンが参加しててもうとにかく死ぬほど聴きました。変拍子ありフリーキーなやつあり、メロウなやつありと多彩です。 ちなみになんで7を選んだのかはわかりません。今久し振りに7を引っ張り出して聴いてるので7を選びました。  マークジョンソンはこれまたジョーイバロンが入ってる上に、ビル・フリーゼルとパットメセニーという競演でなかなか素敵なんですよ。地味なんですがこれあきずに何回も聴けちゃうんで、ヘビーローテにも耐えうる一枚ということであればこれですね。音も凄く爽やかだし。 でも、baianさんのいわれてる通り「結局おまえが一番飽きなかったCD2枚はなんなのさ」ということであれば ・X-Legged Sally 「The land of the giant dwarfs」 ・carcass 「heartwork」 ですかねえ。アホみたいに聴いてると思います。まあ後者はメタルなんでお勧めはしません(笑) まあ基本的に貧乏学生なので、そんなにCDを買えるわけでもなく、買ったCDはたとえ良くなくとも、元を取らんと繰り返し聴いてます(苦笑)。

norix
質問者

お礼

kinoata様またまた回答ありがとうございます。(ってわたしが無理矢理誘ったくせに・・) 結構皆さんジャズなんですね。 ジョンゾーンは私も大好きです。 しかしながらアコースティックジューイッシュジャズ(長い・・・)とはなんぞや?ジューイッシュジャズというからにはユダヤ人??ですか? X-Legged Sally 聴いてみました。よかったーー。かなりツボっぽいです。