• ベストアンサー

キリストはお金か?

sesameの回答

• sesame
回答No.2

キリストChristの原義は「油注がれた者」を表す古代ヘブライ語Khristosに由来し、救世主Messiahと同じ意味を持ちました。 これは、イスラエルで王位に就く者は、預言者によって頭に聖油を注がれるという古習にもとづくものです。 ダビデ(1000 B.C.)も、油を注がれて王になったと旧約聖書に記されています。

caballero
質問者

お礼

油をかけるんですか!?・・・・けっこういいかもしれん、、、。そして、語源の話、参考になります。ありがとうございました。