• 締切済み

Illustrator、以外のソフトでなにか……

CGやデザインがやりたくて、ソフトを探しているのですが、とりあえず(コストの問題で(笑))イラストレーター以外を検討しております。そこでいくつか質問なのですが、 1.お勧めのソフトはありますでしょうか。わたしは今のところCorelDRAW(Essentials)が良いかなと思っていますが、このソフトはどうですかね……なんだか賛否両論が激しいみたいですが…… 2.イラストレーターには多くの参考書がありますがそれ以外のソフトでは関連書籍の数がずっと少なくなりますよね。アドビ製品以外の情報のなさはちょっとびっくりしているのですが、そうなると初心者が独学で覚えるには厳しいのでしょうか。それともイラストレーター等の本もそれ以外のソフトの参考になりますか?(イラストレーターの書籍をCorelDRAWなど他のソフトの参考書に使った方っていますかね……) 紙と鉛筆でのデッサンなどは基礎の基礎くらいはおさえているつもりですが、コンピューター上の画像編集やデザインは全く経験がありません。用途は趣味ですが、どうせやるなら商用にも耐えられるくらいのスキルを身につけたいなあ、ともぼんやりと考えています…… 一言で言うとIllustrator Elementsって感じのソフトを探しております(笑)。操作が覚えられて、フルバージョンへの橋渡しになるような。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 参考書としては、毎日コミュニケーションズ刊の 「現場の必須テクニック・Illustrator9の仕事術」 という本がいいな、と思いました。単なる機能説明ではなく、立体的な球や円錐の作り方、らせんの作り方、企業ロゴのトレース、都市マップ製作、リアルなイラスト、ウェブページ、バナー、FLASHアニメ、グラフ、印刷物レイアウト、名刺、外装パッケージなど実地で役立つ製作手法を載せているのでスキルアップに役立ちます。 これとは別に機能のリファレンスとして使える参考書も用意してますが。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私もDraw系ソフトは各種持ってます。 CorelDrawクラシック、イラストレーター、Draw、クラリスDrawPro、MacDraw、Camvas8などなど。 結局情報量の多さでイラストレーターになりますが、CorelDrawなど、他のソフトをイラストレーターの参考書で使うのはあまり役に立ちませんでした。 デザインの参考にはしましたが。 友人はCanvas8を多用して上手にイラストを書きますが、これもマニュアル本が1冊しかなし、私は投げ出しました。 いろいろソフトを集めるのはいわば趣味で、オリジナルCDをコレクションにするのが目的で、余り使わないのも上達しない一因かも知れませんが。

inerune
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはり情報量ではイラストレーターが圧倒的ですよね。いちおう買えるだけのお金はあるのでイラストレーターも手かな、とも思うのですがそうすると、将来Creative Suite が欲しくなった時にイラストレーター分の投資が無駄だなあ……と感じ、やはり躊躇してしまいます。

回答No.1

CorelDRAW Essentialsがいいんじゃないですか。 Illustratorと同等に高機能だし、商業オフセット印刷のymckカラースペースに対応しているし。1.7万円で、フォトレタッチとセットで買えるし。同じCorelDRAWのフルバージョン(Ver.12)は、言語設定がユニコード対応になった分、複雑で、IllustratorやCorelDRAW9(Essentials版相当)の和欧文ごちゃまぜokの方が使いやすいと思いますよ。バグも枯れているし。 仕事でIllustratorも使いますが、CorelDRAWの方が使いやすさは上です。 まあ、業界標準のアドビ製品の使い方を知ってて損はしないでしょうが、「プロが使っている」という変な理由でポストスクリプトなんて必要のない人まで高価なアドビ製品を買う風潮は、日本だけかなと思います。 ご存じのようにCorelDRAWの新しい参考書はないので、Illustratorの参考書を読み替えて使ったことはありますよ。Illustrator独自の機能はムリですが、同じドローソフトですから大抵の機能は共通で、名前や効果が少し異なるだけです。特にワークフローについての解説書は有用です。 イーフロンティアからCorelDRAWのe解説ソフトが発売されていますので、必要に応じて検討してみてください。フルバージョン用ですが英語版でよければコーレル公認の詳細な機能解説書が発売されています。Amazonで買えます。 Painter含めてコーレル製品の日本のユーザーメーリングリストがあるので、そちらに参加すると色々教えてもらえますよ。製品未購入でもokです。イーフロンティアのコーレル製品のページにリンクがあったはず。 どうしてもアドビじゃなきゃイヤ、という場合はローン組むしかないですね。

inerune
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます! どうしてもアドビじゃなきゃイヤ、とは思わないのですが、あれだけ書店の棚を賑わしているのを見ると、さらに他のソフトの関連書籍の状況を鑑みると、未経験者はやはり素直にアドビ+マニュアル本が近道なのかな、と思ってしまうのですね。CorelDRAW Essentialsのマニュアル機能はほぼ皆無らしいですし。やはり日本語で読みたいですし(笑) もし宜しければドロー系ソフト全般に役に立ったと思えた解説本をご紹介してもらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • Photoshop 5.0J と Illustrator 8.0J について

    これから デザイン関係をパソコンで覚えたいので現在もっている フォトショップとイラストレーターのソフトを使っていこうとおもうのですが まず 私の持っている Photoshop 5.0JとIllustrator 8.0Jは それぞれのソフトの中でどのような立場なのでしょうか?(勉強する為の本を探そうと思っても同一バージョンのものがあまりありません。 かなり古いものなのかも) 勉強の為に使うには ふさわしくないのでしょうか? にしても 他にソフトを買う余裕はありませんので なんとかこれをつかっていきたいのですが 参考の為の本は 違うバージョンのものを買ってはまずいのでしょうか?  もしお詳しい方が おられましたら 効果的な勉強方や参考書籍等を教えてください。  

  • OS10とCSイラストレーターお薦め書籍を探しています。

    MAC os9.2でイラストレーター8.0とフォトショップ7.0を使ってデザインとイラスト仕事をしています。新しいMACに買い換えるのですが、OS10とCSイラストレーターになって変わった部分がのっている書籍を探しています。基礎はできるので、変わった部分がのっているおすすめの本があれば教えてくださいませ!!

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書

    イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書を教えて下さい! 私は以前、グラフィックデザインの仕事に携わって参りましたが ブランクもあり最近では最低限の知識しか持ち合わせておりません。 しかし、今後イラストレーターとして活動する身で DTPや印刷の知識、レイアウト、ワークフローなどある程度は 知識を持ち合わせた方が良いと思い質問させて戴きました。 宜しければオススメの参考書籍などがあれば教えて戴けませんか?

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • Illustrator10を使って、チラシやDMを作成

    Illustrator10を使って、チラシやDMを作成しようと思ってます。 今までワードで作成してましたが、このソフトを使うのは全くの初めてです。 初心者でも参考になるだろう書籍があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS習得にお勧めのサイト

    いつも色々と参考にさせていただいております。 転職した先の会社が、イラストレーターによるPOP作成が基準となっており、これまで使ったことが無く、困っております。 Googleにて、 「イラストレーターCS 使い方」 などなど、調べてみましたが、出るのは書籍の情報ばかりでした。 どこか、お勧めのサイトがあればおしえていただけないでしょうか?ソフトはイラストレーターCSとなります。そのようなサイトが無ければ、お勧めの書籍を教えていただけると助かります。 線を引くのもままならない状態です。 お願いいたします。

  • DTPデータ作成ソフト(illustrator以外)を探しています

    あまりコンピュータに精通していない業界のお客様とお付き合いしています。 パンフレットなどの冊子を販売しているのですが、新しくソフトウェアの提供を考えております。 パンフレットなどの紙媒体のデータを自分たちで変える事のできるソフトです。 相手がillustratorを使える方ではないため、同ソフト利用を前提としたサービス提供は、サポートの手がかかりすぎるので、現実的ではありません。 ・基本的なデザインとフォーマット(枠組み)は別に提供する ・お客様は、作られたフォーマット内にて、写真や文章を当てはめるだけ ・操作が簡単である ・印刷会社へデータ入稿できる形式に変換できる このようなイメージに近いパッケージソフトがないものかと思っています。 フリーソフトで存在する場合、参考までにそれも教えていただければと思います。 足りない情報があれば、それもよろしくお願いします。

  • ファッションやアクセサリーのデザインをソフトでしたい!

    現在アパレルのデザイナーをしております。 今まで手書きのものをFAXで送っていたのですが、 やはりソフトの方がより綺麗にデザイン出来そうなので勉強したいと思っています。 そこで、イラストレーター・フォトショップでは服やアクセサリーのデザインをするにあたってどちらが適していますでしょうか? (細かいデザインが主です。) またおすすめの書籍などがございましたら併せて教えて頂けると助かります!!

  • イラストレーター・フォトショップの参考書籍のえらびかた

    知人に古いバージョンのイラストレーター、フォトショップをゆずってもらいました。 わかりやすい本を参考に、勉強したいのですが、最新バージョンのソフト対応の書籍では勉強しにくいですか? 新しい本のほうがわかりやすくて、実例もおしゃれなものが多くてひかれるんですけど… ちなみにイラストレーターは8、フォトショップは5.5です。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターのフィルタ機能等について

    DTPの仕事に就いています。最新のイラストレーター等のデザインソフトには多彩な機能が備わっていますが、どこまでが使用して問題ないのかの境界が全く理解できません。例えばイラストレーター9の場合、オブジェクトにグラデーションを使用する場合、グラデーションツールからでは問題があり(どのような問題があるのかはわかりません)ブレンドツールを使ってのかけかたをするように言われます。たくさんの機能があるにもかかわらず、その境界がわからないため使用できずにいます。フィルタ機能等ほとんど使用していません。していいのかもわかりません。そのような、機能的なルールがわかるようなサイトや書籍、情報をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう