• ベストアンサー

CD-R に焼く時

tetu2の回答

  • tetu2
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

哲々です。 ちょっと補足です。 音楽用CD-Rでも、ドライブとの相性は大事です。 必ずお使いのCD-R(RW)ドライブメーカーの 推奨するメーカーのメディアをご購入下さい。 あと、音楽用CD-Rは、1倍速(等倍速)で 最大のパフォーマンスが得られる様になってます。 2倍速ではなく、必ず等倍速で書き込んでください。 (出来ないなら仕方ないですが、その場合2倍速ですね) もう1つ。 もし、読みこみ速度が変更できるのなら、 やはり2倍速以下で取り込んでください。 (大抵変更不可能ですが…)

kazulove1017
質問者

お礼

 普通のメディアで4Xを2Xに変えたら 音すらならなくて、曲数も読めなかったんです。(x_x) 最近は遅すぎるのもだめだと何かで読んだことがあります。音楽用ではどうなんでしょう。一度試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CDをCD-Rに焼いたが雑音が入る

    Record-NowのVer7.3を使用してCDをCD-Rに焼いております。PCを購入したときに元々入っていたもので、速度制御はできません。焼いたCDをコンポで聴くと所々で雑音が入ります。別なコンポで聴くと問題なく聴けるので愛称の問題があると思います。まずは書き込み速度の選べるソフトで新たにコピーしてみたいと思っております。 速度制御のできる書き込みソフトでお勧めのフリーソフトをご存知の方がいれば教えてください。

  • CD-Rにうまく焼けません

    最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。 使用環境は次の通りです。 PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM システム Windows ME 4.90.300 CDレコーダー MATSHIA UJDA330 レコーダー読み取り24x 書き込み2x ライディングソフト Easy CD Creator 4.05 Direct CD 3.05 かなり低速で焼いているんですが・・ うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

  • CD-Rの雑音

    イージーCDクリエーター4を使って音楽CDRを焼いたのですが、所々にバチッという雑音が入り聴くに堪えず困ってます。ソフトを替えれば直るのでしょうか?機械に問題があるのでしょうか?こんな経験をされた方はおられるのでしょうか?

  • Easy Media Creator9について

    Easy Media Creator9という書き込みソフトでCD-RWに 音楽を焼いたのですが、CD-RWを再生すると雑音がします。 恐らく最高速の4倍で書き込まれたのが原因だと思うのですが 書き込み速度を落として書き込むにはどうすればいいのですか? 「音楽は等倍で書き込むのが基本」と聞いたのですが、等倍とは一番遅い速度ですか?

  • CD-Rの書込みエラー

    Easy cd creator4で音楽CDをコピーするといつも途中で止まってしまい、バッファアンダーランというエラーがいつも出てきます。 そこでスクリーンセーバーをなし、常駐ソフトもOFF、デフラグもして、書込み速度を1倍まで落としましたが、やはり2曲目くらいで止まってしまいます。 一体何が原因なのでしょう?メディアはTDKのものを使っています。 NEC LavieC LC500J/3 OS:Windows98  ソフト:Adaptec Easy cd creator 4.0 メモリ:192

  • 音楽をCD-Rに書き込むと・・・。

     音楽CDをいろいろ編集して(いろいろな曲を集めてオリジナルアルバムに)CD-Rに書き込みたいんですけど、二・三質問させてください。 1. WindowsMediaPlayer(以下、WMPと記載。)で、CDをWMA形式で保存して、それから、書き込みたい音楽を再生リストに登録して、「ファイル」→「CDにコピー」で、CD-Rに書き込んだんですけど、その出来上がったCDを聞いてみると、とても雑音があるんです。  ちょうど、感度の悪いFMラジオを聞いているような感じです。 これの原因と対処法を教えてください。 書き込み速度の影響でしょうか?でも、たしかWMPだと設定できなかったような気がしたんですけど・・・。 WMAに圧縮した影響でしょうか。 ちゃんと書き込み時は、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力機能などもOFFにしました。 CD-Rメディアは富士フィルム製のCD-R(650MB)です。 2.ライティングソフトは「イージCDクリエイター 4」(以下、クリエイターと記載。)を使っています。 クリエイターで音楽CDを取りこむと、おそらく、WAVE形式で取り込まれると思うのですが、WAVE形式とは、完全に未圧縮の形式なのですか?違うのなら、完全に実圧縮の状態で、パソコンに取りこむ方法はあるのですか? こちらも、使用メディアは富士フィルム社製です。 最後になりましたが、私のパソコンのスペック(モデル)をご説明させていただきます。 モデル:NECバリュースターNX Cモデル(PC-VC800J/5FD) メモリ:windowsからは191MBと認識。(128MB、増設いたしました。) ハードディスク空き容量:Cドライブ30.9GB CD-R/RWドライブ:バッファーアンダーライン対策なし(バーンプルーフ・ジャストリンクなど) 以上です。教えてください!

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-R 書き込み速度

    CD-R 書き込み速度 音楽CDをCD-Rに書き込もうと思っています。 CD-Rによってx1~x48とか対応速度がありますが、音楽CDをコピーするのに最適の速度ってありますか? また、ドライブ、メディアの相性もあると思いますが。 回答お願いします

  • Easy cd creator4 で音楽CDをコピーすると途中で止まってしまうのですが

    OS Win Me ソフト Adaptec Easy cd creator 4.0 書き込み速度 4倍速 で音楽CDをコピーすると途中1・2曲コピーしたところで 止まってしまうのですが。 書き込み速度 2倍速 だと4曲ぐらい 書き込み速度 1倍速 だと8曲ぐらい で止まる。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。