- ベストアンサー
医療費について
治療がながびくと医療費ただになるということを聞いたことがありますが、本当にただになるのでしょうか・ ちなみに私は糖尿病です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私、肝臓病と糖尿病です。 親からいただいた?ものなのでしょうがないのですが、確かに医療費は半端なものではありません。 まるで病院にいくために働いているようなのです。 他の方もおっしゃるように特定疾患に認定された疾病でもないかぎり、疾患に対する補助は出ません。 ほかに治療方法がなく、症状が固定されていることが前提となります。 東京などは以前肝炎でも治療補助の対象でしたが、今は出ていません。肝臓、糖尿などでは数も多く、財政も破綻してしまいます。 糖尿も悪化して透析しか方法がなければ医療費補助の対象になりますが、普通の糖尿病では対象になりません。 しかしいろいろな疾病でそのために労働が制限を受けたり、治療がかさんでいる場合は障害年金や障害者手帳の需給対象になります。又病気のため生活そのものが大変になれば生活保護の対象にもなってきます。 それ以外にも一月辺りの医療費が一定の金額(普通の方で65000円位)を超えてくれば高額医療費払い戻し制度の給付対象になります。 あなたのご病気がどの程度か判りませんが、公費で負担の用件はかなりハードルが高いです。 おかかりの病院か、役場で担当の方に聞いて見れば詳しく教えていただけると思います。
その他の回答 (1)
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
こんばんは。 ないと思います。長引けば医療費がかさみますが正解です。そのために、色々な特約が付いた生命保険が作られているわけですから。 特定疾患(治療法が確定していない病気が対象です)という制度があり、それに指定されいる病気でしたら無料ですが(公費負担されます。所得制限あり)。糖尿病は対象ではないです。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/search_part.htm#10
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。