• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生観について)

人生観の変化:経験による転機とその影響

noname#9135の回答

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.3

25歳の時にアラスカで氷河を見ました。 その氷河は、果てしなく続き、 私の視野には、曇った空と、氷河だけになりました。 360度の氷河…今思えば夢だったのかもしれません。 氷河と言っても、山の上にある氷の塊で、 一見ただの雪山に見えない事も有りませんが、 そこにあるのは、遠い昔からそこにある氷達でした… アラスカですので、そこに至るまでにもいくつも氷河を見ましたが、 その氷河に出会った瞬間、私の目からは涙が溢れ出し、 この世の全ての人に、この風景を見せてあげたいと心から思いました。 見せる事が出来ない分、私はこの風景を忘れてはならない。 そう思って、必死で瞼に焼き付けました。 この旅を終えて帰国した私は、 これからの人生、感動を求めて行きよう、そう考えるようになっていました。 毎日の些細な日常にも感動は息づいていて、 その感動も見落とすことなく、生きていきたい。 もっと大きな感動を求めて、旅を続けて行こう… 数年かかりましたが、 氷河のある国への1年の長期旅行を実現しました。 そして、氷河にも勝るとも劣らない素晴らしい風景を目にする事が出来ました。 夢と言うのは、作ろうとして出来るものじゃなく、 自分の心から湧いて出るものなのかもしれません。 私の次の夢は、更なる感動を求めて、再び旅に出ることです。

ungra
質問者

お礼

素晴らしい経験のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 一言一句がとても印象的で、かみしめて読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 人生を楽しく感じられるようになりたい

    昔はいろんな事にチャレンジしたりして楽しい事もあったのですが どうも飽きっぽい性格らしく やりたいなというような趣味を一通り経験してしまった後は 楽しいと思える事がなくなってしまいました・・・ 女性に対しても同じです 最初は楽しくてもそのうち何もかもが面倒になってしまいます 何回か経験していくうちに同じものや似たようなものには興味がなくなってしまいます 今なにかしたいこと、興味のある事、ほしいものが特に浮かんできません 人生を楽しんでないなとつくづく感じるのですが どうしたら人生を楽しめるようになるでしょうか やりたい事、興味のある事、ほしい物はどうしたら沸いてくるでしょうか

  • 人生の可能性について

    来春就職することが決まっています。 最近よく周りの年上の方たちから、 「まだ20代前半なんだから若いしこれからたくさん可能性が広がっているよ」 と言っていただきとてもありがたく思うのですが、 その一方疑問も強く感じています。 いくら年齢は若くても、 一旦就職してしまえばその後転職するにしても同じような業種、職種のみで、 全く違う分野に興味を持ちその分野に転向して頑張りたいと思っても、 現実的にはかなり難しいですよね? そのようなことを思うと、 自分のおおまかな人生はもう決まってしまい現実的にはいろんな可能性は最初に就職した時点でかなり狭まってしまうようでとても切ない気持ちになってしまいます。 人生の先輩方、このようなことに関してどう考えられていますか?

  • 人生って何ですか?

    人生って何ですか? あなたにとって人生って何ですか? 人によって価値観は様々ですが、フランキーさんは暇つぶしと答えました。 人其々違うだろうとふと思い、興味深いと思い質問してみました。 良かったら答え頂ければ嬉しいです。 ( いろいろな価値観があるのであえてカテ違うぽい場所で質問してみました。 )

  • 人生の楽しさ、というものがよく分からない

    27歳、男性、金融業の社会人です。 母子家庭という環境が影響したのだと思いますが、 昔から非常に冷めた性格で、「物事に熱中したり、集中したり」することが 非常に少ない人間でした。 TVは見てても、どこか「自分とは関係のないこと」と割り切ってしまい興味がなくなったり スポーツを見ていても「このスポーツを見たからといって自分にメリットがあるのか」と うがった見方をしてしまいます(母がそういう人間だったということが影響していると思います)。 端的に言うと「自分とごく親しい人以外の人間」に興味がわかない 親しくないと自分に影響が出ないから無関係と割り切ってしまうのかもしれません。病気ですよね。 そのため昔から他人と会話を続けることが苦手で苦労していたのですが、 防衛策として「実際には興味がないが、興味があるようにふるまえる」ということが得意になりました。 これまでそうして「他人に合わせることで」行きぬいてきました。 もちろん、そんな性格の自分を嫌だったり、何より苦しかった。 変えたいと思い、ずっと前から色々なことにチャレンジもしてきました。 野球が好きでもないのに、野球を頻繁に見に行ってみたり、人づきあいが得意でもないのに ボランティア活動に参加してみたり・・・。 そういう行動が評価されたかは知りませんが、運良く大手の金融機関に内定を頂き、 今年で丸2年経過しました。 仕事内容はクレーム対応で、本当に仕事がきつく、心療内科にも通院しています。 会社の人と話をすると周りは「給料がいいから。子供と奥さんのため。海外旅行に行くため。」 などと何かしら楽しみを見出してその苦しみを乗り越えています。 でも、自分には楽しみが何もないなと・・・ 恋愛はしてみたくて、今まで女性とデートや出会いの場を探してきましたけど、 結局、その女性自身に興味がもてないんです。 結婚もできないんじゃないかと思います。 最近、仕事にも疲れてきて、自分の人生を振り返ってみると 楽しいことってほとんどなかったように思います。 (客観的に見て今まで病気もなく、仕事につけているだけ幸せなのかもしれませんが) 母や弟は私の気持ちの持ちようだと言いますが、それができなくて ずっと悩んできました。 仕事が楽しいという人がいます、友達に無職でも楽しく生活している人がいます うつ病だけど彼女がいるから楽しいという人がいます。 自分がそれを手にすることはできるんでしょうか?感じることはできるんでしょうか? 暗い話題ですいません、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 30歳くらいから人生充実させていくのってもはや遅いんでしょうか?

    こんにちは、僕は20代後半であります。 今の今まであまり行動するのが好きでなく、家でのんびりねころがって、だらだらするのが好きな性格でした。ですので、あらゆる経験・知識が少ないです。 なぜか最近(20代後半になってから)、いろんなことに興味が出てきて、これからの人生を充実させたものにしたいって思いました。 具体的には、旅行したり、恋人と遊んだり、友人つくったり、勉強したり、人との出会いや、多くのことを学びたいと思いました。 この時間を今までは家でぼけっとテレビやゲームしたりしてだらだらしてたことを悔いてるからです。まあ言ってみれば、おたくのような孤独で生きてきたんで。 さあ今からまあいい歳ですけど、なんだか人生やってやろうって意気込んでるのに、ある人が「いまさらでは遅い。人生は20代までがものを言う」ってさとしてきます。どうやら20代までに行動してこないと、人生における基盤が成り立ってないから、30歳からはもう遅いんだそうです。理由は、「30以降なんて仕事で時間ないから、そんな楽しみの時間はない」んだそうです。しかも、「受け入れなさい!」とか言われました。また、その言葉を真に受けてしまう僕自身の知識のせまさにもあきれてしまいます。 教えて欲しいですが、30歳からでも人生楽しい。いや、30歳以降のほうが10・20代より楽しいって方おられますか? (なぜ30歳以降のほうが楽しいのかも教えてください) 基本的には、人とかかわり多くのことを学んで生きたいと思ってます。

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 人生経験、顔に出る?

    先日テレビのトーク番組で、女優の寺島しのぶさんが好みの男性タイプを聞かれ、「20代の頃は外見がかっこいい人だったけど、30代の今は、人生経験が顔にあらわれてる人」と言ってました。司会者も「なるほど!」と相槌をうち、寺島さんと同い年の私は、酸いも甘いもかみ分けた人のセリフだなぁ~と感心してました。 そこで、「人生経験が顔にあらわれている人」はどんな人だろうと思い、いろいろ考えてみたのですが、考えれば考えるほど納得がいかなくなりました。 100人いれば100種類の人生があるわけで(そのひとつひとつが単なる体験に終わるか、その後にいかされて経験となるかという話もありますが)、顔に出る出ないで区別されるものでしょうか。そもそも、それは出たとしたらどんな顔つきなのでしょうか。 (せいぜい私が思いつくのは「性格が顔に出る」くらいです。性格形成も人生経験からなるものかもしれませんが、ニュアンスが違うような。)それとも、単に私の解釈が間違っているのでしょうか。

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親と自分の人生や人間関係の影響について。

    親と自分の人生や人間関係の影響について。 親がいい人でサッパリした性格で優しく愛情かけて育てられた友達は周りに支えられて良い友達に恵まれて看護師になり羨ましいです。 私は昔から変な考えをもつ父のもとに育てられ両親が浮気したりで苦労して育てられました。 だから周りからもよくいじめらたから顔に出て性格にも影響出てこうなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう