• ベストアンサー

子守唄の歌詞を教えて下さい

昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

著作権法に抵触しますので、歌詞の紹介は出来ませんが、 野上彰作詞 團伊玖磨作曲の「こもりうた」ですね。

ryuuchan
質問者

お礼

作者と曲名が判ったので、歌詞を検索することが出来ました。2、3才の頃母から聞いてとても好きだった歌で、もしかしたら母の創作かとも思いましたが、正しい答えを知ることが出来て本当に嬉しいです。演奏つきで歌詞を紹介しているサイトがあり、懐かしい調べを聞いているうち優しかった母を思い出し、涙が出てきました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

terescopeさんのおっしゃるとおり、歌詞を書いてはいけない規約になっています。 が、JASRACの許可を受けて、歌詞を載せているサイトはありますので、そちらで検索してください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top
ryuuchan
質問者

お礼

 ほんの2,3歳の頃母から聞いたきりで、保母さんだった母が適当に作った歌かもと思いましたが正しい答えを知ることが出来ました。長年気にかけてきた事なので本当に嬉しかったです。優しかった母を懐かしく思いだしました。心からお礼をいいたいし、形にしたいのですけれども2名までしかポイントを差し上げられないそうで本当に残念です。感謝の気持ちだけ・・で申し訳ないのですが・・お送りします。有難うございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

参考URLに歌詞が掲載されています. 著作権に関してはクリアしているサイトです.

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
ryuuchan
質問者

お礼

 良いサイトを紹介して下さって有難うございました。実在する歌かどうかも判然としなかったのですが、答えを知ることが出来て心から嬉しかったです。パソコンから流れる懐かしいメロディを聞いて、優しかった母を思い出し泣けてしまいました。娘の子守唄にします。

関連するQ&A

  • 「こもりうた」の出典?

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111720 「過去の質問」を検索したら、ちょうどいいものがありましたので、利用させて頂きます。  上記の問答にある「こもりうた」は、数ある子守唄の中でも一番好きな曲の一つです(あとは五木の子守歌とかシューベルトの子守歌...)が、この曲の詞の出典となった話は、あるんでしょうか。「オーロラ」「雪の城」「小人」という言葉から、北欧あるいはロシアの民話っぽい感じもしますが……  近い話でも結構です。よろしくお願いします。もちろん、急いではおりません。

  • 最近の子守唄

    ふと疑問に思ったんですが、最近のお母さんはどんな子守唄を歌うんでしょう?NHKとかでそういう曲を覚えるんでしょうか、それとも昔からある歌を歌うんでしょうか?タイトルなどもおしえていただけると助かります。

  • 歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

    表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。 寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。 できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。 現在うたってあげているのは 「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?) か 「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』) ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑) ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

  • パチリコ パチリン で始まる子守唄

    私の母方に伝わる子守唄なのですが、どなたか同じ歌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 作者や曲名などを知りたいです。 娘は、これを歌うとすぐに寝てくれます。 歌詞は、以下のとおりです。 パチリコ パチリン なんだろうな おめめをさました うさぎのぼうや ピョコリコ ピョコリン おみみがピョコリン パチリコ パチリン おひさまみてた チュクリコ チュクリン なんだろうな おっぱいのんでる こぐまのぼうや モッコリコ モッコリン おなかがモッコリン チュクリコ チュクリン ことりがみてた ソロリコ ソロリン なんだろうな うまれたばかりの らくだのぼうや ヨロリコ ヨロリン あぶないよろりん ソロリコ ソロリン そよかぜみてた よろしくお願いします。

  • この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。

    この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。 結構、昔の歌ですが… 『さぁ皆ここに 愛の庭に 終わりのない ****** 名もない花』 所々、曖昧ですみません。 なんか、こんな感じのニュアンスの歌詞です。 しょーもない質問で すみません。 宜しくお願いします。

  • 童謡の曲名と作者

     以前、テレビかラジオで聞いた話です。 すごく昔に聞いた話なので、詳しいことを忘れてしまいました。  日本の童謡でとても有名な歌なのですが、タイトルを忘れてしまいました。  この歌は、作者が自分の娘の子守のために作ったもので、もともと世間に発表するつもりものではなかったらしいのですが、何かのきっかけで有名になってしまったそうです。  この歌を作った人は、音楽関係の方ではなくてタレント?俳優のような方だったと思います。  この童謡の曲名と作者、この曲の詳しいエピソードをご存知の方教えてください。

  • 小鹿のバンビはかわいいな~♪この歌の題名は?

    小鹿のバンビはかわいいな~♪この歌の題名は? よろしくお願い致します。 最近、我が子の子守唄を謳うのにこの曲が出てきました。 私自身いつ覚えたのか何処でどう覚えたのか全く記憶がありません。 幼少時代からズ~とこの歌が頭にあります、 私は40代ですので、1965~1970くらいに覚えたのか?と推測します。 題名と所々わからぬ箇所を教えてくださいませんか? 小鹿のバンビはかわいいな お花の匂い○○○○○○ バンビははやく○○○○○ ○○○○○○○○ ○○○○○○ これで1番が終わりです。2番があるとも知らないですが^^;。 よろしくお願い致します。

  • ”はじまりのうた”という詩

    はじまりのうたという詩の作者とそれが載っている詩集などを探しています。 家族の話だと谷川俊太郎さんの詩で はじまりは終わりのはじまり・・・・ という内容だそうなのですが、 近くの書店には詩集をあまり置いておらず、 またインターネットで検索してもわかりませんでした。ご存知の方、是非教えてください。お願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • 子守唄の歌詞

    ♪ね~んね~ん~~~ ころ~~~り~~~よぉ~~~ ○○はいい子だ~ねんねしな~♪ この間の歌詞がわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう