• ベストアンサー

英語の曲名

日本語の曲名から英語名や原題を検索できるようなサイトご存知ですか? 英語名は知らないとなにかと不便で・・。 一緒に載せているような所でも良いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

作曲家がわかれば参考URLの作品集から殆ど網羅できます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/classic/classic/index2.html#saku
little-lee
質問者

お礼

素晴しいサイトですね! とても便利で助かりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#29110
noname#29110
回答No.1

あの・・・HMVというCDショップのサイトでCDを検索すれば輸入盤のCDもたくさん出てきますので、そのCDのタイトルを見れば、輸入盤に載っている外国語表記を見ることができます。それを国内盤と照らし合わせれば邦題が原題やドイツ語でどのように表記されているかがわかりますよね。 HMVのURL貼っておきますね。 あと、以下のサイトに少し載っていますね。少しというかたぶん以下に抜粋した二つだけだと思いますけど。 http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/mindex.htm 日本では「フィンガルの洞窟」と表記されるが、英語では「Hebrides」、ドイツ語でも「Die Hebriden」とされることが多い。20才の時に初めてイギリスを訪れたメンデルスゾーンは、その年の夏休みをスコットランドで過ごし、ヘブリディス諸島を旅行した。その中のスタッファ島にあるのが「フィンガルの洞窟」である。 この曲の歌詞は、通常のラテン語のレクイエムとは全く異なり、ブラームスが聖書から抜き出したドイツ語の句による。まさに「あるドイツ語によるレクイエム Ein Deutsches Requiem」なのである。「Ein」という不定冠詞のとおり、「別のドイツ語によるレクイエム」だっていくらでもあり得るわけである。  しかし、この題名を上のように正しく訳してしまうと、イマイチありがたみが薄れてしまうのも確かだ。  ずっと昔は「ドイツ鎮魂曲」といういかめしい訳だった。まさにフルトヴェングラーの演奏はそんな感じである。これが「ドイツ・レクイエム」となると、ややスマートさがでてきてカラヤンのような美しい演奏にふさわしい。  そして今や、ガーディナーやヘレヴェッヘといった人たちが「重厚なブラームス」像を払拭するような演奏をする時代になった。でもやっぱり「あるドイツ語によるレクイエム」ではなぁ...  それはそうと、ここにブラームスが採用した歌詞を、私は大変気に入っている。よって、別にその対訳を載せる。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=700&style=0
little-lee
質問者

お礼

通販サイトで検索するのもありですね! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 音楽:洋楽の歌詞(英語&日本語訳)

    洋楽の歌詞(英語&日本語訳) 検索できるサイトを教えてください。 もしくは、とてもずぅずぅしぃお願いなのですが 今わたしの知りたい2曲の歌詞 (英語or日本語訳、どちらかだけでもかまいません) ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いに存じます。 いろいろとそれらしきサイトをご検索するのですが そういったサイトにたどりつくことが できないのです... よろしくお願いいたします。 (1) 曲名:My Happy Ending / 歌手名:Avril Lavige (2) 曲名:Milk Shake    / 歌手名:Kelis よろしくお願い申し上げます!!!

  • 中国語表示の曲名を日本語か英語に

    中国語で表記された曲名を、日本語または英語に訳するには、どうしたらよいでしょうか?(もともとは、英語またはドイツ語の曲なのですが・・・。)私のPCでは中国語変換ができませんので、ここで「このような漢字です」と入力することもできません。曲名をスキャンして載せるしかないと思うのですが、曲名はたくさんあります。ここでもできるのでしょうか?または、そのようなサービスを提供しているサイトなどありますでしょうか?ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語タイトルから英語タイトルを検索できるサイトありませんか?

    日本語で曲名を入れると、英語での元の曲名が検索できるサイトはないでしょうか。

  • オールディーズの日本語曲名を知りたい

    1960年~70年に青春時代を過ごした60歳を目の前にした男です。 その頃のオールディーズを聴きたくてサイトを探していたところ、たくさんの曲が聴ける海外サイトを見つけました。 聞き覚えのある曲がたくさんあり、懐かしく楽しんで聴いているのですが、サイトに書かれている英語の曲名では当時日本でつけられていた曲名がわかりません。 英語の苦手な私には英語の曲名から当時の日本での曲名を推察することも出来なません。 一生懸命に曲を聴いて当時の日本での曲名を思いだしているのですが浮かんできません。 原曲名(英語)と当時日本では何という曲名だったのか知ることが出来る方法とか、サイトとかご存知ないでしょうか。

  • こんなサイト、ご存知ありませんか?

    英語の原題を入力して、日本語の翻訳本があるのかどうか、探せるサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 曲名が知りたいです。

    曲名が知りたいです。 ジャンルはユーロかトランスです。 歌詞は日本語です。(・・・・は不明な所です) ・・・・日本が変わる・・・・マジで見せるぜ 俺達の信念・・・・ というような歌詞だったと思います。 情報量は少ないですが、誰かご存知ないでしょうか?

  • 曲名を教えてください

    FMから今日流れていた曲で、日本人女性ボーカルがさびの部分で「joy~」と歌っています。 歌詞は英語が多いですが日本語が聞こえましたので、日本人女性ボーカルだと思います。 ネットで検索してみましたが、YUKIではありませんでした。 はなはだ、恐縮ですが、お心当たりの曲名を教えて頂けませんか。

  • 曲名が知りたいです。

    仕事場で流れる歌が気になるのですが、 曲名もアーティスト名も分からず困ってます。 男性でほとん英語で 日本語の部分がちょっとあり 途中で「生まれ変わったとしても」と言います。 最後は 「それまで待っていてくれますか」 で終わります。 じっくり聞いたわけではないので 確かこんな歌詞で終わったと思うんですが… 分かる方教えて下さい。

  • アーティスト名のつづりや曲の原題が分かるサイト

    アーティスト名のつづりや曲の原題が分かるサイトを探しています。 コンピCDを落としたMDがあるのでそれに曲名を入れたいのですが、検索しても邦題しか出てこないんです。アーティストごとに探せばいいのかもしれませんが、邦題と原題がかけ離れている場合にどれか分かるまでに1曲ずつ試聴しなければならなかったりして大変時間がかかってしまいます。 映画だとallcinema Onlineというサイトで一発で検索できるのですが、これの洋楽版のようなサイトはないものでしょうか? 何かいいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 簡単に検索できる アルバム名、曲名検索サイト

    つい先日MP3プレーヤーを購入しました。 曲を入れて、いざ聴こうと思ってファイル名などを見ると適当な名前のものばかり… その後、付属ソフトを使用してアーティスト名は入れたのですがアルバム名など分からず苦戦しています。 ちなみに現在はYahoo! JAPANを使って曲名を検索し、アルバム名を書き込んでいます。 邦楽はYahoo! Musicのほうで検索しています。 簡単に検索できるようなアルバム名、曲名検索サイトはないでしょうか。 洋楽もよく聞くので曲名などが日本語読みで書いてないサイトはないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう