• ベストアンサー

悪徳バイク屋

皆さんにお聞きします。 先日バイク屋にオイル交換しに行った所バイク屋に「Fホイールに歪みがあるから変えたほうがいいよ」と言われました。3万~4万ぐらいかかるといわれ 「う~ん」と考えましたがバイク屋に「早く変えないと事故るかもしれないよ、注文しとくよ」と言われ不安にもなり手付けの1万だけ払うように言われたので支払いバイク屋の連絡を待ちました。数時間後にバイク屋から電話があり。 「純正は問い合わせたら6万かかるらしいから知り合いの所が丁度中古の良質のタイヤ付ホイールがあるから5万で譲ってくれるから」と言われ、「5万は・・・」と考えていたら、「絶対得だし早く直さないと本当に危ないから」と、言われたので注文することにしました。帰ってパソコンをいじっていたらヤフオクでその業者のIDが同じ車種で同型の物を3万5千円で私との電話終後くらいの時間に落札してました。 しかも落札したのはFとRの二つセットです。おそらく私はその落札した奴のFを5万で工賃もまた別に支払わされると思います。 明日取り付けの日となっているのですがこういったことを見つけた場合どうするべきでしょうか? 発注してキャンセルはできるのでしょうか?また、手付けの1万円はどうなってしまうのでしょうか?皆さんのご意見を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.16

 #6です。気になって久しぶりにのぞいてみたら、私の想像以上のバイク屋だったみたいですね。  こうなると、非常に残念ながら、ひっくり返すのは並じゃありません。  #7さんの言う、「いちいち気にせず・・・」というのも気持ちは分かるのですが、現実には契約の方が優先されます。  また、友人を連れて騒いでいれば、そのような店であれば、「営業妨害」で訴えられることも考えられます。  しかも、領収書に知らないうちに「内金」と書かれていたのでは、虚偽に記載されたということを証明することも不可能になってきます。  (もし、あなたが「内金」と書いているところを見ていて、カメラやビデオなどに撮っていれば、状況や会話内容などによってはそれをタテに契約の解除、詐欺罪での告訴、賠償請求などの道が開けていたかもしれませんが・・・)  悲しいことですが、今の日本は「他人を疑いながら」生活しなければならなくなっています。  そのリスクを減らすためにも、信頼できる友人をはじめ、信頼できるお店を探しておきましょう。  

304201
質問者

お礼

本当にありがとうございます。信頼できるショップ探しも必要ですね。しかし疑いながら生活するというのは悲しいですが現実な問題みたいですね。今回は非常に勉強になりました。疑いながら生活、しかしみなさんみたいな見ず知らずの私に声をかけてくれる暖かい人がいることもわかりました!今回は本当にありがとうございました。ポイントはあえて最後にレスをしてくださった方にします。

その他の回答 (15)

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.15

No1です。 >勉強代と思って、手付けをあきらめて交換はやめてもらいましょう。 >(注文しちゃったなどとごねると思いますが、契約書などはないのですよね?) そのとおりの行動で、バイクやが対応してきたようですね。 ただ、ここの書き込みいくつもあるように読んでいるにもかかわらず、修理になってしまう状況は、かなり危険だと思います。 バイクやが危険というのではなく、今後のあなたの生活で、詐欺に会う可能性は非常に高いと思います。 断ること、抵抗すること、文句を言うことをしたほうがいいです。 「波風立てるんだったら、自分がちょっとあきらめれば」という気持ちもわからないではないですが、今回は防御線を張っているにもかかわらずの結果です。 心配です。 何かあったとき、もめそうなときに一度心強い友人をつれて抗議に行くなどして、断り方や抵抗の仕方を覚えたほうがいいと思います。

304201
質問者

お礼

今回回答してくださったvockaさんが貼り付けてくれたURL通りそのバイク屋は内金で領収書を切っていたのです。それをみたとき「やられた・・・」と思いました。確かに私も人のこのような事を見たら同じように思うと思います。 JAPAN2004さんのいうとおりこのようなことがおこったってことは断り方や抵抗の仕方も覚えておいた方がいいですね。 しかし人を疑いながら人の話を聞くというのはあまり慣れてはいないしその現実は私にとってはかなりきつい現実です・・・ 私の性格を考慮しての回答、ほうんとうにありがとうございます。

noname#8862
noname#8862
回答No.14

覗いて、が除いて になってました^^;

304201
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

noname#8862
noname#8862
回答No.13

http://www.machibbs.com/ この板には、悪質なバイク屋の情報もいいバイク屋の情報も探せば載ってますよ。 そんな不正な整備をすることがあるなら、不正改造も請け負うはずなんで警察も目を付けていると思います。 あなたの地域を一度除いてみては? 他にも騙されてる人もいかねないので。

304201
質問者

お礼

わざわざURLまで貼り付けていただいてありがとうございます。私もそのバイク屋のHPや問題のオークションのURLを貼り付けたい気持ちでいっぱいです・・・ このようなことは他の人には絶対に遭って欲しくないと思います・・・ 回答本当にありがとうございます。

回答No.12

こちらの思惑通り修理して貰えないのであれば話は別です。 すぐにでも消費者相談・弁護士無料相談(区役所・弁護士協会でやってる)なり相談しましょう。 1インチも違う(純正以外論外)ホイールではまともな状態にはならないでしょう。チェーンライン・ホイールセンターもデタラメでしょう。 もし適正に着けるなら、ホイール加工・カラー製作と手間が掛かります。(むしろ高くなる) ショップが警察とか言ってますが、関係ありません。貴方が犯罪(刑事)起こさない限り取り扱えません。貴方をびびらせているだけです。 専門家のアドバイスにより行動とるわけですが、(小額訴訟もありえますが)最終的には示談の方向で話付くと思います。 まずは修理を止め、相談された方がいいです!そこまでひどいショップでしたか・・・

304201
質問者

お礼

こ言葉ありがとうございます。 実は本日修理してしまいました。修理してお金を出してしまったらこっちの負けだとわかりつつも、親の事を出されては冷静には・・・ こっちが支払いたくないと言ったときにはそのバイク屋は「もう大人でしょ?責任取れる歳でしょ?」「自分のやってる行動はどう?恥ずかしくないの?」「君がしようとしていることは悪く言えば詐欺だよ」などこっちが言いたいことを相手に言われた気がしました。電話のときには「支払いはまた今度相談しながら決めればいいからさ、とりあえず注文はしとこうよ」 と言ったにも関わらず。今日は「いくらか払ってもらわなきゃ困るよ!千円や二千円の問題じゃないんだからさ!」と言われました。さすがにあきれましたが親に連絡されて余計な心配をかけさせたくないと思って言いなりにならざるをえませんでした。もっと冷静になれれば・・・ 悔しい・・・ 複数の回答本当にありがとうございます。

回答No.11

既に詐欺の域ですね。 1インチ違っても大丈夫なわけないです。 ハンドリングが変わってしまいます、ホイールの歪みの危険性をそれだけ言っているのにおかしい事です。 3万5千がとか5万の話はしょうがない事ですが、違うものを付けたとなると返品は可能でしょう。 インチが違うとなると別車種か年式違いが考えられますがきっちりフィットするものは少ないです。 ホイールと一緒にホイールのカラー、ブレーキディスクなど色々設定を変えないといけません。 最悪ブレーキが利かなくなるかも知れません。 >警察に言う なら言ってもらえば良いのでは。 警察、消費者団体等に相談するべき事です。

304201
質問者

お礼

バイク屋曰く、「前が小さい方が格好いいでしょ?」と言いサイズが違うことを全く問題視してませんでした。バイクにそこまで知識のないわたしはそうなんだと理解するしかありません。なんたって相手はプロなのですからわからない専門用語をだされたら答えようがなくなります。 本当にわざわざ回答してありがとうございます。

noname#160975
noname#160975
回答No.10

まずご自身でもそのバイク屋を“悪徳”と思っているなら、もう多分2度とそこへはいかないのでしょう。でもじゃ今回の場合どうするのということですが、まず業者がオークションで落札しようが、極端な話部品をひろって来ようが、それを5万円で売ることについては問題ありません。 今回の場合もあなたはオークションでその部品がたまたま落札された金額を知ったから、「本当は3万5千円なのに5万円でうるなんてひどい」と思ったわけで、バイク屋との話の時には「中古で5万円」で了承したんですよね。ですから5万円の契約は成立しています。オークションだろうがなんだろうが、高いと思った時は止めておく権利があなたにあったんです。でもあなたはその権利を行使しなかっただけです。 いずれにしても契約は成立しているので今回は5万円払うか1万円を棄てるかしなければいけませんが、もともとバイクのホイールが壊れていなかった場合は話が違ってきます。また本当にホイールが歪んでいたとしても、そのバイクの言うとおりに、「早急に対処しなくてはいけないほど危険だったか」ということが問題になってきます。もしそんなに危険でないとしたならば、その契約は詐欺による取り消しが可能な場合もあります。 だまって1万円を損するのは嫌ですから、私なら他のバイク屋へいってその正当性を見極めます。

304201
質問者

お礼

本日そのバイク屋に伺ったら「もう注文した、内金で領収書を切ったといわれました」私が支払いたくないといったら実家の連絡先を書かされ「実家に連絡するか警察に言う、それがいやだったらすぐに友達にでも言って借りて来きな」と、言われました。両親に迷惑はかけたくないと思いそのとき冷静になれず思わず払ってしまいました。しかも1インチ違うホイールとタイヤでした。えっ!と思いましたがバイク屋は「問題はないと言い」契約のこと、内金で領収書を切ってしまったことをいわれ、冷静になれず思わず5万払うことになりました。 悔しい・・・ 非常に悔しい・・・ 自分の知識のなさ、優柔不断さをつけ込まれました。自分の馬鹿さも非常に恨みます。 ご回答本当にありがとうございました

回答No.9

売買契約成り立ってますので、1万円は返ってきませんが心情的には辛いですね。 そのバイク屋と限らずそういったケースが多々聞くので安心できないですね。 そういえば最近初めて伺ったバイク屋でDRZ400Sを探している時、実車なかったのでXR250を勧められました。 店員曰く”XR250R”と同じエンジン・キャブ・サスなので速い・凄い”と連呼していました。 上記のすべて嘘なんですよ・・・全然別物なのに・・・以後そのショップには行く事はないですが 知らずに買っている方も多いんでしょうね^^; 詐欺みたいなショップ多いのも事実なのでユトリを持って交渉したいですね^^

304201
質問者

お礼

安心しきった私が馬鹿だったと思います。そんなバイク屋が本当にいるとは・・・ 回答ありがとうございます。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.8

別のバイク屋でほんとにフロントホイールが重症かどうか簡単にでも見てもらったらいいと思います もしなんとも無いといわれたら、悪徳バイク屋にそのことを告げてお金を返してもらえばいいんじゃないでしょうか? 手付け金の法律的な意味とかいちいち気にしないで、抗議してお金を返してもらうべきだと思います

304201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか上手くいかないものですね。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.7

 まず、「手付け金」と「内金」の違いを理解してください。↓↓↓の「3」を参考に・・・  見てもらえれば詳しい説明は不要かと思いますが、あなたが1万円を放棄するか、店が2万円を払うことによって契約が解除されます。  皆さんおっしゃるように、残念であり、悔しいことですが、今回は授業料だとあきらめるしかないでしょう。  ちなみに、詐欺罪を証明することも実物を仕入れていることや中古としての金額である以上、難しいと思います。

参考URL:
http://www.naiken.jp/naimag_007.htm
304201
質問者

お礼

わざわざURLまで貼り付けていただいてありがとうございます。法的にみても私が1万円を捨てるということでしか解決はないみたいですね。高い授業料になりました。ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

回答No.6

リムに明らかな捲れでもないかぎり、ホイールの曲がりは見ただけではわかりません。 最低でも、ホイールを浮かせて回転させて見る必要があります。 それをせずに曲がりがわかるくらい曲がっていたら、まともに走れません。 それ以上のことは法律問題になるので、私からは何とも言えませんが、 そうした業者には強い憤りを感じますね。

304201
質問者

お礼

確かに私も言われたとき「本当かな?」と思いましたが業者の口に不覚にも負けてしまい、応じてしまいました。自分の見た範囲ですがリムなどにはサビもないし特に問題はないような気がしました。やはりinunofuguriさんの言うくらいのことをしないとわからないものですかね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロスバイクのホイールに関して

    どなたかアドバイスしてください。 私は今、giantエスケープR3に乗っております。 先日ホイールが歪んでいることに気がつきました。(前後輪ともに) 普通に乗っている分には問題ないです。 ほとんど気にならないといえば気になりませんが、しかしできれば交換、修理しようと思います。 長距離乗る時もあるので、歪んでいると運転に問題あり?とさえ考えてしまいます。 そんなに簡単にクロスバイクのホイールは歪むものなのでしょうか? 買い替えではなく本当に微妙な歪みなので、お店で修理は可能ならばお店に持っていこうと考えております。 またgiantのオリジナルのホイールをを再度購入したら幾ら位かかるのでしょうか?(工賃は考えずに) giantのホイールが手に入らないもしくは値段が高い場合は他社のホイールも検討しようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの前輪歪み

    交差点で信号待ちしていたところ、右から電動自転車に突っ込まれました。 私は左に吹っ飛ばされ、相手も倒れましたが、さいわいケガもなく (後で両膝を擦りむいていることに気づきましたが)、 「気をつけましょう」で済ませました。 私は無事だったのですが、自転車の前輪に歪みが生じたようで、 走行すると前輪が左右に振れ、Vブレーキが左右に動くのがわかります。 見た目ではわからないのですが、持ち上げて空転させると、 ブレーキシューに当たるところがあって、止まります。 こういう症状は直せるものなのでしょうか? 振れ取り? あるいはリム交換? それともホイール丸ごと? いずれにせよ、スポークは換えないとダメなのでしょうね。 メーカーに聞いたところ、リムだけのパーツ販売はなく、 前後ホイールのセット(\18,500)になるとのこと。 工賃がどれくらいかかるのかわかりませんが、 GT社のTranseoという4万円程度のクロスバイクです。 どの程度の修理コストを見込んでやるべきか…、思案中。 スポーツサイクルに詳しい方、アドバイスください。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • バイクの維持費を安くする方法

    バイクの整備にバイク屋を利用しているのですが、どうしても部品は定価、工賃も時間で決められている<定価>ということですよね。なんだか、いつもぼられているような気がしています。 バイク部品は定価でしか買えないのですか?みなさんはどのようにして、バイク維持費を抑えているのでしょうか?教えてください。とくにいつもお金がかかる、チェーンやタイヤ・・・この辺もう少しなんとかならないのでしょうか・・。

  • バイクのハンドルのぶれについて

    いつもお世話になります。バイク歴は結構長いんですが、乗る機会が少なく、(年1~2回程度しか乗らない)ペーパーライダーに近い存在です。久しぶりの平日休みで半年振りに乗ってみました。ふと気が付いたんですが、両手離しで40~50で走行した所ものすごい勢いでハンドルがぶれだしました。慌ててハンドルをつかみ必死に耐えて何とか転倒は免れましたが、原因は何なんでしょうか?タイヤ?ホイールのバランスが悪い???ホイールのゆがみ?それとも他に原因があるのでしょうか。ちなみに片手では何ともありませんが高速走行でも、(80~100)片手では何ともありません(両手はなす勇気はなかった)バイクは、走行距離20、000k1993年式GL1500ゴールドウィングで、昨年中古購入したものです。修理はやはり素人では無理なんでしょうか。バイクに詳しい肩宜しくお願いします。

  • バイクのロック

    バイク ロックの一番安全な仕方 買ったばかりのバリオスにバイクショップで買ってきたゴジラロックを ホイールとシートを挟むようにしてました。 でも浮かれていたせいか、ロックをかけたままエンジンを掛けて発進してしまいました。 するとバキンと音がしてロックがちぎれてました。 ロックは5000円くらいで4桁の数字で解錠できるタイプでした。 ふと思ったのですが、地球ロックをしていたとしても、直結されて 強引に発進させたとしても、壊れるのではないかと思いました。 盗難対策に絶対は無いということは私も十分承知してますが、 みなさんどのようにロックをされていますか? 教えてください。 p.s 過去に買ったバイクは2台とも盗まれました。 今度こそは絶対に盗まれたくありませんので、 今回のロックちぎれを機会に キタコのhd8注文しちゃいました。

  • ロードバイク おすすめホイールは?

    質問する場所を間違えていた(アウトドア)ので"自転車"のこちらからさせてもらいます。回答をすでにくれたjunkys01さん、take6さんありがとうございます。 質問ですが 念願のロードバイク購入を控えています(フルカーボンロードを発注済)。ロードバイクは初めてですが、クロスで月あたり、1,200km以上乗るようになってきています。 完成車のホイールは評判よくないので、別に前後1セット購入を予定しています。 予算は売値で10万円前後のものは無理なので、それ以下の5万~8万くらいのものを考えています。 進みのよいおすすめのホイールはどれでしょうか? 耐久性のある普段使いもできるものが特に聞きたいです。加えて決戦用?というのでしょうか?重量も踏み込もが軽いものも知りたいです。 ズラズラ勝手に質問させてもらってすみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • オートバックス持ち込みタイヤ交換工賃が倍になるの?

    昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に 持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が 大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に 行きました。2階受付で店員が ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回 持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整 料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?” と言われました。 実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、 サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。 自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。 工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。 なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。 そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの? もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんな大きく違うの?

  • ロードバイク性能アップ

    今使っているロードバイクを性能アップしたいのですがいまいちどうすればいいかわかりません。 なので皆さんのアドバイスをお願いします 使っているバイクはフジルーべカスタムをホイールだけマビックアクシウムに交換したものです。ビンディングも使っています 予算は3万円まででお願いします!

  • タイヤ交換について

    JOG80/90-10です。 タイヤ交換を安く上げたいのですが、 バイク屋に持込の場合の工賃ってどれ位になるんでしょう。 半年前に前輪をバイク屋で交換し5000円でした。 今度は後輪なんですが、オークションなどで送料込で2000円ぐらいでおとせそうです。なので、工賃3000円以下なら、落札をしたほうが良いのかと。 バイク屋に聞けば・・って言わないで下さいね。聞きづらいんです。 あと、やっぱりタイヤ交換って素人には難しいですか? オークションでレバーなんかも出品されてますが。