• ベストアンサー
  • 困ってます

検査薬では陽性、産婦人科で妊娠と診断書がもらえるのはいつ頃からでしょうか。

こんにちわ、回答をよろしくお願い致します。現時点で生理予定日を3日遅れています。周期は25日で、今まで一日たりとも遅れたことが無いほど正確に生理が来ていました。 妊娠しているような直感があり、生理予定日の3日前に妊娠検査薬を使用しました。すると陽性反応が出ました。まだ生理予定が一週間も遅れていないし、病院に行くと呆れられるかな、と心配です。 現在、体力勝負の仕事をしており、妊娠している、とお医者様から診断して頂ければ次の日から2年間、産休に入ることができます。 出産予定日が計算できるhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.htmlで確認すると今、4週目に入ってすぐのようです。 今の時点で病院に行っても妊娠と診断してもらえるでしょうか?早く受診しすぎると一週間後、2週間後にまた来て下さいと言われる事があると聞いたことがあります。陽性反応に間違いが無ければ、初めての妊娠になります。可能な限り早く産休に入って、安静にして無事に赤ちゃんを産みたいと思うのですが。。。 妊娠の場合は健康保険がきかないとの事で大体いくらくらいかかるのかも心配です。病院は個人病院を受診予定です。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数33331
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

まず、病院に初めて行くタイミングですが、「生理予定を1週間も遅れていないのに、行くとあきれられる」ということは、ありません。 というか、このタイミングであきれるようでは、その医師はその程度の度量しかないことになります。 というのは、「胎嚢(胎児が入っている袋)が見える」ことを期待しているのなら、確かに「まだ早すぎて見えません」と言われますし、そういうのを期待しているなら2週間(以上)後って言われるかもしれません。 でも、あなたが妊娠していることを認識してもらうには、決して早すぎません。 妊娠の確認と言っても、「妊娠反応が出た」「正常な位置に着床している」「心拍が確認できた」など、いくつかの段階があります。 とりあえず、妊娠反応が出た時点で、妊娠は成立しています。ただし、これは正常でない状態(子宮外妊娠、切迫流産など)でも妊娠反応が出ます。 胎嚢が確認できた段階で「正常な位置に着床している」、胎嚢や胎児の大きさが成長し、心拍も確認できると、「妊娠が順調に継続しており、流産の危険性が減った」という意味で、妊娠確定となります。 だいたい、「母子手帳を交付してもらってください」という意味での診断でしたら、心拍が確認されてからです。 ただ、妊娠しているかどうかは、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で、本当は「妊娠」と診断されているんです。 あなたと同じ職種かどうか分からないのですが、やはり体力勝負で、妊娠と診断された段階で、産休に入る(または完全な職種変更)という仕事をしていた友人は、とりあえず「妊娠検査薬で陽性反応が出た」という段階=妊娠成立の段階で、医師にそういう状態だという診断をもらって産休を取ったようです。 とりあえずすぐにでも病院にいってみて、あなたが妊娠していることを認識してもらい、次はいつ来れば良いのか指示してもらいましょう。 1週間後や2週間後にまた来てください、と言われるのは、受診が早すぎたからではなく、異常がなければそれまで受診する必要が無いからです。 また、初診の段階で、職場の事情を話し、妊娠している旨の診断はいつもらえるか聞いてみましょう。 母子手帳をもらうという意味での「妊娠」という診断はもっと後でも、職場に提出する診断書は、もう今の段階で出るかもしれません。 #母子手帳の交付は、地域によっては、病院が発行する妊娠証明書の添付が必要だったり、交付に必要な「妊娠届」という申請書が病院にあり、妊娠証明書ではなく妊娠届を渡されることがあったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!とてもとても参考になりました。明後日が休みなので病院に主人と行こうと思います。助かりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 初回ですか。  うーん、あまりはっきり覚えてないんですが、私のところは4千から7千ぐらいだったと思います。  診察なしでつわりの点滴打つだけなら2千ぐらい、それ以外の普段の診察で4千くらいだと思います。  尿以外の大きな検査はお産までに2~3回はあるようです。  特に問題が無ければ七ヶ月目(24週)に入るまでは四週間に一回、その後36週目までは隔週、それ以降お産までは週一通いですので、それで総合計の概算は出来ると思います。  後は各医院入院費にかなり差があるので問題はそれだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!お金がいったいいくらかかるのか心配だったので、ありがとうございました!

  • 回答No.3

今の時点で病院に行っても妊娠と診断されるでしょうが、今の時点では私は診断書まではもらえませんでした。 お医者さんが、妊娠が確定したという診断書を書いてくれるのは、少なくとも心拍が確認されて、しばらくの間順調に赤ちゃんが育っていることが確認されてからになると思います。週数では10週前後以降だと思います。 また、妊娠初期の流産は、受精卵に問題がる場合がほとんどなので、早く産休に入っても、ハードな仕事をしていてもあまり影響は無いようです。 費用についてですが、私は個人病院に行っていますが、一回の診察が3000円程度、ちょっとした検査をすると一万円を超えるときもあります。大体2週間~4週間に一回の頻度で受診しています。 ご参考になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます。妊娠初期の流産と外的要因があまり関係ないと伺って少し安心しました。考えすぎだと思うのですが少し、本当に少し、おなかが痛いだけで「もしかして」と一人で悪い方向で考えてしまっているので。ありがとうございました!

  • 回答No.2

 胎嚢が確認された時点で「妊娠の可能性アリ」、  心拍が確認された状態で「妊娠確定」  と言われました。四週だと確かに「また今度来てね」といわれる確率高し!かも。  私も四週目初日で病院に行き、エコーには何も映らず「また二週間後予約入れます」というお言葉が。私も体力仕事だったのでその間「大丈夫かなあ」とヒヤヒヤしながら仕事していました。  診療費は、正確な額は忘れましたが、心拍確認した次の回の診療(問題が無ければ四週間後)に各種検査をするのでそのとき高かったです。一万数千円払った覚えがあります。各病院違うかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!FAVEさんへのお礼に書いた質問がすでに答えられていて驚きました!心拍が確認された状態で妊娠確定なのですね、ちなみに第一回目の受診料はおいくらくらいでしたでしょうか。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

まだいまの状況ではエコーで赤ちゃんの袋が見えないでしょうね。 赤ちゃんの袋が見えない状態では、たとえ検査薬(病院でも検査します)が陽性でも「妊娠です」とは言われませんし、 妊娠証明書ももらえません。 おっしゃるとおり、1週後に来てくださいと言われます。 妊婦検診の額ですが、病院によりさまざまですが、4000円~1万円までとあります。 個人病院のほうが高めのようですね。 総合病院のほうが出産費用も含め、安いようです。 出産費用については、あちこちの病院へ行き、パンフレットをもらってきましょう。 「参考程度の額は」分かるでしょう。 (帝王切開にならなくても、さまざまな原因で入院期間が長引くことがあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり生理予定日から1週間後に行った方が良いのですね。赤ちゃんがいる事が診断されるのは袋が見えた時点なのでしょうか、それとも心音が聞こえた時点なのでしょうか。心音が聞こえた時点ならば2週間後の方がいいですかね。。。