-PR-
解決済み

「国境なき医師団」

  • 困ってます
  • 質問No.1116814
  • 閲覧数2336
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今日,「国境なき医師団」と名乗る団体から寄付を募るDMが来ました。
詐欺の可能性は?
そもそもどうやって住所・名前を調べたかも明記していないのです。
どう思われますか?
それと実際の団体だったとしてもDM(かなり手が込んでいます。)を作って発送するよりその経費をそのまま使ったほうがいいと思うのですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私のところにも今週来ましたが、発送元は日経PB社でした(今回で2回目)。前回の後も偽とかいう連絡は日経PB社から来ていませんし、ホームページを見ると日経PB社が関連していそうですので、私のところに来ているのは、詐欺の可能性は低いと思っています。

私の場合、日経PB社の発行する雑誌を購入していますので、日経PB社が関係していれば、日経PB社から来るのに不思議はありません。

但し、それを利用した詐欺の可能性もないわけではないので、ご心配でしたら日経PB社にでも問い合わせてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#8708

さっそくのご回答ありがとうございます。
>日経PB社から来るのに不思議はありません。
日経PB社とは関わりがありません。
なので住所・名前をどこから入手したのかが一番の疑問なんです。
そもそもボランティア団体が寄付を強要すること自体はなはだ疑問です。
投稿日時 - 2004-12-07 18:18:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

詐欺の可能性大。無視しましょう。
お礼コメント
noname#8708

さっそくのご回答ありがとうございます。
無視します。
投稿日時 - 2004-12-07 18:16:04


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (185/963)

実在する慈善団体の名前ではありますが、
文面から察するに偽者の可能性が高いと思います。
あまり信用しない方がよろしいかと。
お礼コメント
noname#8708

さっそくのご回答ありがとうございます。

無視します。
投稿日時 - 2004-12-07 18:16:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ