• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お見合いしましたが・・・

こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

>私が質問したら、qさんにすぐ伝わってしまうんでしょうか>^_^< お互いのココ(goo)のHNを知ってますので何をしてるかスグにバレてしまいます(^^) 別カテの方は彼女も気付かなかったそうで見落としてしまいました(^^; 質問と関係無い話しは置いといて・・・、 kokoro0429さんはヒョットしたら御自身の中で気持ちの切り替えが出来ていない時に今回の(お見合いの)話しが舞い込んで戸惑ってるのではないでしょうか? 時間をかける事でそれらは解決するやもしれませんよね また相手の男性も本気ならkokoro0429さんの心のわだかまりも解きほぐす努力をされるのではないでしょうか? そうなった時がお互い恋愛の始まりなのかもしれませんよね 相手の男性に(モチロン話せる範囲ですが)kokoro0429さんの今の心境を正直に話す事で新しい展開があるやもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。実は・・・2回目のデートの後、お断りしてしまいました。本当ならもっとお付き合いしたほうがいいのかもしれませんが、やはり違和感がありましたし、クリスマスをはさむと、もしプレゼントなんかをもらったら余計に断りにくくなるかと思って・・・(^^;)普通ならクリスマス限定でもいいからお付き合いしたいっていう人のほうが本当は多いかもしれませんが、私はクリスマスを一緒にすごす・・・と考えるとやっぱりなんか嫌だなと思うものがこの人にありました。  でも、今後は、必ず自分に合った理想の人(理想が高すぎてもいけないけど)に必ず出会うと信じています。  qさんも彼女と二人のクリスマスですね。いいなぁ♪でも私も負けずにがんばって、いつかqさんに「ついに出会いました!」て言える様に必ずなります!

その他の回答 (14)

  • 回答No.4

とりあえずのその方との交際するのも嫌なのに、 キープだけしたいというなら、相談所からしてみたらわがままだと思います。 でも人生を決めるとても大切なことですから、あなたの納得行くようにするべきだと思います。 お見合いで一目見ただけで、女性側が結婚したいと思うほどに断然気に入ってしまうことなんて、 そんなドラマみたいなことはほとんどないように思います。 だから生理的に嫌いでなければ、お付き合いしてみてから、 あなたが好きになれそうかどうかを良く見極めなくては何も始まらないような気がします。 お見合いではないですが、私も夫とはじめてあったとき、まさか結婚することになるとは微塵も思いませんでしたよ。 いったんお付き合いを承諾してしまうと、もう周りに流されて結婚させられてしまいそうな程度の決意であれば、 思うような相手を見つけるのは難しいと思います。 それか、お金はかかりますが、複数の結婚相談所で探してみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。キープしたいというわけじゃないんですけどね・・・相談所からは「早く答えを出しなさい」といわれていたので迷ってました。慎重に考えて、決めたいと想います。

  • 回答No.3

私だったら断るなぁ、と思いました。 その男性と会って話して、ピンと来たり男性としての魅力を感じたり、惹かれたりする所が無かったんですよね。 そういうモノが全くなくても条件が合えば結婚するという人もいるでしょうが、私なら無理と思います。 お見合いの経験がないのでよく分からないのですが、交際をOKしてしまうと結婚話も進んでいくという事なのでしょうか? 一度会っただけなのに、決められないですよね。 しばらくお付き合いしてみてから決める、って事はできないものなんですか? また会いたいとか、もっと話したいとか、そういう気持ちになれないって所が気になりました。 恋愛感情はやっぱりある方が良いと思いますよ。 人によってそれぞれでしょうが、好きな人との結婚はやはり幸せでしょう。 これから何十年も一緒に暮らす相手なわけです。 結婚するって事は、あんな事もこんな事も色々としなくちゃいけないわけだし・・。 好きじゃない人とできますか?? 今は恋愛感情を持てなくても、お付き合いしていくうちに好きになっていくって事もあるかと思います。 お見合いでは、そういう事は許されないんでしょうか。 とにかく、いずれにしろ、後悔のないように。 結婚してから、本当に好きな人と結婚すれば良かった、と思ったところで遅いです。 今回の男性に、何か結婚の決め手はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。「この人と結婚したい」と思える決め手がないといけませんね。

  • 回答No.2
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

初めての経験は、戸惑いを隠せません。 実際に良い人なのかどうかも解りません。 「この人だ!」と、思った事が勘違いだったりする事もあります。 もっとお付き合いを進めなければ、解らない事はいっぱい有ると思います。 >「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。 =どんな人と結婚したいのか、あなた自身も具体化する必要が有ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実はお見合い自体は、初めてではないのですが、もう子供を生む年齢なんか考えると、そろそろ・・・と想ったんです。  しかし、本当に結婚したいという気持ちが持てる人と結婚したいですね。

  • 回答No.1

 はじめまして。 結婚1年の37歳、男性です。  まず、いま、貴女は結婚したいのかどうか? が問題です。 結婚する気もないのに一緒になったら、お相手こそ「いいツラの皮」です。 私は遊びたいだけ遊んで(恥ずかしながらヘンな意味も含めて)、他に思い残すことのなくなった35歳まで結婚する気なんてサラサラありませんでした。 憧れとかではなく、結婚そのものに現実感が伴わない限りは、お見合いだってするべきではないと思います。  第2に、はじめから結婚に100%を求めるのは酷な話です。 夫婦は、完成されたものを手に入れるのではなく、長い時間をかけて作っていく、いわば、手作りログハウス(材料から集めてくる)のようなもです。 相談所に完成品を求めることはナンセンスです。 個人的には、結婚式よりも銀婚式や金婚式のほうがずっと価値があると思いますし、もし、その時を迎えられたら派手に宴会を催し、それまで世話になった友人や知人をお招きして、「おかげさまでこんな夫婦になりました」と挨拶します(結婚式は内々で地味に済ませました)。  ちなみに、女房に「何でオレと結婚したの?」と聞くと、「したいと思った時に付き合っていたのがアンタだったから(爆)」と答えましたし、それで十分満足しています。 私も同じ理由です。  今紹介されている人にするかどうかは貴女の気持ち次第ですが、つたない経験をもとにすれば、おとなしい人よりも多少おっちょこちょいなくらいの明るい人がいいでしょうね。 なぜかというと笑いが絶えないから。  最後に女房の言葉を。「他に『いいなぁ』と思った男はもいたケド、アンタだったら、10年経っても笑っていられそうだから」。  これってホメ言葉ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。いつもそばにいて、笑える人って素敵ですね。そういう家庭って私も理想です。