• ベストアンサー

蟹味噌

蟹味噌って未消化物ですよね?でも甲羅の裏にびっしり付いてるのが不思議です。そんな形の胃袋なのでしょうか。それとも茹でた時にはじけたの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynaito
回答No.1

蟹味噌は「中腸腺」という、立派な臓器です。軟体動物や節足動物に見られます(機能は生物種によってさまざまなので、他生物種の中腸腺が蟹味噌のように美味というわけではありません)。 中腸腺は、人間でいえば、肝臓と膵臓の役目を果たしています。そういえば、多少はレバーに通じるまったり感があるかもしれませんね。

ssbbnino
質問者

お礼

家で透明蝦を飼ってるのですが頭の「味噌」の部分が、緑の飼料を食べると緑に死んだ金魚をつつくと赤にすぐ色づくので蟹味噌もてっきり胃袋かと。レバーのような内臓と聞いてこれから美味しく蟹が食べられます。ありがとうございました。