• ベストアンサー

生理痛に似たような症状の痛み

こんにちわ。 25歳女性@会社員です。 ここ最近以下のような症状が続いています。 *生理痛に似た痛み *腰が重く、下腹部がきりきりし、足と胴体の間接部分も鈍く重い感じ 我慢できないほどの激痛ではないです。 波のように症状が引いたり痛んだりといったことが1週間程度続いています。 生理不順は特に無く、生理痛は若干ありますが我慢できない痛みではありません。 過去特に大きな病気を患った経験が無い健康体です。 もしこのような症状に関して知識がおありな方がいらっしゃれば何か情報を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • koemi
  • お礼率30% (57/186)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

1番の方も書いておられますが、生理と生理のちょうど中間あたりに痛くなっているのなら「排卵痛」かもしれません。 私は最近たまに排卵痛になりますが、生理痛と似たような痛みで下腹部がドーンと重くなるような感じです。 また以前に子宮内膜症がひどくなった時は生理ではない普通の状態の時に歩いたり走ったりするたびに下腹部に痛みが響いてくる感じがしました(治療後は治りました)、 もし子宮内膜症なら徐々に痛みがひどくなっていきます。 通ったことのない方なら産婦人科に通うのも抵抗があるかもしれませんが、一度診察に行ってみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • MC13
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

koemiさんより1つ年上です。 わたしも最近似た痛みがあり、 ちょっとだけ微熱、右下腹部あたりの微妙な鈍い痛み。 同じく我慢出来なくはなかったんですが、 年末だったのと盲腸???と思ったので、病院に行ってみました。 まず内科に行きましたが、盲腸用の簡単検査をしたあと、 採血しないとわからないということで、胃腸病院に行きましたが、 採血・レントゲン・エコー検査・検尿の結果、 自覚症状の少ない膀胱炎とのことでした。 わたしも、健康体で生理不順もありません。 何でなったのか、本当に原因不明ですが、 休日出勤等で疲れてなったのかな?とも思います。 ほかにも、 婦人科系の病気の可能性もないとはいえませんので、 できれば、ここでアドバイス受けるよりも、 実際、ある程度検査してもらった方が、 今後もすっきりするかと思いますよ~。 参考までに。。 私もここを愛用しており、調べた感じでは、 自分は盲腸かと思ったけど、実際病院へ行ったら違いました。(^^; 年末で忙しい最中とは思いますが、 できれば病院に行くことをおすすめします。

noname#42249
noname#42249
回答No.3

膀胱炎では無いですか? 私は2ヶ月前に膀胱炎になりました。 私は何の病気かわからず、尿の様子が変だったので、近くのかかりつけの内科に行ったら、尿検査のみで膀胱炎と診断を下され、薬のみで5日間で治りました。 疲れたり、お腹を冷やしたりすると、大腸菌が膀胱炎を起こしてしまうそうです。女性は膀胱炎にかかり易いそうですよ。 膀胱炎は下腹部から陰部が痛むみたいです。排尿した時に痛んだり、血尿がある場合などもあるそうです。 お腹が痛いのですから、あまり考え過ぎずに、まずは内科に行って見てはどうでしょう。簡単な診察で済むのではないでしょうか。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

排卵痛かもしれません。生理痛よりキツい人もいます。 痛くなる日が周期的ですか? いずれにしても筋腫などがないかどうか診てもらったほうがいいですよ。

koemi
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >痛くなる日が周期的ですか? 周期的というよりは1日の中で痛んだり痛まなかったりします。 腰の痛みが一番つらいです。 先ほどもお伝えしたように立てない動けないほどの重症でもないのですが・・ 診てもらうのは婦人科ですよね?

関連するQ&A

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理痛で脚が痛いのはなぜ?

    生理痛って、一般的には下腹部や腰に来ますよね?私は下腹部よりも、腰よりも、脚が一番痛くなります。一日中歩き回ったような痛さで、脚全体が「むくみすぎて痛い」という感じです。私のほかにも同じような症状を持つ友人もいますので、そう珍しいことではないと思うのですが、なぜ脚が痛くなるのでしょうか? 下腹部や腰が痛くなるのは、位置的になんとなく納得できるような気はしますが、なぜ脚なんでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理予定日前の生理痛

    はじめて質問させていただきます 現在生理予定日2日前なのですが ●下腹腰まわりに軽い痛み ●胃のあたりに若干の不快感 ●太ももあたりのモヤモヤ感 ●あと恥ずかしい話ですが陰毛の引っ張られるような痛みがあります 生理不順はなく生理前に生理痛が来たことがないし症状も生理痛とは少し違っています 何かの病気の兆候ではないかと不安です 少しでもご存じの方いましたらアドバイスお願いします

  • 生理中でも婦人科で診察してもらえますか

    私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。 倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。 薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。 昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。 このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

  • 生理前の症状と妊娠

    初めてこちらでお世話になります。 生理前、いつもは大体胸が張るのですが今回生理も遅れており、胸の張りも全く感じられません。 その代わり、腰が重く股関節のだるさや下腹がぴりぴりします。 妊娠していないかとても心配です。 もともと不順気味ではあるのですが、3ヶ月前に彼氏ができたことで妊娠も心配になってきました。 いつもと違う症状になる時があるというのもわかりますが、心配で心配で… 行為の時、避妊もしていなく外出しです。彼がゴムアレルギーだそうです。 恥ずかしいことに、あまり妊娠への知識がなく… 仕事でのストレスや風邪を引いたりして体調が悪かったので、その影響もあるかと思うのですが… おりものは生理前に出るようなちょっと色味がかったものです。 生理前、頭痛も起きるので昨日猛烈な頭痛がきたので今日あたりくるかと思ってたのですが(´・ω・`) 胸が張らないことにとても違和感、心配をしています。 どなたかアドバイスください。

  • 生理前と妊娠初期症状の違い

    妊娠希望です。基礎体温を測っていますが判断しにくくて…生理不順でだいだい32日から45日くらいです。先月は50日でした。前回生理は8月17日でした。昨日あたりから下腹部、腰、胸が痛いです。いつも生理前にでる症状なので「今回もダメかあ…」と気を落としています。試しに11日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。やっぱり生理前ですよね?性交は頻繁にあります。生理前と妊娠初期症状ってどう違うんですか?

  • 生理時の症状があるのに出血だけないのは病気?

    年に数回、生理時のように1週間ほど胸が張ったり下腹部が痛くなったりするのに出血がないことがあります。 もともと生理不順で年3、4回くらいですが、子宮癌検診では内診・卵巣エコーとも異常なしでした。 ただの生理不順ではなくなにかの病気なのでしょうか?

  • 生理中の症状

    皆様よろしくお願いします。 今回25日に、例のごとく計算通りに生理がやってきたのですが、いつもと違うのが、下腹部の痛み以外に、軽い頭痛が続くのと、倦怠感、吐き気があるのです。 まさか妊娠?と思いましたが、よく考えたら、最後に仲良くしたのは5月末ですがそれ以降きちんと様子も変わりなく生理がやってきているので妊娠ではないと思います。 以前からずっと生理の周期とか期間とか症状は変わりなく順調だったのに、今回だけなぜこんなに辛いのか、理由が思い当たりません。 何かの病気なのか、それとも、私と同じように、生理中に頭痛・吐き気・倦怠感といった症状を感じられる方、私以上に症状がひどく悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理前の症状

    質問です。 疲れや心境の変化などによって、生理前の症状も重くなったりするのでしょうか?私は今まで生理前の症状というのがあまりなかったのですが、今年に入り生理前に腰痛や下腹痛がひどくなりました。6月に一度産婦人科で検査してもらい、問題はないとのことでした。4月から社会人になり、生活習慣の変化、環境の変化、疲れの蓄積などが原因かな、と思うのですが・・。 もともと少し生理不順で、精神的なものが影響して生理が早まったりする方なのですが、今回は早まるということもなく、一週間ほど前から腰痛、下腹痛があり体がだるいです。9月、10月と少しアクティブに活動しすぎたのと、心境の変化があり無理をしていたのかもしれません。特に気になるような不正出血などはないと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生理中ではないのに生理痛のような感覚

    昨日あたりから・・・腰の痛みと下腹部痛で生理痛のような どんよりと重い感覚がしています。 感じとしては生理痛にとても似た感じです。 生理が始まった日から数えると14日目で 排卵期によくあるオリモノもあったりして・・ 何か病気のサインだったら・・・?とか思って、 どなたか・・そんな症状にお答えいただける方いらっしゃいませんか? お願いいたします。 ちなみに妊娠経験のない30代です。

専門家に質問してみよう