ビジネスエクスプレスによるサイト推薦の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 5万円以上の費用をかけてビジネスエクスプレスに登録してもアクセスは増えるのか?
  • 自分のサイトがgooに登録されてもアクセスがなかった場合、ビジネスエクスプレスも同じ結果になるのではないか?
  • ビジネスエクスプレスを利用したことがある方の体験談を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

質問:YAHOOのビジネスエクスプレスについて・・・。

よろしくお願いします。 yahooについてなんですが、サイト推薦を使用と思っています。  私のサイトはインターネットショップなのですが、 ビジネスエクスプレス(有料)の方に依頼をしようか迷っています。  そこで質問なのですが、5万円以上も出していざ登録されたとしてもそんなにアクセスが増えるのでしょうか?   gooにロボット検索で自分のサイトが登録されたのですが、全然アクセスの反応が薄いです。  もし5万円以上も出してgooみたいに反響がなかったらすごく損をすると思いました。    こんな質問やってみないとわからないということは承知しておりますが、ビジネスエクスプレスの登録したことがある方、反響がどんな感じだったか体験談を聞かせてくれると嬉しく思います。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soul4u
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

以前私も同じように疑問を抱いていて、SEO対策セミナーに出席しました。 そこで学んだ重要な内容はどの検索エンジンよりもYahoo!の利用者が圧倒的に多いという事実。 次いでMSN、Googleの順だそうです。 やはり商用サイトであればYahoo登録は必然でしょう。 しかし競合サイトの多いジャンルへの登録を希望で、登録が後方に表示された場合は悲惨です。 利用者が検索エンジンからの結果を閲覧するのは上位2ページ以内が特に多いそうです。 せっかく登録しても上位表示されなければ意味が無いので、登録の際はカテゴリに特に注意したほうが良いでしょう。 上位表示された場合はアクセス数が飛躍的に伸びる事は確実でしょう。実際私の所属する会社ではYahoo登録前と後では閲覧者の数が約20倍に伸びました。当然売り上げも比例して伸びています。 私の会社でも否定する方がいましたが、登録後には認めざるを得ない結果が出ているので、ぜひ挑戦する事をお勧めします。

torotoro2
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます。それに体験談が聞けてよかったです。  やっぱりYAHOOはすごいんですね~!  登録した後どのように上位に上るのでしょうか?アクセスが高ければ高いほど上位にいけるのでしょうか?そこがまたよくわかりません。補足で申し訳ございませがわかりましたら教えてください。  よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • soul4u
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

Yahooの場合は(関係者では無い為詳しくは分かりませんが)検索キーワードによって一番該当すると思われるカテゴリーを一番最初に表示します。 その後、検索キーワードに応じて順次該当の可能性のあるカテゴリーを表示していきます。 上位表示を目指すのであれば、Yahoo!登録の際のカテゴリー登録が非常に重要になります。 しかしYahoo!ではカテゴリ選択は登録担当者に決定権があり、サイト推薦者の選んだカテゴリーはあくまで『希望』という形になります。 登録担当者の判断によっては希望とは違うカテゴリに登録されてしまう場合がありますので、『誰が見てもこのカテゴリが最適だ』と思われるような内容にサイトが設計されているかが鍵になります。 まずはあなたのサイトが『どんなキーワードで検索されたいのか?』明確にしたほうが良いでしょう。 そうすれば『登録させるべきカテゴリー』が決まってくるはずです。 さらに希望以外の振り分けられる可能性があるカテゴリの中のサイトを見て、十分に対策を練る必要があります。 Yahoo登録は、『SEO対策会社』が存在するようにそれ自体がビジネスとして成り立つほどの難しさがあります。 何度も自サイト・他サイトを研究し頑張って下さい。 下記URLに検索キーワードに関した便利なサイトがありますので是非参考にしてください。 http://www.seoseo.net/keyword_point/index.html http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp https://adwords.google.co.jp/select/main?cmd=KeywordSandbox

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことになっていたんですね~。 やっとヤフーの登録がつかめてきました。 参考サイトありがとうございました!

関連するQ&A

  • YAHOOのビジネスエクスプレスについて

    最近商用目的のサイトをいくつか作ったんですが、googleだけでもなかなかアクセスが上がらず、Yahooに登録したいんですが、2005年4月1日より、商用(営利)目的のサイトの推薦方法は、ビジネスエクスプレスのみとなってしまいましたが、もう無料で商用目的のサイトは登録できないんでしょうか?商用目的のサイトは皆様ビジネスエクスプレスを利用されているんでしょうか?すいませんが、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヤフーのビジネスエキスプレス

    私は営利目的のサイトをいくつか運営しております。 サイトのページビューを上げることが目標となっております。 そこで、ヤフーの有料ディレクトリ登録、「ビジネスエキスプレス」 の登録をすることを検討していますが、 現在はヤフーの検索結果は以前のものと大きく変わりました。 このサービスが現在、どこまで有効なのか 疑問でも あります。 どなたか、ビジネスエキスプレスにて登録された方 意見をお願いします。

  • ヤフーのビジネスエクスプレスについて

    これから会社(リサイクル関係)のホームページをヤフーのビジネスエクスプレスで登録しようと考えています。 いろいろ調べていると、今後のヤフーはスポンサーサイトがメイン?になり、 ビジネスエクスプレスに登録してもあまり意味ないのかな?と思っているのですが。 どうなんでしょう? 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Yahooビジネスエクスプレスについて

    Yahooビジネスエクスプレスについてお聞きしたいのですが。 ビジネスエクスプレスに登録されると言うことは、サイトのドメイン(URL)が登録されるということになるのでしょうか? 例えば、同じドメインで、サーバー変更、大幅なサイトリニューアル等行った場合は登録は無効になるのでしょうか? キーワードなどの都合でサイト自体が検索順位が下がるのは分かるのですが、上記のようにサイト自体のデザイン等が変わった場合は、無効になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooへの登録で迷ってます。

    Yahooへサイトを登録(推薦)する場合、一般推薦とビジネスエクスプレスたるものがありますが、後者にて推薦された方がいましたらお聞きしたいのですが。 ビジネスエクスプレスにて推薦した場合、1回につき5万2500円、指定カタゴリへの推薦にいたっては15万7500円と、とても高いように思えるのですが。しかも登録を保証されるものではないので、まるまる損する可能性もあるという事ですが、このビジネスエクスプレスなる制度、みなさんはどう思われますか? 私も推薦したいのですが、はたしてビジネスエクスプレスにて推薦していいものかどうか、みなさんのご意見聞いてみたいです。

  • ヤフー、ビジネスエクスプレスを利用できるカテゴリーについて

    ヤフーカテゴリーへの登録を検討しています。 無料のコンテンツもあるのですが、一部が有料なのでビジネスエクスプレスを利用しようと考えています。 ビジネスエクスプレスの説明を読んでいたのですが、「ビジネスエクスプレスを利用できるカテゴリについて」というページがあり、私が登録しようと思っていたカテゴリーは、その中に入っていませんでした。 (ちなみに、トップ > エンターテインメント > 占い です) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bizex/bizex-15.html これ以外のカテゴリーには、ビジネスエクスプレスでは登録できないのでしょうか? もしかしたら、私の解釈が間違っているのかも・・・ どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • yahooビジネスエクスプレスの再審査に落ちることはよくあることですか?

    yahooビジネスエクスプレスについてなんですが、こちらは5万円弱払えば商用サイトが審査、登録されますよね。 しかし、審査に落ちれば30日以内ならば再審査を受けることが出来るわけですが、この再審査に落ちることってよくあり得ることなのかがすごく気になります。 5万円といえば結構な大金なわけですが、これだけのお金を支払って結果的に登録されないとなればかなりの損失になりますよね~? ましてやその審査内容も審査を受ける側からすれば全く不透明なわけで すし、はっきり言ってかなり危険な賭けだと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、yahooビジネスエクスプレスに審査をしてもらって、その審査に通らず再審査に出したがそれでも駄目だったという事態はよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooビジネスエクスプレスに登録したら、PPC広告は必要ないですか?

    先日、1ヶ月かけてようやくショッピングサイトを作り上げました。 ちなみにドロップシッピングを利用したサイトです。 SEO対策には何よりもYahooビジネスエクスプレスに登録するのが一番いいと色んな本に書かれてたので、とりあえずビジネスエクスプレスに登録することはもう決めています。 もちろん登録するだけで儲けが上がるわけではないというのは、重々承知していますが、やはり1円でも売上を上げないといけないので出来る限りの事はしたいと思っています。 そこでPPC広告との兼ね合いで悩んでいるのですが、ビジネスエクスプレスに登録したらPPC広告を出す必要はないですか? 登録料の5万円は仕方がないとしても、購入してくれるかしてくれないかわからないクリックに毎月数万円下手すれば数十万円もかけるというのは今のところは経費的にもまず不可能です。 もちろんそれ相応の売上があれば話は別ですが。 そこでお聞きしたいのですが、SEO対策(ビジネスエクスプレス登録)をしてSEM対策(PPC広告など)はしなくても大丈夫でしょうか? 個人的にはビジネスエクスプレスに登録をして、日々SEO対策に気を使っていれば、PPC広告を出す必要はないかなと思っています。 しかし、実際にネットショップを運営した経験もないので、実際のところは暗中模索状態です^^; 現在ネットショップを運営されている方などおられましたら、SEOとSEMそれぞれの対策はどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフー登録 ビジネスエクスプレスについて

    ショッピングサイト経営者です。(まだHPを立ち上げて1か月未満です) HPをヤフーに登録したいのですが、商業目的だとビジネスエクスプレスでお金を払ってでないと登録が難しいと聞きました。 何万円もお金を払ってでも登録してくれないこともあるそうですし、ちょっともったいないかな、という気持ちもあります。 やはりショッピングサイトですと普通に登録してもらうのは難しいでしょうか? 経験者、こういった点に詳しい方のご意見を聞かせて下さい。

  • Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録ているサイトには順位で勝てないのですか?

    Yahoo!ビジネスエクスプレスという有料登録サービスがありますが、自分なりに色々調べた結果、登録した方が結果的に有利になるというのはわかりました。 ここで言う有利とは、例えば同じSEO対策を施したサイトが2つあると仮定します。 一つはビジネスエクスプレスに登録されており、もう一つはビジネスエクスプレスに登録していないとします。 この2つの検索順位を比べるとやはりビジネスエクスプレスに登録されているほうが上位に来ますよね。 そう考えるとすると、検索をかけた場合に1ページ目に表示されるサイトの上位10位以内くらいまでのサイトはほぼ全てビジネスエクスプレスに登録されていると考えていいのでしょうか? もちろん複合キーワードも様々なパターンがあり細かい事を言えばきりがないですが、ここでは仮にビックキーワードで検索した順位を考えた場合の話です。 理論的に考えてSEO対策をいくら頑張ってもビジネスエクスプレスに登録しているサイトには順位的に勝てないのでしょうか? ビジネスエクスプレスに登録しているサイトよりSEOが数段優れているサイトのほうが上に来てもいいと思うのですが、それだと5万円もお金を払っているのに払っていない人よりも順位が下になると考えるのも ちょっとおかしな話かなとも思いますし。 私の考え方は間違っているでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO