• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何もできずに…)

初めての恋が振られてしまい、何もできない私の想い

soul72の回答

  • ベストアンサー
  • soul72
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

11年ほど前は私も高校三年生でした。 しかし、当時のことはついこの間のことのように感じます。 当時、私には非常に好きな女性がいました。 言葉で書くとあっさりしていますが、実際には全身全霊、自分自信の全存在を捧げるほど愛していたといっても、今のあなたなら理解していただけるでしょう。 1年以上悩み抜いた末、高校三年の秋に告白しましたが、断られてしまいました。 大学受験も間近に迫っている時期で、「今はそういうことを考えている余裕はない。いい人だとは思ってたけど、付合う対象としては考えられない。お互い大学に入ったらまた考えましょう」というようなことを言われました。(未だに良く覚えてるのが、ちょっとやな感じですが(笑)) まあ、今にして思えば彼女の言葉は、明らかに拒絶のあらわれだったわけですが、当時の私は「大学に入ったら」というフレーズのために一縷の望みを捨てられず卒業までの数カ月間、さらなる懊悩の生活に叩き込まれてしまったわけです。 ようするにふんぎりをつけることが出来ないという状態ですね。 いまのあなたの精神状態は非常によくわかります。 当時の自分自信に重なって、しんみりしてしまいました。 さて、今どうすればいいかということですが、正直に言えば何もすることは無いように思います。 一度振られているということですので、何かしてもう一度相手に振らせるというのも、あなたの言うように迷惑と言えばそうでしょう。 ただ、振られたほうに比べて、振ったほうはたいして引きずらず、時がたつとほとんど忘れ去っていたりします。 ただし、それは振られる側の努力が必要です。 振られた後に、いかにめげてないふりができるかにかかっています。 めげてる姿を相手に見せてしまっては、相手の罪悪感をあおってしまい、その後がとても気まずくなってしまいまから。 一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか? それができるのであれば、自分の気持ちにふんぎりをつけるためにもう一度告白してみるのもよいかもしれません。 安易な恋愛にはしる人も多い中で、彼方のように、純粋に人を想っている姿は、とても素晴らしいものだと思います。 そして、彼方が今感じている、焦りや不安や寂しさという経験、それは将来の彼方にとってかけがえのない貴重な想い出となるでしょう。 悩むななんて言うつもりはありません。大いに苦しんで下さい。 何年かして振り返った時、今の辛い経験は必ず彼方の血肉となって、彼方の人間性をぐっと深めてくれているはずです。 今、そんなこと言われても全然救われないとお思いでしょう。 私も当時、姉に「まあ、4年も経てばまたチャンスもあるよ。今は無理だね」なんて言われて、全然救われませんでした。 実際、その後の受験も失敗し、実家を遠く離れ、第2志望の大学に通うことになってしまい、もろもろのショックから立ち直るのに3年くらいかかりました。 でも今にして思えば、そういう3年間も無駄ではなかったなあ、と感じられます。 その、好きだった彼女とは高校を卒業して6年後の冬に偶然街で出会って、大学卒業後の住所を交換しました。お互い就職先が東京だったので、彼の地での再会を約束して別れました。 その年の夏に、東京で、彼女と最初で最後のデートをしました。 高校三年の秋に振られてから、実に7年近く経ってのことです。 まあ、そういう訳で、何年経ってもまだあなたが彼女のことを好きならば、その時もう一度アタックしてみてはどうでしょうか? なんか、自分のことばかり書いてしまいましたが、多少の参考にしていただければ幸いです。

shiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 >一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか? そうですよね。それが男というものですよね。とても良い言葉だと思いました。 でも今彼女とはクラスも違い、たまに見かける程度なんです…。 soul72さんの過去の話はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 不登校

    私は中学二年生です。つい数ヶ月前から不登校になりました。 人と話すことが全くできないし、心の底からやろうと思ったことも結局できない、続かない、努力することもできない。そんな自分はおそらく、将来高校に通ったり、働くことなどできないんだろうなと諦めています。 そんな私は生きてるだけで大迷惑だと思います。 なので死のうと、自殺してしまおうと考えましたが、死んでも多大な迷惑がかってしまうそうです。 なので死ぬこともできません。 極力人に迷惑をかけないで生きるためにはどうすればいいんでしょうか。 自分のことが大嫌いです。自分を変えたいです。

  • 女性の方よろしくお願いします。忘れられない人がいます。。

    自分は今日から新大学生になった者です。今悩んでいることについて質問させてもらいます。 僕は高校生の時に2年間好きだった人がいて、2年の時はクラスが同じで一緒になる機会も多かったのですが、3年は違うクラスになり話す機会もなくなり、それでもよく目が合うことはあったんですが結局そのままの状態で卒業してしまいました。その子が友達と明らかに自分について話していたり、塾で一緒になった時話しかけてきてくれたりしたこともあって、その人が自分のことを気にしてくれているのも分かっていたんですが、その人は明るくいい子で男女両方から人気のある子だったので、とても自分から話しかける自信と勇気がなく、塾で話した時もろくに話せませんでした。 僕は卒業した後、やっぱりその人に気持ちを伝えようと思いました。 その人と連絡がとれるとすれば、高校のころの連絡網があるのですが、今さら電話しても、もう彼氏がいて迷惑かもしれない、とかいざ電話しようとすると逃げに近いことを考えてしまって、結局何もできませんでした。。 今思うのは、付き合う付き合わないの問題ではなく、その人と友達としてもっといろんなことを話したかった、話しておけばよかった、ということです。 今日から新大学生ですがいまだにそのことについて後悔しています。。何度も忘れようと春休み中バイトばかりしていましたが、ふとした瞬間にはいつもその人のことばかり考えてる自分がいます。 僕は今、ほかの人には興味がもてません。。かわいいと思うことはあっても、それだけです。話そうという気がおきません。 このままの状態でいくと、大学卒業まで好きな人もできない。。と不安 に思ってしまいます。 だから僕はこう考えることにしました。 いつかまたその人に偶然会うようなことがあった時に、今度はちゃんと はなせる自信をつけるために、自分を磨いておこう、と。 そのためにバイトもきつめのところにしました。 自分なりにこういう結論をだしてみたのですが、この考え方はやっぱりおかしいのではないかとも思ってしまいます。 やはりあきらめるべきではないでしょうか? 大学が始まったのにもかかわらず家に電話なんか掛けてこられたらやっぱり迷惑でしょうか? お互い新しい生活が始まってしまった今、僕にできることはまだあるんでしょうか。。 長くて変な質問ですいません。。どうしても心がモヤモヤしたままで悩んでしまいます。。 回答いただければ嬉しいです!

  • クリスマス

    いま高校生で半年付き合ってる彼女がいます。 クリスマスのときどういうデートがいいとおもいますか?

  • デートについて

    いま高校生で半年付き合ってる彼女がいます。 クリスマスのときどういうデートがいいとおもいますか?

  • 年の差

    私は今、大学1年生。つきあって半年の彼氏がいます。 その彼というのは12歳年上の31歳の人です。 私は2年前から彼が好きで彼もその気持ちを知っていました。でも、『高校卒業するまでは…』と言われていました。高校を卒業後、無事につきあえたのですが…。 彼は私がまだ若いという事で私の気持ちを信じてくれません。今は周りがみえなくて俺しかみえてないから好きでいてくれるが、これから先、続くとは思ってない。俺は結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない。 というのです。でも今は他にいないし、お前のことはちゃんと好きだから一緒にいたいみたいなこといいます。私はそれって私はただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合いなんていやです。実際私とつきあってることとかも親や周りには言ってはおらず、いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安でなりません。そういう気持ちが爆発していまい、今、彼と別れの危機です。 これってどうしようもないことなのですか…?

  • 中学生→高校生になるとき付き合っている人がいたら…

    中3女子です。 最近、私の学年では受験生にもかかわらず、付き合い始めた人がとても多くなりました。 私も一様その中に入っています。 しかし、あと半年もすれば中学校を卒業しますよね? そこで、みんなとても疑問や、不安になってることがあります。 「もし、高校に行っても付き合ってたら、どうしたらいいのだろうか?」 です。 みんな、このことについて悩んでいます。 まず、半年後にも付き合い続けているかどうかなんてわかりませんが、 なかなか、付き合っている人と同じ高校に行くのって難しくありませんか? 私は彼と学力の差があるし、進路も全然違うので、同じ高校に行くことはできません。 彼には 「高校に行っても付き合っていようね」 と言われるのですが、 未来のことなんてわからないので、高校に上がった時、どうなるのか不安です。 そこで、中学から高校に上がっても高校が別で付き合っている場合、 さらにその先、どうなっていくんですか? やっぱり、高校別になると、心とか離れちゃうんですかね?? そのへんを教えてくださいっ(><) 中学生のクセにこんな質問をして申し訳ないと思っています… どんなことでも構いません よろしくお願いします

  • 忘れられない・・・

    私ね10年前に離婚しました。それから好きな人が出来て7年お付き合いをしたのですが・・・去年別れました。寝る場所が違うだけで殆ど毎日会っていたし、旅行も行ったりしました。男の人は簡単に忘れる事が出来るのでしょうか?それとも、私がただ執着しているのでしょうか? 23歳で結婚して心から好きになれなかった元旦那。子供が出来たら好きになれるかと努力もしましたが、結局心がボロボロになってしまいました。その時に私の支えになってくれていた彼は「もう一度家族をやり直せ」で終わってしまいました。家族って何ですか?私は中学を卒業してたった一人で神戸に出てきて、誰にも頼れず今迄頑張って生きて来ました。悔しい思いもしたし、死にたいと思った時もありました。子供達にも苦しめられて心の叫びを誰にも聞いてもらえない辛さ。今までなら彼が支えてくれていたから頑張れた部分もありました。私には幸せになる資格がないのかな・・・

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • クリスマス・・・

    私は現在19歳の大学一年(男)です。今まで恥ずかしながら彼女が出来たことがなく、高校の時にはお互い両思いでうまくいきそうだった人がいたのですが、結局卒業1ヶ月前に急にほかの人と付き合いたいと言われて振られました。それから好きな人が出来ても恋愛には自信がなくなってしまい、どうしたらいいかわかりません。大学ではサークルにも入っていませんし…。しかし、バイト先で私より3つぐらい年上の方と一緒に話しながら楽しく仕事をしているうちに好きになってしまい、ずいぶん前には連絡先も交換し、彼氏はいないと思うのでクリスマスは勇気を出して誘ってみようかと思います。しかし、デートという経験がない私には誘えたとしても、どのようにすごしたらいいかわかりません。普通にどこかに出かけたり二人で過ごせば良いのでしょうか? 自分では、年下だからといってその人にすべてリードしてもらうのはさすがにマズイと思っています。長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人に告白したい!のですが。。

    女性の方に質問したいんですが、 僕は今年高校を卒業して、来月から大学へ行く18の男です。 高校二年から好きだった人がいて、高2の時は同じクラスで一緒になる機会も多くて何回か話をしたことはあったんですが、高3はちがうクラスだったので7月に一回だけ話したっきりそれ以降は全然話をしていません。高3の時に話したのは、たまたま塾で同じクラスになった時に向こうから話しかけてくれたんですが、その時は緊張してあまり話せずじまいでした。だからメールアドレスも知りません。普段からあまり喋るほうではないのですが、二年の時その人と一緒の時間をすごした時めっちゃ楽しかったのが心に残ってます。。その人もその時は楽しんでくれてたと思ってます。 結局告白できず卒業した後、やはり何かすっきりしないままだからちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思いました。 そこで質問なのですが、その人の家に電話してデートに誘うまではいかないでも呼び出して思いを伝えたいと思うのですが、7月以来しゃべってもない人からいきなり呼び出されたりデートに誘われるのはやはり嫌なものでしょうか?? 友達といえるほど仲がいいわけでもない関係なのでどう誘っていいのかもまよってます。。! 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!