• 締切済み

ダイヤモンドの鑑定機関ついて

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

まず、AGLにそった確定書なら問題は無いはずです。しかし、日本と米国では同じダイヤでも鑑定書の結果は異なるように聞いています。 平均して日本の機関が発行するものは、米国に比べて1ランクから2ランク低い と聞きました。 米国人と日本人の考え方の違いもあると聞きましたが、日本の場合、鑑定書を他の機関と比べる方が多く、基準どおりに作成すると甘い鑑定と思われる方があり、少し厳しい鑑定書が作成されるそうです。 しかし、米国の鑑定書のキズを図解しているものをみると素人は、余りお金をだしたくなくなると思いますが。

関連するQ&A

  • ダイアモンドの鑑定書について

    いつもお世話になっています。 ダイアモンドを購入するとよく『○○の鑑定書がついています』と言われるのですが、あまりに沢山の鑑定機関があるようでどこの鑑定書が一般的に多く使われているかわかりません! (たとえば、AGT,GIA、FGAなど)鑑定書のランクなどがあれば教えてください!!また信頼性の高い鑑定機関はどこになるのか教えてください!!!

  • ダイヤモンド鑑定について

    今年の始めくらいに祖母からダイヤモンドのタテ爪リングを貰いました。 何十年も昔に祖父から貰ったもののようで、鑑別書や鑑定書がありません。 そこで、ダイヤを鑑定して貰おうと、(将来婚約指輪にしたいなと)色々ネットで調べてみたのですが、、、 機関がたくさんあるのと、土日祝日が大抵お休みなので、迷っております。 当方東京多摩地区に住んでおり、平日は普通に仕事です。 (休みは取りやすい環境ですが。。。) 御徒町に密集して鑑定機関があるようですが、、 (新宿等にはないのでしょうか?) お勧めのところがありましたら(以前に鑑定してもらった等) 教えてください。 ・出来れば、土日に行きたい ・一日(数時間)で鑑定できる ・ルースにする(タテ爪からダイヤを取る?)のは大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ダイヤモンドのレポートナンバー

    ダイヤモンドリングがなくなりました。 ダイヤのガードルにGIAレポートナンバーが刻印されています。鑑定機関にこの番号が見つかったら連絡をもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 宝石研究所に電話してもいいでしょうか? いいアドバイスがあったらお願いします。

  • プラチナダイヤモンドペンダント購入で教えて下さい!

    プラチナ一粒ダイヤモンドペンダントの購入を考えています 目安は0.5カラットで、カットはVG、カラーはE、クラリティーはSIクラスです 詳しい方相場を教えて頂けないでしょうか? また、専門店、百貨店、ネット等のどこで買えば安くて安心? それと、決算半額セールとか出ている品はどうなんでしょう? 最後に、鑑定機関でジェムグレーディングシステムジャパンさんの評判はどうでしょうか? 合わせ教えて頂ければ嬉しいです 一杯質問してすみません 早急に買う事になったので...

  • ダイヤモンドについて

    こんにちは。 今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。 エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。 特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。 また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 毒物?の鑑定をしてくれる機関

    友人のことで相談します。 彼女には結婚5年の夫がいるのですが暴力がひどく、今は家庭内別居の状態だそうです。しかしそれも最近おさまったので安心したのもつかの間、先日のことなのですが、今度は彼女の部屋に通じる廊下に不審な白い粉が撒いてあったというのです。今は小さな空き瓶に入れて保存してあるそうです。こういう不審な毒物?を鑑定していただける機関などありますでしょうか?もしくはそういう専門の業者でもよいのですが。怖いけれど「本当に毒」だと分かるまで警察沙汰にしたくないという事で私に相談したみたいなのですが、「おちついて」という以外、正直私の手には負えず、皆様の知恵をお借りしたく思います。回答どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドネックレスについて

    ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。 0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。 ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、 一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた) 特許をとったそうです。 価格は63万円。 ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。 どう考えても高すぎる気がするのですが、 お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。 その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。 絶対おかしいですよね? まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね? 回答お願いします!!!

  • ダイヤモンドネックレスについて

    ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。 0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。 ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、 一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた) 特許をとったそうです。 価格は63万円。 ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。 どう考えても高すぎる気がするのですが、 お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。 その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。 絶対おかしいですよね? まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね? 回答お願いします!!!

  • なんでも鑑定団について

    僕はなんでも鑑定団が大好きだ。ところで、 なんでも鑑定団で、 「これが高い値段がついたら売ってバイクを買う」 というような人が時々出てきますが、高い値段がついたからといって、番組で買ってくれるわけではありませんね。 「どうぞ家宝になさってください」 と言ってもらえる程度です。 売ってバイクを買う、とは別の話になってきますね。出品者はどこでどうやって売ってお金に替えるんでしょう。あまり高い鑑定値がつくと逆にどこでも買ってくれなくなるのでは。また鑑定と同じ値段でどこかで買ってくれるものでもないでしょうね。 「テレビでは高かったけど、うちではこれくらいの値段」 なんていうこともあるでしょうね。 ???出品者は、高い品物を売ってバイクに替えることができるのだろうか???? また、テレビのあの場だけで鑑定できるのだろうか。 テレビのスタジオとか、地方出張のステージでは、最後の最終確認だけであって、それまでにテレビ局に送られた品物を、ありとあらゆる角度から入念に何十人もの識者や大きな機関(大学や博物館など)でチェックしているのではないだろうか。日本で有数の鑑定人たちが鑑定するわけですが、それでも万一、万一の間違いがあったら大問題です。 ???事前の入念なチェックがあるのではないだろうか????