• 締切済み

ねじれた鍵のスペアを作れるか?

バイクのスペアキーを、スーパーの鍵屋さんのようなところで作成してもらおうとしたところ、 「この鍵は少しねじれているので」ということで断られてしまいました。 確かに見ると、若干ねじれているように見えます。 他に余分のキーはありません。 専門的な鍵屋さんなどに持っていけば、スペアキーを作ってもらうことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

専門の業者のところに持っていってみるしか方法は ありませんが、たぶん無理なのではと思います。 それよりも、バイクのキーに製造番号が書いてありま せんか? もし書いてあるなら、メーカーにその番号を伝えれば 新しい鍵を作ってくれますよ。 車の場合はそのようにして作れます。 製造番号が書いてなくて、手におえない場合、バイクの 鍵穴(シリンダー)を丸ごと代えてしまうという手もある と思います。 鍵屋でスペアキー作成(500円くらい)、 メーカーに注文(たぶん数千円)、 メーカーでシリンダーごと交換(たぶん3万円くらい。 ドアノブのシリンダー交換なら工賃混みで一万円くらいだが) の順で高くなるので、鍵屋で作れるといいですね。

• hime_mama
回答No.1

鍵の番号でスペアを作ることもできると思いますが、鍵の専門店に行くほうが良いかもしれません。