• 締切済み

ウォシュレットの寿命について

ウォシュレットは大体何年くらいが寿命なんでしょうか? 寿命のサインってなんかあるんですかねぇ?

みんなの回答

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.6

うちも#4さんと同じで温水が出なくなりました。 12、3年で壊れたのだと思います。現在19年目です。 温水出なくて冬は厳しいですけど、まだ使ってます。

  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.5

我が家の場合ですが、5年間使って、 操作パネルの下の部分水が漏れるようになりました。 使用するたびにバケツの上にボタボタ落ちるほどです。 パッキンか何かを交換するのかと思い、メーカーに問い合わせましたが、 そこまで行くと寿命とのこと。 修理する事も可能ですが、時期的には買い換えをと、勧められました。 新しいものに交換したいけれど、工事は自分で出来るのかな・・・と、 今は検討中です。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

我が家のウォシュレットは3度の引っ越しにも耐え、一度の故障も無く12年使えましたよ。 昨年、突然温水が出なくなって寿命と判断して取り替えました。 ちなみに引っ越しの際の取り付けは、だんながしました。

ruri16
質問者

お礼

引越ししても自分で取り付けられるんですね! 12年間一度も故障することなく使えたなんてすごいですね!

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

こんにちは! まず、本体自体は約10年前後、大丈夫だと思います。 ただ、中の基盤や部品(ノズルや温水温度設定のつまみ)なよく使用する部分やデリケートな部分はやはり3~5年、短くて2年といったところでしょか。 基盤も1個15,000円くらいするものもあり、破損箇所と症状によっては買い換えるのと、たいして変わらないばあいもあります。 さて、故障する時の前兆ですが、やはり「音」ですね。ノズルの出るときに「ギギギ」という異音や、シャワー音、それと便座や温水の「温度」ですね。 我が家もウォシュレットはついていますが、11年目なので通常使用でそのくらいの年数はもちますよ。 それとウォシュレット自体の修理というものは意外と少ないんですよ。

ruri16
質問者

お礼

そうなんですか?!基盤や部品はやはりちょくちょく破損するもんなんですね!

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

消耗部品を交換すれば10年以上は使用可能と思います。 約10年使用していますが、温水が出ない、便座が温まらない、の2回トラブルになりましたが、基盤の交換で復活しました、基盤が焼け付いたように色が茶色に変色していました。 基盤自体の寿命はあるようです。価格は1個4,5千円だったと思います。 重要基盤は3個あるそうです、2回目の故障のとき、買い替えも考えましたが、もう一個もついでに交換しておきました。 出張料2,000+部品代+工賃でした。工賃がもったいないので、自分で取り替えました。ついでに、中の清掃もしました。あと10年は使いたいです。 知人のは20年以上もっていますよ。

ruri16
質問者

お礼

そんなに長く使えるもんなんですね。 思い切ってウォシュレットにしてみようかな?! ありがとうございました。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

こちらに同じ質問と回答がありました。 といっても答えとはいえませんが・・。 我が家のウォシュレット10年ものは、未だに元気に活躍しています。 部品が無くなって、取り寄せた事はありますけどね。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi?id=149
ruri16
質問者

お礼

早速見てみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレット購入について

    最近ウォシュレットから水漏れがし始めて 修理を行ってくれる業者さんに電話をしたところ。 私が使用しているのが 松下電工の物でで、部品が普通に流通していないため 修理できませんといわれました。 大体ウォシュレットは10年くらいが買い替えの時期らしいのですが。 私の親が購入したもので、何年使っているのか不明で。最低でも7.8年は 立っていると思います。 古くなってきていて便座もヒビがはいっていたりするので 修理より購入しようかな?と思っています。 ですがあまりにも種類がありすぎてどれが良いのかさっぱりわかりません!(笑) よくHPで取り付け工事や処分費込みで○万円!なんて広告をみるのですが。 普通に電気店で購入するよりやはり通販等で買ったほうが安いのかな~? と思ったりして。色々悩んでいます。 皆様のオススメのウォシュレットを教えていただけたらうれしいのですが・・・。

  • トイレのウォシュレット使っていますか

    トイレウォシュレットって使ってますか 洋式トイレはだいたいついてますが、私はほとんど使ってません。 友達はみんな使っているらしく、せっかく付いているのに使わないなんて といわれました。皆さん使っているのでしょうか

  • ウォシュレットの取り付け方

    今度、引越をするにあたり新居にはウォシュレットがないので、今、使用しているウォシュレットを新居に持って行こうと思っています。ウォシュレットの取り外し、取り付けかたは簡単でしょうか?難点や問題点があれば教えてください。

  • ウォシュレットの修理代

    分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。 修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ウォシュレットの使い方

    した後に拭いてからウォシュレット。 or した後にそのままウォシュレット。 ??どちらですか?

  • 小さめのウォシュレットを探しています。

    私の母親がアパートに引越をしました。そのアパートのトイレにウォシュレットをつけてあげたいのですが、現行のウォシュレットでは大きすぎてはみ出してしまいます。貯水タンクが突き出しており、奥行きが45cm程度のウォシュレットを探しています。新品でも中古でもかまいません。どなたか情報をお持ちの方、ぜひご回答をお願いいたします。

  • お勧めのウォシュレットを教えて下さい!

    質問お願いします。 現在住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過し、 ようやく馴染んできた今日この頃。。。 そういえば、 トイレにウォシュレットを装着していないという事に気付き(笑) 今週末にでも家電量販店にウォシュレットを買いに行こうと思っているのですが、 如何せん、ウォシュレットの知識が無知のため、 ご自宅や職場などでウォシュレットご利用中の方で お勧めのウォシュレットの型番がありましたらご教授頂ければ幸いです!

  • ウォシュレットの価格、取り付け

    ウォシュレットの価格、取り付け ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・ 1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか? 2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか? 3 とりつけるための条件はありますか?

  • ウォシュレットがないトイレを使った時はどうしてますか?

    つい1年くらい前まではウォシュレット自体使ったことがなかったのですが、 ウォシュレットを使うようになってからは、 ウォシュレットがないととても気持ち悪く感じるようになってしまいました(苦笑) そこでみなさんはウォシュレットがないトイレではどうしていますか?もしウォシュレットに変わるような良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。