• ベストアンサー

足の脛(すね)が筋肉痛になる…

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

同じような経験されてる人がいて安心しました。私も長距離歩くと必ず弁慶の泣き所の外側がつっぱります。私の歩くクセはつま先で地面をベシッベシッと蹴って?ちょっとジャンプするような早歩きだったからかな?と考えてます。下のhiyoridoさんが言われるように前傾かな? で、疲れてきたら私は極道のかたが歩くようにお腹をだし気味に後ろに反り返るのを意識してゆっくりぺたっぺたっと歩くようにしてます。 しっかり「足全体」を使うのを意識して歩くのが最善かも。もも上げて足全体でスタットスタッってのが。。。

swimmer2001
質問者

補足

脛の疲れって馬鹿に出来ないんですよね。 私はスキーで前傾のクセを体に染み付かせてから、脛が疲れる様になった気がします。 無意識に歩く時も前傾気味になっているのでは…。 10キロとか長距離を歩いてしまうと、翌日は脹脛(ふくらはぎ)も筋肉痛で、前後からダブルパンチで歩行そのものが拷問状態です。 足全体を使って歩くというのも、具体的にはどうすればいいのやら…と思ってました。

関連するQ&A

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 私も足の脛が痛くなります

    「長距離を歩くと足の脛の外側が痛くなる」というご質問が教えて!Gooにあったのですが、 私の場合、脛の前面が痛くなります。 ハイキングに行った後など、座った状態でつま先を膝の方にあげると、脛の前面中央あたりが ピキピキと痛みます。 上記質問の回答では、体の後ろ側の筋肉(特にお尻や腰のあたり)を意識して歩くと よいのでは、という回答がありましたが、脛の前面が痛い場合も同じなんでしょうか?

  • すねの外側筋肉の痛み

    アルバイトで、座敷に上がって注文をとろうと正座をしたら、急に右側のすねの外側の筋肉(弁慶の泣き所のすぐそとがわの筋肉)が、引っ張られるように痛みました。 びっくりして正座を少しくずしたのですが、筋が切れそうな痛みは治りませんでした。 5分ほどで痛みは消えたのですが、それ以来正座をすると頻繁に痛みます。 誰に聞いても「そんなところが痛んだことはない」と言われます。 これは足がつるの一種なのでしょうか?それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 脛 外側の痛み

    学校で持久走で走ると、脛の外側の筋(筋肉?)張って、痛くなって走ることができなくなってしまいます。 原因、また、なにか対処法はないでしょうか? 部活は陸上で、短距離をやっています。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉のつきかたが変

    太ももの筋肉のつきかたが変です。 足の付け値の外側から膝の内側にかけて斜めに発達しています。 逆に又のあたりはあまり発達してないようです。 見る角度によってははっきりとわかります。 ハムストリングスはちゃんと発達してます。 私はランニングをやってますがフォームが悪いのでしょうか? 走っているときはいいのですが、たまに歩いていると 横にふらつきます。 最近は大転子が痛くてランニングも追い込めません。 筋トレもやりますがスクワットとかランジは苦手です。 やるにしても、何をどんな風にしたら改善されるのでしょうか。

  • すねの外側の痛み

    こんにちは。私は陸上部で長距離をやっているものです。 つい、三日ほど前なのですが、すねの外側に痛みが出てきました。 その時はそんなに痛みもなく、練習も休むわけにはいかないので、むりやり走るのを続けてしまいました。 すると次の日、大変な事になっていました。 起きた瞬間痛みを感じ、ベットからおりて足をついただけでも、激痛を感じます。歩くのもつらく、足を引きずりながら歩いてしまいます。そのせいで、最近やっと痛みの引いてきたお尻まで痛くなってしまいました。 シンスプリントとは、すねの内側の骨がズキズキ痛くなるんですよね?私の場合は逆。外側の筋というか筋肉が痛くなってしまってるんです。 今日は練習休みだからいいのですが、明日からまたバリバリ練習が始まります。 どうにか、練習を休まずに対処する方法はありませんか?なんで痛くなったのか原因も分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • 足のすねが、こむらがえりみたいに?!

    1ヶ月くらい前から、寝て足を伸ばして戻したりすると足のすねの筋、筋肉?があの こむらがえりのようにすごく痛くなります、こむらがえりの場合の治し方は分かるのですが、すねの場合はどうして良いか分からず、痛みをこらえながらマッサ-ジをして15分くらい我慢してます、早く痛みがとれる方法を教えて下さい、それとどうして すねが痛くなるのだしょうか?だれか教えて下さいお願いします!!

  • 内側の筋肉と、美脚。

    最近、立ち仕事とウォーキングをするようになったら、脚が太くなってしまいました。 よくよく見て判ったのは、どうやら外側と、すねの前の筋肉が発達してしまったようだ、ということ。 そのわりに、内側の筋肉がゆるい気が・・・。 たぶん、立ち方、歩き方が悪いんだと思います。 そこで、内側の筋肉をしっかり使って、すらっときれいな脚になりたいと思うんです。 キレイな脚に改善できる立ち方、歩き方を教えてください。 発達してしまった筋肉を、細くする手があったら、それも知りたいです。(;_;) なるべく具体的に、詳しくお願いします!! どこに体重をかければいいのか、どう体重を移動させればいいのか、等等。 副業の関係で、脚が太くなるのは凄くマズイので、どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛で足がぎこちない

    大学生女子20歳です。 普段まったく運動はしません。通学で往復20分くらい歩くのと、大学の学科棟が坂の上にあるので毎日1~2回階段を昇り降りする程度です。 というのも、高校在学時は3年間ずっと勉強漬けでそれこそ毎日座っているか、寝ているかの生活でした。それに加えて体型がかなりの細身だったのもあり、運動するための筋肉がなく、大学生になった今では、少しでも動いたら筋肉痛になるようになってしまいました。また呼吸器が悪く、発作を起こすため、運動そのものも医師からは控えるように言われています。 筋肉が少ない、運動には向いていない体質であることは自覚しており、普段は気にしないのですが、今日久々に(半年ぶりくらい)坂を走って下りてしまいました。短距離だったので呼吸は乱れずその時はよかったのですが、帰りの電車内で足首がぎこちないことに気づきました。足の甲の部分からすねの前の筋肉にかけてがつっぱっており、上向きに横になってから足の指先をすねの方向へ曲げようとしても、筋肉がこわばり、違和感を感じます。 今は、いつも筋肉痛になったときに使うモーラスの湿布剤を貼って様子を見ていますが、これは筋肉痛なのでしょうか。関節の痛みはなく、足首じたいは回せます。腱にも異常は感じません。 とりあえず今日は様子を見ていますが、安静にしておくのと、適度に動かすのとでは、一般的にどちらの方がひどい筋肉痛に有効なのでしょうか。