• ベストアンサー

足の脛(すね)が筋肉痛になる…

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.2

同じような経験されてる人がいて安心しました。私も長距離歩くと必ず弁慶の泣き所の外側がつっぱります。私の歩くクセはつま先で地面をベシッベシッと蹴って?ちょっとジャンプするような早歩きだったからかな?と考えてます。下のhiyoridoさんが言われるように前傾かな? で、疲れてきたら私は極道のかたが歩くようにお腹をだし気味に後ろに反り返るのを意識してゆっくりぺたっぺたっと歩くようにしてます。 しっかり「足全体」を使うのを意識して歩くのが最善かも。もも上げて足全体でスタットスタッってのが。。。

swimmer2001
質問者

補足

脛の疲れって馬鹿に出来ないんですよね。 私はスキーで前傾のクセを体に染み付かせてから、脛が疲れる様になった気がします。 無意識に歩く時も前傾気味になっているのでは…。 10キロとか長距離を歩いてしまうと、翌日は脹脛(ふくらはぎ)も筋肉痛で、前後からダブルパンチで歩行そのものが拷問状態です。 足全体を使って歩くというのも、具体的にはどうすればいいのやら…と思ってました。