• 締切済み

日本情報教育検定協会のインストラクター資格認定試験の認知度について

アビバに60万支払って、日本情報教育検定協会のインストラクタ資格認定試験の資格を取得しようと思うのですが、この資格に60万の価値があるのかどうかが分かりません。 この資格が日本国内でどれだけ認知度があり、仕事として使用する場合、どれだけ効力があるのか、多少でもお分かりになる方は教えて欲しいのですが。資格を取得して、将来小学校で教えたり、家庭でパソコン教室を開いたりしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• milkcat
回答No.3

私も数カ月前まで通っていましたが、やめました。 今は他のパソコン教室で働いていますが、パソコン検定を全部取り直しています。 アビバのパソコン検定では通用しないので、世間一般のパソコン検定を受験しておりますが、レベルが全然違うことがわかりました。 今働いているパソコン教室は、アビバの授業内容より豊富なうえに、全教科そろっても30万くらいで、アビバの倍以上の知識はつきます。 多分アビバのインストラクターを取得しても、あまり知識は一般レベルしかつかないと思うのは私だけでしょうか?

• kobatti
回答No.2

私は6年間パソコンインストラクターをしていましたが、その間特に資格はありませんでした。いわゆる検定対策中心でに生徒さんに指導していましたが、自分が資格を持っていなくても指導は可能です。(ちゃんと旧文部省や通産省が主催または後援している検定試験を生徒さんが1級を取得できるくらいに指導できました。) 最近の流行でインストラクター資格というのを色々な協会、団体で主催していますが正直言いまして、生徒として信頼のおける資格とはいえません。 私の勤務していた教室にもアビバではありませんが、同じように某パソコン教室でインストラクターの指導を受け、教えていた、という人がパートの形できていましたが、正直言って私の教えていた生徒さんの方がよっぽと技能は上で、ちょっと知っているという方には全く歯が立たないというのが現状でした。 同じ資格をとるのなら、少し難しいですが、既存のスクールでインストラクターをしながら、MOTなどのメーカー公認資格をとった方がよっぽど効果的ですし、60万という大金をかける必要はないのではないかと思います。正直言いましてもったいないです。 あまり役に立つアドバイスではないかも知れませんが、参考にして見てください。

• pnnq
回答No.1

気になっていましたので、回答させて頂きます。 >家庭でパソコン教室を開いたりしたいと思っています。 パソコン教室を開くのに資格は要らなかったとおもいます。   私の弟がアビバのインストラクター資格コースに通っていた時の話しを少し。 もともとパソコンは詳しいはずの弟が突然アビバに通うと言い出したのには、インストラクターの資格を取りたかったらしいのですが、結局行かなくなった理由は 1.インストラクターより自分の方が知識があるとわかったこと   (先生が、知識のある弟には、あまり近寄らなかったらしい) 2.インストラクター1人~2人に20~30人の生徒で、うんざり 3.アビバの資格って初心者でも取れるぐらい簡単でがっかり   (社会的に認知されていないようだ、と言ってました) 4.勧誘がしつこいので裏がありそうだと思い、先生に対して不信感をもった 結局、アビバのパソコン検定1級(一般的なP検ではない)を取得してから仕事が忙しく行けなくなったこともあり、もう行かないようです。 どうしても、パソコンの資格を持ってパソコン教室を開かれるのなら、MOTなどの方がお金も無駄に使う事無く安全だと思いますが。 アビバは、授業料(必ず申し込み時に、全額入金(又はローン)らしいです) を払ってしまうとお金を返してもらえないようなので、慎重に考えられてはいかがでしょうか。 http://yasai.2ch.net/company/kako/976/976642154.html http://cocoa.2ch.net/lic/kako/967/967537929.html http://www.aviva.co.jp/index2.html