• ベストアンサー
  • 困ってます

現部長職での転職は許されないのか

  • 質問No.1116257
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

今後のキャリアアップと自己実現のために、ある会社への転職を考えています。ただ、現在部長職で、会社をひっぱっていく立場にあり、個人の目的のみで決断していいものか、悩んでます。部下や上司とともに会社を成長させようと取り組んでいる状況で一人逃げ出すような感じがして、後ろめたい気分です。アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
難しい立場ですね。
でも、一度きりの人生なのだから、ご自分のためになる方向を選んで後悔のないように生きていただきたいと思います。
但し、自分の代わりとなる人物がいる場合、です。
部長職という立場上、ある程度の責任はあります。
現在自分の代わりとなって部長職をできるような人がいないのなら、今すぐにはやめるべきではないと思います。
そういう人材を育ててから、転職してください。
ご成功をお祈りしています。
(自分の彼が同じ立場で去年苦しんでいたので、他人事とは思えず、書いてしまいました)
お礼コメント
hidy2004

お礼率 100% (4/4)

yuukocchiさん

ご回答ありがとうございます。
後悔のない選択をいたします。幸い代わりとなる人材はいますし、すぐとはいきませんが、近い将来背負っていける部下もいます。
投稿日時:2004/12/07 14:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (18/71)

会社の規模ではないでしょうか。
経営者の立場からすれば、Aという人材が流失して
組織が機能しないというのは由々しき事態です。
が、それを回避する為に危機管理をするのは当然と考えます。零細のレベルで質問者様がいなければ、甚大
なる影響がでるなら別ですが、そうでなければ後悔しない選択をするべきです。お気持ちを話せば、少なくとも経営者の方なら理解して頂けるはずです。
お礼コメント
hidy2004

お礼率 100% (4/4)

sweep1965さん
ご回答ありがとうございます。
違った切り口でのご意見参考になりました。在籍会社は約1000人規模のところです。結論がでたときには理解をしていただけるよう上司(社長)に説明をいたします。
投稿日時:2004/12/07 14:59
  • 回答No.3
知人の話ですみませんが、取締役を振って他社へ転職した人もいます。転職の自由もあれば、とどまる自由もあるのですから、第三者の立場では何でも言える訳です。結局、当人の判断次第ではないでしょうか。何も部長職だから自社に留まらねばならないと、私は考えません。あくまでも自分のライフワークの充実を中心に考えますので、他人がどの役職に就こうが、転職は自由だと思います。ただし、会社に対する背任行為がないことが前提になるでしょうか。
お礼コメント
hidy2004

お礼率 100% (4/4)

no_quarter37さん

ご回答ありがとうございます。たしかに、当人の判断次第だと思います。ギリギリのところでは、自分自身のライフワークの設計をどうするのかかもしれません。もちろん、背任行為はございません。
投稿日時:2004/12/07 14:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (211/974)

後ろ指さされてもご自分のためをとる覚悟があれば、そうすれば良いと思います。それが出来ないなら今の会社にいることが[あなたの器である]だということかと・・
お礼コメント
hidy2004

お礼率 100% (4/4)

LINERSさん

早速のご回答ありがとうございます。
「覚悟」「器」という言葉に客観的に自分をみつめることができました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2004/12/07 14:43