• ベストアンサー

「コンタビ」って?

化学分析の実験中によく聞く言葉なんですが、いったい何なんでしょうか? 何かの略語ですか?基本的な事な気がして御恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。

• sansi
  • お礼率25% (21/82)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.4

コンタビではなくコンタミだと思います。 不純物(コンタミネーション)の意味もありますが、2種類以上の溶液が混合している状態のことも云う場合もあります。  たとえば、ガソリンスタンドで「この灯油、コンタミしてるんじゃないか?」と稀に訊くことがあります。これは、ガソリンや軽油が混ざり込んでしまったことをいうようにです。

sansi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。 また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gumi_gumi
回答No.3

コンタビ ではなくて コンタミ でしょうね。 contamination contaminate の省略語のようです。 不純物というより汚染物という感覚のようです。 コンタミさせないように気をつけて は 何かを混ぜないようにしなさいよ。 というような意味で使っているみたいです。

sansi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。 また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 私も「コンタミ」のことだとおもいます。 「コンタミすんなよ!」というやつですよね? ようするに夾雑物や、入るはずのないものを誤って混入させてしまうことですね。 私はそんなことしませんよ(笑)。

sansi
質問者

お礼

• Zincer
回答No.1

自信はありませんが contamination:不純物 通常「コンタミ」の間違いではないでしょうか? 間違っていたらすみません。

sansi
質問者

お礼