• 締切済み

IE5.5で、スタイルシートが有効になりません。

PC98+Win95OSR2+IE5.5で、スタイルシートが有効になりません。 DOS/V+Win98SE+IE5.5の別PCでは、問題なくスタイルシートが効いている のですが・・・。 インターネットオプションのユーザー補助のところはチェックしました。 IE5.5では、他に設定するところはなさそうなのですが。 思えば、たしかIE3.01かIE4.0の時は、スタイルシートを使う・使わないの設定が あったと思うのですが、IE5.xではなくなりましたよね? それが影響しているのでしょうか?IE3.01の頃は、スタイルシートを無効に したりして使っていましたので。

みんなの回答

• inoue64
回答No.1

コントロールパネルの方のユーザー補助を確認してみてはどうですか。

kazu-kun
質問者

お礼

※これはお礼ではありません。この場を借りて、解決報告をします。 原因が分かり、解決することができました。 原因は、私がIE3.02を使っていた時にスタイルシートをOFFにして おり(IE3.02ではオプション設定でスタイルシートをON/OFF可能で した。)、そのまま、→IE4.0→IE5.0→IE5.5とアップデートし続 けたところ、IE5.5ではオプション設定の中にスタイルシートの ON/OFF項目が無くなったためGUI上でスタイルシートの変更が不可 能になったのにも関わらず、IE3.02の時の設定が引き継がれたため でした。 対処方法は、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main のUse Stylesheetsを"yes"にすることでOKです。 なんと、IE5.5ではスタイルシートを完全にOFFにすることはオプ ション設定からはできないのです。にもかかわらず、IE3.02の時の スタイルシートOFFが引き継がれるMicrosoftの設計はおかしいと言 わざるを得ません。

kazu-kun
質問者

補足

手元で、確認して回答していらっしゃいますか? Win95でもWin98でもコンパネのユーザー補助にはブラウザ絡みの設定は一切ありませんよ。