• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードのプリント?

  • 質問No.1116133
  • 閲覧数3676
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
『チェックインの際に、クレジットカードのプリント、または200%の前受金をお預かりさせていただきます。』
という表現をよく見るのですが、いまいち意味がつかめません。
支払いをカードで行う場合のみクレジットカードのプリントがOKなのでしょうか?
また、プリントとはカードのコピーという意味でしょうか?
現金で支払いたい場合は前受金を預けると言う事になれば、
200%の前受金というのはふたりで4万の宿泊費の場合、チェックイン時に8万を現金で預けると言う意味でしょうか(あわわ…)
どうもこんがらがってしまいます。
お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、
プリントというのはクレジットカードのコピーと思っていいと思います。また、値段の入っていない伝票をとられることもあります。

ホテルによっては事前の契約により、伝票をとっていなくとも、番号、有効年月日さえあれば、クレジットカードの支払いをおこすことができます。その場合だと、コピーのみといいうこともあります。

要するに、言葉は悪いのですが、食い逃げ、泊まり逃げを防ぐ保険のようなものです。
そこまでわるく考えなくとも、なにかの事情で支払えなくなったときにときの保証金ですね。

外国では特に、クレジットカードがある意味、身分保証のようなもので、カードを持たない人間はカードの審査がおりない人とも思われ、そのぶん現金の場合の保証金がそれなりになってしまうとも考えられます。
もっとも、クレジットカードでも、泊数によって、またカードの限度額によっては別のカードをもとめられることもあるかもしれませんね。

200%というのは、宿泊費+ちょっとした飲食代などもふくんでそのくらいと出された金額かなあ。これはホテルによって違うと思います。ちょっと高めのような気もしますけど。

もちろん、チェックアウトのときに、清算されて使わなかった分に関してはそのままもどしてもらえるのは言うまでもありません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (12/32)

クレジットカードのプリントですが、今は売上票はCATなどコンピューターで作成するのが一般的ですが、以前は3枚複写式の伝票にカードナンバーなどの凸部分をローラーでプリント(転写)し、金額をペンで記入して作成していました。カードナンバーが印刷でなく凸になってるのは、海外ではまだこのプリント式が多く使われているからです。
チェックインの際カードを出すと、売上票に金額未記入のままサインをするよう求められます。チェックアウトの際、作成済みの売上票に代金を記入して控えが渡されるはずです。もしチェックアウトがない場合にも、ホテル側が金額を記入すればクレジット会社に代金請求ができるわけです。

デポジット200%というのは少々高い気もしますが、ホテル内の施設や店舗の代金支払いがルームキーの提示だけでできるような場合は、これでも低いのかもしれません。このような高額なデポジットを要求するところは、暗にカード利用歓迎なのかもしれませんね。
なおデポジットが200%なら、宿泊費が4万円なら8万円を預かるということで間違いありません。差額は勿論チェックアウト時に返却されます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (7/17)

200%の前受金とは、おっしゃるように宿泊費4万円の場合、チェックイン時に8万円を現金で預けるという意味です。
前受金とは、アパートを借りる時に支払う敷金のようなものと考えればわかりやすいかと思います。
アパートの敷金は引っ越すときに必要な経費を差し引いて戻ってくるように
ホテルの前受金も滞在中の食事やマッサージ代などの部屋付けにした金額をチェックアウトの際に精算して、
余れば戻ってきますし支払総額が前受金よりも多ければ追加請求されます。
レストランやフィットネスクラブ等の施設が充実しているシティホテルではチェックインの際に宿泊代金に上乗せされた前受け金を求められるのは珍しいことではありません。
さすがに200%の前受金というのは、かなり高額な部類ですが
シティホテルでは宿泊代金に数千円程度上乗せされた前受金を請求するのが普通です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ホテルはチェックアウトのときに、支払いをせずに逃げられることを防ぐ意味から、保証金をとります。
カードのプリントをしておけば、いざとなったら好きな金額を書き込んで請求しますよ、ということになります。
また、宿泊代金だけならいいですが、細かいところは電話代から始まって、サービス料や税金、ホテル内での飲食や買い物、宅配便の運賃など、すべて部屋の会計につけることができてしまうので、宿泊金額だけでは足りないことが多いものです。

ディズニーランド周辺のホテルでは、パーク入場券やモノレールのパスなども、一緒に精算できます。

カードを使えるなら、カードで払ったほうが楽ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (944/3482)

>クレジットカードのプリント
支払いが現金でもクレジットカードでもいいのですが保証の為クレジットカードのプリントをします。
番号を控え金額欄を未記入のままサインするホテルがあります。

>200%の前受金>8万を現金
あまり聞いたことはありませんがそのとおりかな。