• ベストアンサー

ミスを連発する人

nejirigasiの回答

回答No.7

体調によって注意力にはずいぶん差がでると思います。 現在のような寝不足は特にいけないように思います。 早寝早起き、食事にも気をつけて、いつも万全に体調を整えることで、かなり違ってくるのではないでしょうか? もともとがまじめできちんとした方なのだと思います。 気に病むことによって、このままではせっかくの良い性質が裏目に出てしまいそうです。 ここは、あっさりと次のことに気分を切り替えましょう。 あなたの誠実なところはきっとみんなも分かってくれると思います。 まけるな!がんばって!!

zeturin-karasu
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 こんな時こそ、体調を万全にしないといけないんですよね。会社の人にも心配をかけることになるし。 頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 仕事中のミス連発

    今日の午前中の間にミスを連発してしまいました。 一つ目は電話応対の際。 社内のものに電話をつなげる時、担当者につなげたまではいいのですが、保留になっていなかったのか(保留になっているのは確認済)、電話の調子がおかしかったのか電話が切れてしまい、うまいことつなげれず…。 担当者もその後、かけなおしてくれるわけでもなく、俺は絶対きちんとつながるまで出ないと言われてしまい、私もほかの電話もありかけ直すことができず、相手(取引先)から再度かけ直させてしまいました。(それを続けて3回) その度私は謝る事しかできなかったのですが、相手もさすがにそれだけ切れると何回も切れたとのことをおっしゃり、あきらか声のトーンも変わっていました。 その後、無事つなげれたのですが、立て続けに同じミスをしてしまって、情けなくなりました。 その後、図面の印刷(縮尺合わせ)を頼まれたのですが、どの範囲まで印刷するのか分からず、頼んだ人も出かけてしまい、聞くに聞けず、すべて印刷。 (私に頼んだ人は部長から頼まれていましたが、前に一度私に教えていたので私に頼んだようです) もちろん全てが必要なはずがなく一部でよくて、原稿サイズも全く違っていたようで仕舞には、もういい、とのことで私は頼まれたこと何一つできず…。 さらに、元々頼んだ部長は私に頼んだ人に対しても、きちんと内容を言わなかったことに対して怒っていて、頼まれたときにきちんと確認しなかった私がいけないのに、頼んだ人にまで私のせいで迷惑をかけてしまいます。 しかも、電話応対の後すぐでのミスでしたので、さらに落ち込んでいます。 そうでなくてもほかと比べたら仕事量が少ないのにこの一件で、なにもできない無能な奴だと思われたような気がしてなりません。 今週末から会社の旅行があるのですが、こんな状態で憂鬱で行きたくないなどといったことを考えてしまいます。(キャンセル料を考えたらキャンセルできないのですが…) 皆さんならこのような初歩的なミスを繰り返してしまった時どうしていますか? ちなみに挽回しようにも、電話応対はできますが、他は基本ほかの人と関わらないことが多いので、できそうにもありません。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • 仕事でミスの連発です。

    42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • しっかりした人って?

    今年の春、高校を卒業しました。 今は、ある目標に向けて資金をためるため、アルバイトをしています。(要はフリーターです) 学生ではなくなりましたので、社会人としての生活が始まったわけなのですが、 自分はまだまだ学生気分の抜けきらないコドモだと思います。 それは社会人一年生として当たり前のことかもしれませんが、 私には人一倍どんくさいというか、不注意なところがあり、 すぐ余裕をなくして、つまらないミスを連発して周囲に迷惑をかけてしまいます。 そして失敗したあとの処理もまずくて、 失敗にとらわれてしまって迅速な解決ができなかったり、 長々とひきずるばかりで、それを次につなげていけません。 自分は何も考えてないんだなぁ、と思います。 ある人にも、「抜けている」と指摘されましたがその通りだと思います。 どうしたらこういうところが治るでしょうか? ほんとに私のこの欠点は、「まだ若いから」といったようなことで片付けられることではなく、 性格的な面が大きいと思います。 こういうところを直して、しっかりした人になりたいです。

  • 仕事でのミス・・・

    とても重大な失敗をしてしまいました。 私のミスが、多くの同僚に大変迷惑を掛けました。 もちろん、注意をされ怒られました。 とても反省しています。 入社2年目なのですが、とても初歩的なミスなので、落ち込んでいます。 この件で、全社員に(300名位)注意事項として、メール発信されました。 とても落ち込んでいます。 どう 立ち直ればよいですか?

  • ミスや失敗を、嘘でごまかし、他人の落ち度にする人

    がいます。 最初は、皆、嘘に騙されます。 次第に、同じパターンと気づきます。 結局、田舎で一人勤務の僻地に飛ばされ、ミスや失敗を誰の責任にもできない環境においやられます。 この社員から自主退職願いでだされ、転職されます。 転職先でも同じことをやったみたいで、弊社に人物紹介の問合せが入ります(同じ業界、人は繋がるから) また転職するそうです。 この人の人生、ミスや失敗するたびに嘘で誤魔化して他人の落ち度にして凌いでは、信頼を失い、僻地に飛ばされ、転職することを10回以上くりかえしてるようです。 ミスや失敗を嘘でごまかし、他人の落ち度にしても、回りまわって自分の首をしめるだけって十分に分かっていると思うのですが・・・ なんで同じパターンをしてるのでしょうか? この人が存在することで、周囲が仲たがいをおこすように仕向けたり、社内の信頼を壊そうとしたり、迷惑な人でした。 結果、この人は、弊社でも信頼を築くことをできなかった。 なんで50歳過ぎているのに、同じパターンで人生失敗をくりかえすのでしょうか?

  • ミスの多いのは迷惑なのに・・・(長文です)

    漠然とお聞きしますが、ミスを少なくするコツってなんでしょうか?馬鹿げた質問かもしれませんが、自分なりには精一杯やっているつもりです…メモも取ってます。 仕事のミスが非常に多いです。仕事は遅くはないし、覚えるのも早いと言われるのですがついうっかり、と些細なきっかけのミスが多いです。 自分では気を付けているつもりなのですが、ちょっと忙しかったらやってしまいます。 しかもパニックに陥って益々事態が悪化する…という厄介なおまけ付きです。 今のバイトに入って3ヶ月なのですが、前に同じ職種のバイトをやってたことがあった為1年以上はこの職種に就いてます。 入ってる時間も(通信学生の為)結構多く、仕事には慣れている筈なのですが、やっぱり慌てるとミスが出てしまいます。 気を付けようと思えば思うほど焦り、ちょっと気が抜けるとやってしまいます。 前もかなり初歩的且つ致命的なミスを犯してしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。発覚した瞬間は頭の中が真っ白になり、目の前にお客さんがいるのに会話の内容を一切覚えてないし、その後も普段やらないような失敗を連発してしまいました。 落ち着こうと思えば思うほど逆効果なんです… こんな状態なのに店の誰からも怒られたことが無く、皆励ましてくれたりしてくれています。却ってそれが辛いです。店に大迷惑をかけているはずなのに。 辞めた方がいいのかも、と思っても「今辞めたら逃げになるから頑張れ」と店長はじめ同僚からも言われます。 前の職場も今の職場もそのような感じで、ここで働くのが申し訳ないです。 でも次は頑張る反省すると誓っても、悉く自分や皆を裏切ってしまって悪循環だし…。もう誰も裏切りたくないしこんな思いはしたくないです。