• ベストアンサー

畳をへこまさずにベッドを置く方法

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

ベッドの下に、ベニヤ板を敷くのは如何でしょうか 安くてて簡単な方法だと思いますが。

関連するQ&A

  • 畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

    引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。

  • 畳の上にベッドを置くときに跡が付くのではないか?

    一時的に自宅に介護用ベッドをレンタルする事になりました。 ベッドは和室に設置することになります。一時的な設置で、何ヶ月か後には再び和室として使用するので、畳にベッドの足の跡がつかないようにしたいと思ってます。 電動ベッドで4本足、業者側で足と畳の間に敷く10cm四方(もしくは15cm四方)の板を用意してくれるようなのですが、電動ベッドって重そうですし、それだけではベッドの重みで畳に跡が付いてしまうのではないかと心配です。 ・ベッド ・用意してくれる板 ・防振ゴム的なもの ・じゅうたん ・畳 ↑の順にすれば跡がつかないのではないか、 もしくは、業者で用意してくれる10cm四方(15cm)よりも大きい板を用意する、などを考えてます。 可能であれば出来るだけ安く済ませたいです…。 「↑この順番だとダメ」だとか、「○○cm位の板なら大丈夫」だとか、「こういう方法で跡が付かなかった」だとか、色々アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベッドの重みでへこんだ畳…どうすれば元に戻る??

    畳の和室で足つきのベッドを使っていたところ、 重みで畳がへこんでしまいました。 畳がベッドの足の形に丸くへこんで、さらに足がのっていたのがちょうど畳の角だったため、畳の角も全体的にへこんでしまいました。 賃貸なので、部屋を出るときに困るな…と後悔しています。 今後はへこみを防ぐ為に畳を保護するカバーをつけようと思うのですが、へこんだ畳を復活させる方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和室にベッドを置こうかと思ってますが・・・

    今度、賃貸アパートに引越しする事になりました。 せっかくですので、今使ってるベッドのマットレスだけ活用し本体はチェストベッド(下に収納があるもの)にしようかと思います。 ただ、間取り上ベッドをおくのが和室になってしまいます。 同じような質問があったので見たのですが(1)畳の上に敷物はやめたほうがいい。(2)ベッドの足の下に板を敷くと良いとの内容でした。 ただ、買おうと思っているチェストベッドは4本足で支えるのではなく、板の側面で支えるようになっています。 この方が重量が分散されはするのですが、板はそんなに厚くないので線状にへこむのではと心配になります。 なので、全体の保護にイグサの敷物を敷き、ベッドの部分だけタイルカーペットを敷いてへこみを軽減しようと思っていますが、やはり畳は痛むでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • 和室にベッドを設置したい

    和室へのベッド設置について質問です。 現在、実家暮らしですが職場等の環境変化に伴い賃貸物件への引っ越しを考えています。 家賃を抑えるために、和室の物件が候補として挙がっています。 「寝床はベッド派!!」の自分としては、「和室+ベッド」という課題に当たってしまいました。 (同棲等もあり、ベッドはダブルサイズを予定しています) そこで質問です。 【和室にベッドを置く良い方法はありますか】 過去ログも検索しましたが、様々な意見があり、どれが良い方法なのか困っています。 1.和室+ベッド+「厚め板をベッド足に配置」  ⇒少しは体重分散されるが、やはり畳がへこんでしまう? 2.和室+ベッド+「ウッドカーペット」  ⇒畳が呼吸できないので腐ってしまう? 3.和室+「マットレスのみ」  ⇒マットレス下は、畳が呼吸できないので腐ってしまう? ご意見頂けますでしょうか。 また、上記以外の方法や、経験談、便利な商品等があればご教授願います。

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • 畳につく「ベッドの足跡」を消失または緩和させる方法を教えてください!

    ベッドの足跡を消す方法か、そういった目的の商品がありましたら教えてください。 畳の上に折りたたみベッドを置いて使っているのですが、どうしても重みでベッドの足跡がついてします。一応、ダンボール2枚重ねで間に噛ませていますが納得のいく効果は得られていません。 宜しくお願いします。

  • 6畳1Kに置くベッドの大きさ

    私はひとり暮らしの20代女です。 引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。 いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。 色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。 (1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】 (2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。 みなさんだったらどちらにしますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

  • 畳の上にベッド置く時の敷物

    今度引越しします しかし狭いので寝室に使おうと思うのが和室です 現在のベッドが良いのですが・・畳が凹むかと思っています ベッドの足の下に引くものでいいものありますでしょうか? ちなみにベットはパイプベッドです 自分で調べたのは「へこまーず」 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%81%B8%E3%81%93%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%9A&g=0&f=1&v=2&s=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=36&myButton.y=10 です 何か他に良いものありますでしょうか? よろしくお願いいたします