• ベストアンサー

おたふく風邪の痛みがひどくて・・・

こんばんわ。5歳になる息子ですが3日前の金曜日から熱がではじめ、後におたふくと診断されました。 両耳の後ろが腫れ始めてから、すごく痛がりだしましたが、痛みに効く薬はなく今のところ髄膜炎の心配もないと言われました。 お聞きしたいのは、まずすごく痛がるのですがそんなに痛いものなのか、という事です。少しものを口にした後などは、 ぐるぐる回って痛がります。(かなり痛がりではありますが)また、寝ている間も泣き出します。 もう一つは、熱も高いので(38度代)、そうなると髄膜炎になりやすいのではと心配なのです、症状がでていなくても、検査はできるのしょうか。 わたくし、大変心配性でして、もうほんとに情けないほどであります。 ただでさえ、喘息もちであるうえに、さらに髄膜炎になるのではと思うと、かなり恐怖です。 どうぞ、回答お願いいたします。

  • p-yan
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.1

おたふくかぜの腫れの痛みは、あまり痛くないものから、とんでもなく痛いものまで、様々です。 じつは、ふぁーじ(phage)は、昨年、大人になってから罹りまして、これが、とんでもなく痛かったのです。(腫れて、顔の輪郭が変わりました...。) 唾が分泌されるときが最も痛いので、ものが食べられず、でも、お腹はすいているので、TVの料理番組を見ては、なま唾がでて、ころげまわっておりました。 冷やすと、痛みが和らぐことがあるので、氷や保冷剤で冷やすのもよいかと思います。 髄膜炎は、おたふくかぜのウイルスが、脳と脊髄のまわりを満たしている液(脳脊髄液)の部分に入りこんで、起こります。 検査としては、背骨にかなり太めの針を刺して、脳脊髄液の圧力を調べ、さらに液を採取して検査します。が、これは、かなり痛い検査なので、5才のお子さんでしたら、必要がないのに、ただ心配というだけで行うのは、どうかな...と思います。 髄膜炎に罹ると、首の後ろの筋肉が硬直して、つっぱったり痛くなったり、頭痛を訴えることも多いので、もし、そういった症状や、他にも変わったことがありましたら、大至急、Dr.の診察を受けましょう。 そうでなければ、Dr.が心配ないとおっしゃられているようなので、過度に心配されなくても大丈夫かと思います。 どちらにせよ、おたふくかぜのウイルスを直接やっつけるような薬はありませんので、自分の免疫力で、ウイルスと戦って治すしかありません。 長くても、1週間以内には、痛みはおさまってくることが多いので、しばらくは辛いでしょうが、のりきって下さいね。 小さいうちに罹っておいて、よかったですね。

p-yan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。昨夜も、痛くて眠れず、おまけに鼻がつまってしまい、なおさら苦しそうでした。 熱もなかなか下がりが悪いので、今、病院に行っています。 痛がるのを見るのは辛いですが、子供が一番辛いので、私がががんばってのりきらなくては・・・ですね。

その他の回答 (1)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

おたふくかぜに髄膜炎が合併する頻度は、10%前後といわれていますが、これは実際に髄膜炎としての症状が出現する人の頻度で、髄液の細胞数を調べると半数以上で細胞が増加しているといわれています。ようするに不顕性感染が多いということで、明らかな髄膜炎の症状(頭痛、嘔吐、項部硬直という首筋が固くなる症状)がないのに髄液の検査をしても、かえって心配の種が増えるだけです。仮に髄膜炎を発症しても、ほとんどが無菌性髄膜炎で予後のいいものですから、必要以上にご心配にならないことです。 耳下腺の痛みは、個人差がありますが、硬いものを強く何度もかんだりレモンのような酸っぱい味で痛みがよけい強くなりますから、食事の内容に注意しましょう。

p-yan
質問者

お礼

今、病院から帰ってきたのですがお医者様も「こりゃひどい」と、言っていたそうです。この先生はとても良い先生ですが、少々恐面で、聞きづらい時がありますので、このように丁寧に御回答を頂いて、安心することができました。あまり、考えすぎず、もうしばらくの辛抱と、子供共々がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷くなるんでしょうか?

    息子がおたふくになりました。おたふくと診断された3週間後の今私が両耳の下が少し腫れてて、食べ物を噛むと凄く痛みます。息子も食事が取れない程痛みがありました。息子は予防接種をしてたのもあり、熱は1日で下がり、痛みも3日位でした。私は痛み出してから2日です。熱も今はありません。私は子供の頃におたふくになった記憶はありません。おたふくになった可能性はあるのでしょうか?

  • おたふく風邪

    姪っ子がおたふく発症診断される前日に会っていたので、2週間後におたふくになってそうだね。と姉と話していたら案の定5歳の息子が春休み開け始業日の朝からほっぺが痛いと言い ご飯も食べられず、再入眠するほど。 1時間位寝た後に耳下が腫れだし 受診するも、『おたふくじゃない』と 断言され、姪っ子との、経緯を説明しても違うと言うので諦め違う小児科へ。 やはりおたふくでした。 その5日後2歳10ヶ月の娘が発熱。 39.8、次の日40.6度と高熱ですが 腫れもなく、食欲もあります。 おなじおたふく菌でもこんなにも症状が違うことありますかね? 病院は明日兄の登園許可もらいに受診する予定です。

  • おたふくによる髄膜炎

    4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。 土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが 日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ 眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。 それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが 救急の帰りに嘔吐。 月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。 さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。 おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか? また完治というのはどういう状態でしょうか? 教えてください。

  • これはおたふく風邪でしょうか?

    こんにちは! 24歳の女です。一昨日の朝、耳の下辺り(唾液腺)に少し痛みがありました。 昨日の朝になっても治らなかったので病院へ行き血液検査をしたところ、おたふく風邪のウイルスが確認できたようです。 しかし、おたふく風邪と診断する規定値の半分程度しかなく、「今は疑いがある」としか言えないと言われました。正常値(健康)よりは少しオーバーしているようです。 両親に聞いたところ、予防接種をしていない&おたふく風邪も掛かっていないようです。。。 症状としては37℃~37.8℃の熱と、吐き気、口を開けたり食べ物を噛んだりする時に唾液腺が痛む、微妙な腫れが両側です。 貰った薬は細菌の可能性もあるので殺菌する薬、喉の痛みや炎症緩和に効く薬、粘膜保護の薬、38℃以上の熱が出たら飲むように言われた解熱剤です。 3日目ですが、腫れはほとんどありません。もっとぷっくり腫れる気がするのですが、大人のおたふくは腫れないのでしょうか? それともおたふくではなく、ただの炎症なのでしょうか。。。 正確な検査結果は来週にならないと分からないようなので、とりあえず悪化しないようにしようと思います。 何か有効な治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • おたふくかぜについて

    8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。 私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。 ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。 その時は、上の子が先にかかり、下に移ると思っていたのに、いつまでたっても熱も腫れもなく、かからなかったなと安心していました。 ところが、その後幼稚園の担任の先生が「おたふくかぜ」になってしまったので、もしや、私の子のせい?と思い病院で抗体検査をしてもらったら、実は「おたふくかぜ」にかかっていた事が分かりました。 私は夫に「おたふくはやっています。軽かったけど抗体検査済みです」というメモを渡したのですが。よりによって、渡したメモをカン違いして「おたふく流行ってます」と思ったようで、そのように先生に伝えたため先生に情報がときちんと届いていなかったようです。 帰宅してその話しを聞いた私は、確認のため病院に電話したところ、看護士さんに「おたふくは軽いと2回なる事もあるし、尿検査にも少し兆候が出ていたみたいだから」といわれてしまいました。 確かにかかった事に気付かないほど軽かったですが、抗体検査までして確認しているので、今回はおたふくでは無いと思うのですが、やはり軽いと二回目もかかってしまうのでしょうか? たまたま友人が同じ日に内科にかかったので、先生聞きいてくれたのですがそちらの先生は「おたふくは一度かかれば二度とかからないよ」と言っていたそうなので混乱しています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 妊婦とおたふくかぜ

    こんにちは。 私は現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 実は、旦那が先週金曜から高熱と頭痛に悩まされ 病院に行った結果、おたふく風邪と診断されました。 私はおたふく風邪にかかった経験がなく、 予防接種も打っていません。 医者いわく、「風疹は胎児に影響はあるけれど、 おたふくは影響ないでしょう」ということだったんですけど、ちょっと心配してます。 仮に私が感染してたとして、私自身は薬が飲めないので かなり苦しい思いをすると思いますが、 正直言ってそれは我慢できますが、胎児に影響がないのか 心配で、心配で・・ これに関して何か教えてください。 同じように妊娠中におたふくにかかった事のある方の 経験談でもかまいません。 お願いします。

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • おたふく風邪の腫れについて

    こんにちわ、23歳のOLです。 耳の後ろが痛くなり始めた日(先週の日曜日)から今日で1週間経ちますが、(全くと言って良いほど)腫れが引きません。 もちろん病院に行き、おたふくの診断を出され、薬をもらい会社を休んで安静にしていました。 私の場合、熱が2日間(38度台前半)のみで、頭痛や下痢等はありませんでした。 昨日再度病院に行き、診てもらいましたが、「もう感染能力は無いから会社に行っても構わない。腫れはそのうち引くでしょう。大人になってからのおたふくは重くなりやすい」とのことでした。 医者からはこのように言われましたが、腫れが全く引いていないので周りに不安を与えるのでは・・・。なおさらこの顔で外に出たくありません(親や彼からは人相が違う・別人みたい、と言われています。)このまま腫れは治らないのかなぁ、なんて不安も出てきました。 ・会社に行っても良いものでしょうか? ・腫れが治らない事はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう