• ベストアンサー

ガス(LP)給湯器を安く交換したい

中国地方の山間部に住んでいます。 現在、三箇所給湯の給湯器を交換したいと思っています。 近くで見積もりを取ったら、給湯器の定価の3割引しかしてくれません。 ネットで調べると、安いところがいっぱいあったので、 最初に東京の業者に見積もりを頼み、安かったので決めたのですが、メールの読み書きが出来ないようで、10日も経つのに、工事にかかれていません。 どこかよい、業者や、また、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチの実家は新しいLPガス会社と契約することを条件にものすごい安価で新しい給湯器をつけてもらいました。 怪しい感じもしたのですが、昔からあるLPガス会社でしたし、契約書にもおかしいところはなく、現在も無事です。

na_mama
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。ガス会社の変更!! ただ、12年前この家を新築した時にこの給湯器をガス会社からタダでもらったので、心が少し痛んでいました。 ところで、結論が出ました。ガス給湯器だけ、ネット通販で買いました。132300円(リモコン込み)工事は地元の今までどおりのガス会社にしてもらえる事になりました。確定した金額はわからないのですが、工事費に部品の交換を含めて3万円以内で出来そうです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下どうですか 24号でしたら10万ちょっとですが・・

参考URL:
http://www.access21.ne.jp/
na_mama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ノーリツのGT-2428AWX BLで探しています。 このサイトは工事費が高め(46725円)なような気がしますが、工事の相場がわからないので どうなんでしょう? また、取り替えられた方の経験談お待ちしてます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

    ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ガス給湯器

    山間地の山小屋で、プロパンガスを燃料とする給湯器を業者に頼んで設置しました。ところが冬になって給湯器内部の水が凍り、給湯器内部の配管の一部が破裂しました。 凍結防止の電気設備とかあると思うのですが、業者が手を抜いたということでしょうか?またその凍結防止の機器はどのようなもので、どのように取り付けるのでしょうか? 破裂した配管部分はカバーを外した向かって左部分の割と大きな(ズングリしている)銅製のパイプです。自分で補修する方法はありませんか(接着剤など)? 当時、業者と意見の食い違い(他の工事を強要された)などあり頼みたくありません。プロパンガスの場合、限られた業者にしか頼めないシステムになっているようですが、これもそのとおりでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • ガス給湯器の交換

    ガス給湯器交換しようと考えています。 東京ガスの技術者の方に見てもらったら 漏水しているとの事。8年使用しましたから、某社(ネットで調べましたところ、最大手で評価が高い)製にしようと考え、どこから買ったらよいのか考えていますが、本体価格7割引いてくれる業者さんを見つけました。創業30年以上で、信頼できそうなのですが、このような業者さんを使って大丈夫だと思いますか?

  • 給湯器の交換

    今回、5年前に設置した石油給湯器が壊れたため、交換しようと思っています。前回は、父親が飛び込みの業者と契約しており、5年で修理不能、しかも契約した業者がつぶれており、その引継ぎ会社も信用できない状態です。見積もりも総額50万だし。なので今回は、再びガス給湯器をネットで探した業者で頼もうかと思います。そこで質問です。灯油とガスで家族5人のランニングコストは、そんなに違うものですか。本体自体ガスのほうが安いようだし、耐久年数もガスのほうが長そうだし。工事費が高くなるのかな?また、ネットの業者は信頼できるのか(抽象的すぎますが)お願いします。

  • ガス給湯機の交換

    この度ガス給湯器が壊れてしまい交換が必要となったので 見積もりしてもらったら、40万かかると言われました。 初めてのことなので右も左も分からず・・・でも高い! 名古屋市で交換の経験のある方、 安くて丁寧な工事をしていただけるところを 御存じな方ぜひ情報をください。 ちなみに交換機種はリンナイ24号温水暖房付きフルオートを 希望しています。 宜しくお願いします!!

  • 給湯器交換工事

    給湯器交換工事 マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。 個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、 マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。 この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。 給湯器はベランダに設置してある形式ですが、 実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。 設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか? 屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。 給湯器はガス式で、床暖房はありません。

  • 浴室交換と給湯器交換を別業者で行いたいのですが

    浴室関係のリフォームを予定しており、浴室交換をA業者さんにお願いすることにしました。 給湯器も古くなっているため同時に交換するつもりで、浴室交換含めた場合の見積もりをA業者さんに出してもらいましたが、給湯器のみ交換をB業者さんにお願いする時よりも2万円程高いこともあり浴室交換はA業者さん、給湯器はB業者さんにとできないかと考えています。 そう言った場合、各々は単独でも出来る工事かと思いますが、浴室内のリモコン設置(同時期なら分担の面など)など、よく分からない弊害が出てしまわないのかと心配しています。 こんな場合は、やはり同じ業者に頼んでしまうしかないのでしょうか? どちらかを先にやるとかもあるのかも知れませんが、その場合は、どちらが先の方がスムーズに行くと言ったことはあるのでしょうか? ちなみに浴室交換は、解体・撤去→据え付けで1~1.5日程度という話しです。 ご助言含め、よろしくお願いします。

  • 大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

    家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。 大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。 なぜ、こんなに差があるのでしょうか。