• ベストアンサー

「そば湯」の正しい食し方を

おそば屋さんでそば湯が出た時に、そのまま飲むものなのか、それともそばつゆと一緒に飲むものなのか、正しい作法を教えて下さい。私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。いかがなものでしょうか。  

• 2624
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

私は、そば屋のオヤジにそばつゆに混ぜて飲め、と教わりました。 そば粉とそばつゆの味まで、楽しんでいくのが礼儀だ、と。

2624
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

書き忘れた。 そばと一緒に付いてくる薬味のワサビは、つゆに溶かすのでなく、適量をそばに付けて食べるのが通だそうです。 食べ方によっては、ツンと苦しみますが(笑)

2624
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

• asuca
回答No.3

そばつゆの中に入れて飲むのが通常です。 私は信用できる店だとそば湯用にそばつゆを少し残しておきます。 いいそば湯の場合、そつ湯がなくなっても醤油を垂らすだけでもとても美味しくいただけます。

2624
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.2

「そば湯」はそのままで飲んでも美味しくないですよ(^_^;) そばつゆを薄めて飲むために使います。 また、そば湯を飲むことでお腹が膨れるので、腹持ちが良くなります。 >私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。 それで正解だと思いますよ。

2624
質問者

お礼