• ベストアンサー

鞭打ちについて

hiyoridoの回答

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

治療は保険でされていますか? 保険治療でも話し合いによって鍼灸治療が受けることが出来ます。 整骨院でも鍼灸はしていることが多いのですが、少し長いようなので思い切って鍼灸専門院でも行かれてはいかがですか。 その場合直接鍼灸師に保険会社に連絡を取ってもらい、担当者と交渉してもらいます。 ほとんどは問題なく保険適用になりますが、担当者が鍼灸を取り扱ったことがなければ少し手間取ります。 あまり長期になると保険会社もうるさくなりますので、自分はつらくていろいろ治療を変えてでも治そうとしているんだ、という姿勢は保険会社との今後の交渉にもプラスになります。 保険でない場合は1回で3500円~6000円くらいではないでしょうか。 その他鍼灸保険と言う制度もあり、1回1530円の自己負担分(1~3割)で治療するところもありますが、あまり普及していません。

InFlames
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 現在通院している接骨院でも鍼・灸の治療はできるみたいですが、 やはり保険適用外だそうです。 でも今の状態は辛く、 早めに治したいので今後、 鍼・灸に頼るかもしれません。

InFlames
質問者

補足

もう保険会社とは示談してしまいました。 私だけが長引いてるので疑いの目で見られていたようです。 現在は健康保険を使い治療を続けています。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 鞭打ちの完治について!

    交通事故で鞭打ちになりました。病名は「外傷性頚部症候群」で約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断者が出ました。現在、事故後2ヶ月が経ちますが薬と湿布薬をもらいまた電機の低周波で治療を行っています。現在も首の違和感が取れませんが、完治するのかどうか心配です。このような状況であるのですが完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?それぞれ状況によって違うかと思いますが完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?またこの鞭打ちは完全に治らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • むち打ちの治療について

    一か月前に交通事故でむち打ちになりました。2週間ほど整形外科で治療(飲み薬、湿布、電気、マッサージベッド)を受けましたがあまり効果を感じられず、整骨院を受診してみました。 事故の時に、自転車で道路に投げ出され、(救急病院の最初の診断では頭部外傷と全身打撲)たため、全身がゆがんでいるのではと思ったからです。 整骨院で初めは好転反応と言って一時的に痛みが強まることがあると言われました。確かに2,3、日強い痛みが出て痛みどめを飲まなくてはならないほどでした。その後10日たつのですが、痛みどめを飲むほどではないのですが、治療する前よりも痛いきがします。 整骨院の先生は、事故後2週間たってからの受診で治療の出遅れから患部が固まってしまった。 奥に入り込んだ痛みを外に出していかないと治らない。そのためにいたみが強くなったように感じるが、効果が出ている証拠。あとに残さないためにも今頑張ってください、必ず治します。と言います。 治療は、氷で冷やし、電気、マッサージ(指圧?)ローラーでコロコロ、、などです。 つよめの力でマッサージをしますが、痛い首肩背中を重点的にではなく,足や腰などもです。 全身のバランスということだと思いますが、腰に違和感が出ています。事故でゆがんだ場所が戻ろうとしているらしいです。まだ効果が感じられないため、先生の言うことを信じていいのか、かえって悪くされているのか、不安です。 整形外科でMRIをとった際に頸椎ヘルニアも見つかったため、首回りに力をかける治療や首のボキボキなどは、やめてもらっています。それが出来ないから治りが遅いといわれます。 好転反応については、個人差があり、私のように 治療が遅れた人などは長く続いたりするそうですが、そんなものでしょうか? このまま信じて通ってみるか、やめたほうがいいのか、東洋医学に詳しい方やむち打ち経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • むち打ち

    むち打ちの最善な治療法はなんですか?一ヶ月間 電気流したりしてるけど、首と腰良くならなくて針とか温泉とかは保険効かないのでしょうか?

  • 接骨院での治療(むち打ち)

     事故で3ヶ月接骨医に通院しています。保険会社から「3ヶ月なのでそろそろ治療を終えて欲しい」との電話があり、首に違和感があるのでまだなんとも言えないと返事をしたところ、「病院で精密検査(MRI)を受けるように」と言われました。わかりましたと返事をして電話を切ったのですが、5分程でまた電話があり「やはりMRIはやめて下さい。こちらで接骨院に調査に入ります。場合によっては接骨院の治療費も保険会社で支払えないかもしれません」と言われました。  言い分としては「事故翌日に病院で腕の打撲と診断され、そのため接骨院に通院しているが2週間後から首の治療(むち打ち)も始まっている。2週間も経ってから発病するのはおかしい」との事でした。  実際2週間経ってから首が痛くなり接骨医で相談したら事故による痛みだと言われたので治療をお願いしていたのですが、今になって「事故とは関係ない」と保険会社が判断する事があるのでしょうか?  接骨医→保険会社への請求が3ヶ月分まとめて送られたようで、保険会社も今になって首の治療をしている事を知ったようなのですが。

  • むち打ちが完治する期間

    自転車で交通事故にあいむち打ちで苦しんでます。 事故後2か月近くなります、整形外科と整骨院に行っています。 先日受診した整骨院で、むち打ちは普通1か月くらいで良くなる。保険金の関係で3か月くらい通院する人が多いだけだ。と言われました。 二か月たつのに私の今の状態は、まったく良くない、そうです。 友人にも、そんなに治らないのはおかしいんじゃない?といわれました。 やはり普通は1か月程度で治るものなのでしょうか? むしろ悪くなってるような気もする私は、もうこのまま治らないのでは?障害が残るのでは?と不安でパニックになり、眠れなくなったり、精神的に不安定になっています。 信頼できる(効果が感じられる)整骨院も見つかりません。 何か救われるアドバイスをいただけたらとおもいます。 仕事を辞めて治療に専念しようかとも悩んでいます。

  • 鞭打ち症の治療について

    昨年の3月に追突事故に遭い、それ以来背骨のゆがみが酷く今も治療を続けています。しかし、接骨院に行ってバキバキと背骨を矯正してもらっても1日と持たずにまた歪んだ状態に戻ってしまいます。このまま接骨院に通い続けるべきか考えものです。今までには鍼灸院、整形外科なら通っています。鍼灸院は今以上は良くならなかったし、整形外科の方は異常があるのは分かるが決定的な治療法がないといった感じです。他に良い治療法はないでしょうか?

  • ムチウチについて

    知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

  • 名古屋でむち打ち診断に詳しい病院を知りたい。

    交通事故に合い、症状が改善せず苦しんでいます。 むち打ち診断に詳しい病院を探しています。 今年2月末、当方信号待ちの時にノーブレーキで追突されました。 1ヶ月を過ぎた頃から、頭痛、めまい、だるさ、吐き気が顕著になりました。 首も左首筋がずっと痛み、両手の中指と薬指が握りにくい状態のため、 事故後から平行し接骨院に通院しています。 整形外科のMRI検査では異常は見当たらないと言われています。 保険屋からは、そろそろ治療の打ち切りをと言われています。 MRI、XPなどの画像上で異常が見られなくとも、後遺症が残っていれば、 神経学的検査や電気生理学的検査などをもとに医師の判断を診断書に 記載して頂ければ、治療も続けられ、後遺障害認定も認められる可能性が 高くなると聞きました。 そこで、相談ですが、むち打ち診断に詳しい整形外科・神経内科(できれば名古屋市内)の 先生をご存じないでしょうか? 神経学的検査や電気生理学的検査などを受けることができる病院(できれば名古屋市内)を ご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の鞭打ち!!

    交通事故にあって2ヶ月と7日ほど経ちますが薬と低周波で治療をおこなって来ましたが、先日、医師の方から治療の打ち切りを告げられました。現在鞭打ちの状態は首の痛みは大幅に軽減しましたが、現在も少々痛みがあり首に違和感を感じます。治療が打ち切られた後は自然治癒で直すのでしょうか?またこの治療が打ち切られた時点で保険やさんと示談交渉が始まるのでしょうか?よく分りませんのでよろしくお願いします。