• 締切済み

エアマックについて

nobor3の回答

• nobor3
回答No.11

nobor3です。 僕がいままで使った事がある回線は、一般電話回線、ISDN、フレッツISDNだけですので、ADSLやCATVに関する発言はできません。 過去の質問・回答でADSLやCATVに関するものがいっぱいあると思いますので、そちらの方を見てみてください。 ただCATV業者によっては、1契約1パソコンとか、パソコン1台追加するごとに追加料金を支払うとか言った規定があるそうです。majioneaさんの地域で加入できるCATV業者に一度問い合わせてみた方がいいかもしれません。 もし、ADSLやCATVにするなら、機器構成は以下がお勧めです。 ==[スプリッタ]--[モデム]--[ワイヤレスブロードバンドルータ]~~[iMac]                            |                            └----[Windows] ワイヤレスブロードバンドルータは3万円前後で売っていると思います。 ValueStarNX VS16CにはLANインタフェースが内蔵されていませんので、ルータに接続する場合にはLANアダプタの増設が必要です。買ったままの状態ならPCIスロットに空きがあるはずですから、PCIバス用のLANアダプタを購入すればいいと思います。 *スプリッタはCATV用機器や通話用の電話等と、インターネット接続用の機器を分岐させるために必要な装置です。 *モデムはデジタル信号をアナログ信号に変換する装置です。CATVならケーブルモデム、ADSL回線ならADSLモデムといいます。 *CATVやADSL回線で使うルータの事をブロードバンドルータと言います。 ルータを扱っているメーカーとしては、NEC、ヤマハ、コレガ等が有名です。一度自分で各社のホームページの商品紹介のページを見てみる事をお勧めします。FAQ(よく聞かれる質問)のコーナーを見れば、教えて!gooに質問しなくても、かなりの事が分かるはずです。(しかも正確に)