• ベストアンサー

Win95でスクロールマウスを使いたいのですが

win98,me,対応のスクロールマウスが手元にあります。 どうしてもwin95環境下で使いたいのですが,何か良い方法はありませんでしょうか。 マウスには,ドライバが付属されていませんし,メーカのウェブサイトにも ドライバは配布されていません。 (マイクロソフトの製品ではないので,マイクロソフトの ウェブサイトがダウンロードしたドライバでは無理ですよね)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwann
回答No.3

こん**は。 現在お使いのWin95のバージョンはいくつなの でしょうか? ※Win95は発売後、Ver.A⇒B⇒Cへと進化して  います。 ホイール機能付きのマウスがマイクロソフト社 から発売されたのはWin95の時代だったと思い ます。Ver.B以降の環境ではそのままでしっかり ホイール機能もOKだったと記憶しています。 ※付属のドライバをインストールすると、おまけ  というか機能強化されただけのような・・・。 他メーカーはMS以後に新マウスを発売するのが 常なので、現状で使えませんか? もしくは、Win95自身が大変古いOSなのでこだわる 理由が無ければ、Win98/Meにバージョンアップする のも手かと・・・。 ※Win98(&SE)やMeには、主要なメーカーのドライバ  がほとんど(しかも最新版)が収まってますので  大抵の周辺機器はそのまま使えます。

その他の回答 (3)

• NINJA104
回答No.4

マイクロソフトHPのダウンロードセンターを閲覧し、製品名に【IntelliMouse】,【オペレーティングシステムに【Windows95】を選択して検索を実行してください。 該当のドライバがダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/default.asp?LangIDCODE=13;JA
  • tak001
回答No.2

全く自信はありませんが、もしかすると、他社のドライバでも動くかも知れません。 私は以前、S社のスクロールマウスをA社のドライバで利用していました。全く不具合はありませんでした。(S社のドライバがひどかったので…)但し、WIN98、WIN2000での使用でした。 WIN95でスクロールマウスを使ったことは一度もないので何とも言えませんが、ダメもとで…… しかし、やってみるなら、あくまで自己責任で試して下さいね。クリーンインストールしても良い覚悟で…たかだかマウスと言えども、ドライバ一つで全体が不調になることもあります。 ↓のURLにいくつかあります。

参考URL:
http://www.a4tech.com.tw/ftp.html
  • amukun
回答No.1

95対応でドライバソフト(CDロムかフロッピー)付きのものでないと、使えないと思います。買い換えるしか手が無いのでは・・・ Meには、標準でドライバソフトが付いておりますが・・・