• ベストアンサー

エアコンを使わずに涼しくする方法

毎日、窓を全開にして(北窓)会社に行き 帰ってくると、今日は36℃ありました。 たまに扇風機を回したままにしますが 大して変わりません。 何かいい知恵はありませんか? 冷風機なども使いたくありません。 すだれをつけるなど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.5

私もアンチ冷房派です。理由は冷え性ではなく単なるケチケチなんですが…。 寝苦しさの解決にはなりませんが、私はシンプルに水シャワーの後に扇風機にあたる、というのをもっぱらの暑さ対策にしています。 他の方のアドバイスも結局、水&風で気化熱を利用する方法が多いですし、結局それが一番いいのかなーと思います。 ちなみに、どうしても寝苦しいときは、あらかじめ冷凍庫で凍らせておいたタオルを額に載せて寝ます。

その他の回答 (6)

• kryk
回答No.7

キンカンとシッカロールの併用が私の耐暑方です。 まず、ベトベト感が暑さの一番原因と考え風呂上りのアセが引いたころあいを見計らい、キンカンを両足に何回か塗りこみ、仕上げにシッカロールをこれでもか!というくらいつけて寝ればたいてい朝までぐっすりでス

noname#21649
noname#21649
回答No.6

部屋の間取り.特に.直射日光のあたる(日が射す)範囲の有無.北側以外の窓の存在.を知らせて下さい。 部屋は最上階に有りますか. 部屋の改造は可能ですか. 隣家等で熱の発生するところ(クーラーの室外機・煙突)の有無 南側と西側の遮光.換気扇取り付けで.室内気温を40度から30度程度(外気温)迄下げた経験が有ります。

• OARANRAN
回答No.4

毎日ご苦労様です。 昔、貧乏学生をしていた頃の体験談です。 夜たまった洗濯物を洗濯し、部屋の中に乾してその下で寝てました。 場所が鹿児島県でしたが以外にその日だけは涼しかったのを記憶しています。 見栄えはあまりよくありませんが・・・。

• 6697
回答No.3

そりゃあ、無理ではないかな。 何時頃、お帰りになるかわかりませんが、すだれでは昼間の熱射には役に立ちません。外気全体が36度ぐらいにはなりますから。 私も夕方、19時頃、家(一戸建てで、朝、窓を開けてでれません)へ帰りますが締め切っているので40度ぐらいあります。急いで窓を開けて、換気扇と扇風機で喚起して15分、やっと33度ぐらいです。 あとは、裸で風呂へ水を張って20分ぐらいつかります。そして出ると29度ぐらいまで下がっていますから、そのまま、トランクス1枚で扇風機で過ごします。 寝るときは扇風機を少し上向きになるようにしてつけっぱなしで、裸で寝ます。 エアコンは休日に客が来るときぐらいしかつけません。濡れたタオルを絞って仰向けに寝て、胸と太股にかけると涼しいですよ。(最悪の場合)

• liq
回答No.2

私もエアコンなしアパート住まいです。窓は開け放ってますが今も室温36度。起きているときは我慢もできますがかなり寝苦しいです。寝る時に「暑い」と思ったら冷風機を使っています。冷風機は、取り付け工事は要りませんし、寝入りばなだけタイマーでつければけっこう自然ですよ。それから、寝る時にはアイスノンなどの保冷材をわきの下とか首筋に抱いて寝るのも気持ちいいです。 今年の夏は暑いですね。あまり我慢してバテないように注意してください。ホントに暑くて寝不足になるようなら、エアコンか、せめて冷風機を導入されたほうが身体のためかもしれません。 似た質問がありますので読んでみてください。tik kappaさんのと同じですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94857
  • tik_kappa
回答No.1

同様の質問がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94857