• ベストアンサー

パソコンでテレビ録画した音声を

パソコンでテレビ録画したファイルから音声だけをとりだして使用したいのですが(携帯など)どのような方法があるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.1

1.AviUtlをインストール http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 2.http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ ここでMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを入手してインストール 3.AviUtlを起動しファイル~開く、で録画したファイルを選択。WAV出力~名前をつけて保存。 以上で完成です。

関連するQ&A

  • テレビで録画したBlu-rayをパソコンで再生する

    友人のテレビで録画してもらったBlu-rayを自分のパソコンで再生しようとしたところ、映像は見れるのに、音声だけが再生されないということがおきました。 わたしのパソコンにはBlu-rayを再生する機能は付いていないので、外付けの機械を購入し、再生ソフトも付属のものをダウンロードして使用しています。 使用している機械は、Logitecのポータブルブルーレイドライブ LBD-PME6U3VRDというものです。 付属していた再生ソフトは、ArcsoftのTotalMedia Extreme 2というものです。 録画に使用したBlu-rayは、maxellのBD-Rです。 ファイル形式はM2TSで、TotalMedia Extreme 2はその形式に対応しています。 友人のテレビはAQUOSで、テレビ本体にBlu-rayが内蔵できるものです。詳しい型はわかりません。 ちなみに、音声が再生されないのがプレイヤーやパソコンの不具合によるものではないことは確認済みです。 友人に聞いたところ、その後録画した番組は(録画したテレビから)普通に見れたということなので、テレビの不都合でもないようです。 録画してもらったBlu-ray自体のテレビでの動作は確認していないのですが、これは、テレビで録画したBlu-rayはパソコンでは再生できないということなのでしょうか。 それとも、テレビで録画する際に、何らかの設定をすれば解決可能なのでしょうか。 もしくは、パソコンで再生する際に何らかの措置を講じれば音声を再生することは可能なのでしょうか。 今後も、その友人に録画を頼むつもりだったので、音声が再生できないとなるとそれはあきらめざるを得ません。 なんとか解決手段があるのでしたら、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンでのテレビ録画

    テレビ番組の録画ファイルについてご教授願います。パソコンはSOTECのV7000を使用しています。InterVideo WinDVR でテレビ番組を録画し内蔵ハードディスクに保存しているのですが、おそらく番組が2時間以上になるとファイルが2分割されてしまいます。過去の投稿を見てHDDのファイルシステムをNTFS形式なのは確認しましたが相変わらず2分割されてしまいます。この場合、原因は何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを録画したいのですが

    今使ってるパソコンが古くなって動作が重くなってきたので、いくらか奮発して新しいデスクトップパソコンでも買おうかと思っているのですが、 今度はパソコンでテレビを録画して例えば30分くらいのアニメを200Mくらいのデータとして残したいのですが、どのような方法が一番良いのでしょうか? またテレビの録画に適したメーカーなどありますでしょうか? 番組表から手軽に録画予約できれば良いのですが。 良い方法がありましたら教えてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビを見て録画する。

    子供が就職し、一人暮らしを始めます。 今は、パソコンでテレビも見れて、録画もできらしいので、テレビとDVDレコーダーは購入せず、パソコンだけですまそうかなと思っていますが、録画方法とかめんどくさいでしょうか。 高卒の子供はパソコン初心者です。 (1)パソコンで録画する際はパソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければならないのでしょうか。 (2)テレビとDVDレコーダーも買った方が、賢明でしょうか?教えてください。 どっちにしろ、パソコンは購入します。

  • パソコンの音声(テレビ放送の音声)

    ソニーのVPCL128FJですが、テレビ再生、録画機能がついていて、Bluetoothも内臓されています。そこで、オーディオ音声なので、A2DPプロファイル対応のBluetooth機器(ヘッドフォン)を購入したのですが、無事パソコンとヘッドフォンの接続が完了したものの、テレビ音声を聞くことができません。 他のオーディオは聞けます。 そこで、ソニーのサポートに聞いたところ、なんと、テレビの音声だけはBluetoothで聞けない仕様になっている(著作権の問題とか何か意味不明なことをおっしゃっていました)と説明されて、結局何のためにヘッドフォンを購入したかわからない状態になりました。 テレビの音声を有線のイアフォンで聞こうが、無線やbluetoothで聞こうが、著作権は関係ないと思いますが、何か、物理的、技術的に、パソコン内蔵のbluetoothを利用して、テレビの音声をA2DPプロファイルのBluetooth機器のヘッドフォンで聞く方法はないでしょうか? どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

  • 録画したテレビ番組の音声のみをiPodに入れる

    上記のようなことは可能なのでしょうか? 私の持っているiPodは映像が見られる世代のものではありません。 なのでテレビで録画した映像を見ることはもちろんできないのですが、 せめて音声だけでも聞きたいと思っています。 何かよい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯でテレビ録画したファイルをパソコンで再生できますか?

    携帯(ソフトバンク911SH)でテレビを見ながら録画したのですが、 メモリーカードの容量があと少ししかなくなってしまったので、パソコンに移したいのですが、移動した後、ファイルをパソコンで再生できますか?再生ソフトみたいなやつがあれば教えてください。 パソコン上でデーターを開いたのですが、メモリーカードに入っているはずの写真が見えないし、テレビ録画したファイルもどれかわかりません(>_<)何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません(>_<)宜しくお願いします(>_<)

  • パソコンでのケーブルテレビ録画について

    私のパソコンはFMVLX70TDで、通常テレビとしても使用していまして、今回、ケーブルテレビ契約しまして、視聴・録画したいと思っていましたが、視聴はできるのですが、録画が全くできません。。。いろいろ調べたところによると、FMVLX70TDでは、ケーブルテレビ視聴用のセットトップボックスを設置すると、録画できないようです。どうしても録画できるようにしたいと思い、調べている中で、ビデオキャプチャに行き当たりましたが、これも今のところFMVLX70TDに対応しているものが見つかっていません。最悪は、HDD内蔵のテレビの購入を考えていますが、なんとか今のパソコンで見れるようにならないか、方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(低予算でできる方法を採用したいと思ってます)

  • テレビとパソコンを繋いで録画する方法

    私は、あるテレビ番組をDVDに録画したいのですが、私の自宅にあるテレビはブルーレイしか対応していないのです。 そこで、私はパソコンにDVDを入れ、テレビと接続して録画することを考えました。 ですが、テレビやパソコンの説明書を見ても、パソコンとテレビを接続して録画する方法は書いてありません。 実際のところ、テレビとパソコンを繋いで録画することは可能なのでしょうか。  ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、テレビはSHARPのAQUOSで、パソコンはNECのLavieです。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • パソコンでのテレビ録画について

    最近パソコンの購入を考えています。そこでどうせならテレビが録画できるパソコンを購入しようと思うのですが、録画の画質がイマイチよくわかりません。 売り場のパソコンを見ると余り綺麗でないような・・・ テレビパソコンとHDDレコーダー、どちらの方がより綺麗に録画できるのでしょうか。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう