• 締切済み

印刷会社に勤めてる方に質問

tntの回答

• tnt
回答No.5

すでに、校正機まであるということは、 原稿段階ではできているということですね。 たとえば、チラシを請け負ったとして、 パソコンでデザインして、印刷機に転送する事はできると。 そうすると、あと必要なのは、紙を扱うための準備でしょう。 ちょっと想像してみてください。 A3(大きめのチラシ)を1000枚(印刷としては最小数) 扱えるだけの、用紙置き場と、出荷用の機材はありますか? これが、A4、100枚、100ページ(文集などを想定) だったらどうでしょう。 紙はかさばるし重いし、また、取扱を間違えると すぐに商品価値がなくなります。 たぶん、これが一番大変だと思うのですが。