Accessでの台帳作成法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Accessでの台帳作成に関する質問です。改ページの仕方は理解できているが、整理番号の表示方法がわかりません。
  • テーブルやクエリやフォームやレポートの画面がありますが、どのモードで入力すれば良いでしょうか。また、コントロールソースの入力場所がどこなのかもわかりません。
  • 同じ整理番号で同じ商品名のものは同じページに表示したいのですが、どうすれば良いでしょうか。ヘッダーに入力しても最初のページしか表示されません。初心者のため、ご教授よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでの台帳作成法の次の質問です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114751 ここで,今日の午前中11時頃に質問をして,改ページの仕方は,よく理解できて実行できたのですが,整理番号の表示方法ができませんでした。  テーブルやクエリやフォームやレポートの画面が ありますが,どのモードで入力したらいいのでしょうか。 また,コントロールソースに入力というのは,どこなんでしょうか。テキスト形式でしょうか,計算式でしょうか。  また,同じ整理番号で同じ商品名のものは同じページなので,商品名や整理番号は一ヶ所にのみ表示したいのですが,どうしたらいいでしょうか。  ヘッダーに入力したら,最初のページだけ表示されて,他のページは表示されませんでした。  初心者なので,ご教授よろしくお願いします

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[表示]-[並び替え/グループ化の設定]を開き、「商品名」などのフィールドを選択して、グループヘッダーを「はい」にしてください。 そうしますと、グループヘッダーが表示されます。 テキストボックスの追加方法は、ツールボックスからテキストボックスを選択し、グループヘッダーの上でマウスで四角を書くようにしてあげると追加できます。 ツールボックスのツールバーが表示されていないようでしたら、[表示]メニューの[ツールボックス]をクリックしてください。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます,何度も何度も すみませんm(_ _)m  アドバイスや本を何度も読んで,レポートを何度も 削除したり作成したりの繰り返しで,やっと整理番号の表示ができました  お世話になりました  ところが,昨日できてたはずの,品目毎に改ページする方法が,また,できなくりわからなくなりました  プロパティの書式タブが空白で,昨日はいくつかの中から「カレントセクションの前」を選択できたのに そういう選べる表示がでなくなってます  どの画面でどういうようにしたら,そのプロパティやタブが出てくるのでしょうか。  教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします

karrin
質問者

補足

最終的に,二つの問題点については完成しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

先ほど回答したものですが、やはり情報が不十分だったようですね。 レポートのデザイン画面で、商品名と同じグループヘッダーにテキストボックスを追加し、そのテキストボックスのプロパティーを開き、コントロールソースに =[中分類] & "-" & [小分類] と入力してください。 質問の情報だけでは完全に答えられませんが、もしかしたら整理番号もグループ化する必要があるかもしれません。

karrin
質問者

補足

ありがとうございます,なんどもすみませんm(_ _)m レポートのデザイン画面で,レポートヘッダーはわかるんですが,グループヘッダーがどこにあるかわかりません。  また,グループヘッダーのテキストボックスを追加する方法を教えていただけませんでしょうか。  よろしく,お願いします