• ベストアンサー

退職時のはがきの発送時期

11月末で退職いたしましたが、退職の挨拶ではがきを送りたいと思っています。 発送する時期は退職してから1ヶ月後くらいなのかと思っているのですが(これもよく分からないのですが)、ちょうど年賀状の時期と重なってしまいます。 発送の時期をずらした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.2

会社に居る人達が毎日残業とかで疲れている時などに家に届いてもあまり目を通してくれなかったり返事を書く都合なども考慮する必要もありますね。自分の場合も1ヶ月後を目安にしていましたね。一般的かどうかは解らないけど お互いの気持ちの問題的な要素が多く関係してきませんかね??落ち着いたらまた同じ所で仕事がしたいのなら会社に時々顔を出す事が大切だと思います。貴方を必要としてくれているのかが反応で解るかも・・・。 肝心な事に回答していなくてごめんなさい・・・。

その他の回答 (1)

noname#8518
noname#8518
回答No.1

退職の挨拶状と年賀状も出すのなら年賀状に退職の挨拶 を兼ねて出すのでいいと思いますよ。時間差をつけて 二通出してもいいけど長文の丁寧な葉書を別々に受け取っても貴方のイメージはそれほど変わらないと思います。 「退職の挨拶」と「新年の挨拶」は1枚の葉書で不可能ですか??年末年始はみんな忙しいからこの時期なら1枚でも いいと思います。

piyo5_m
質問者

補足

最初に質問すればよかったのですが、はがきは一般的には1ヵ月後くらいでいいんでしょうか? 別口で2枚という事にこだわっている訳ではないのですが、今回は育児の為の退職で、今後落ち着いたらまた働きたいという気持ちもあり、この際参考までに教えてください。 …ですが、今回は年賀状も兼ねて出そうと思います。忙しい時期ですものね“なるほどなぁ”と思いました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告のハガキの発送時期について

    おはようございます。 結婚報告のハガキがありますが、その発送時期についてアドバイスください。 先週末の6月16日(土)に結婚をしました。 この場合、御祝を頂いた人、あるいは電報を送ってくださった人などなど…への方への報告のハガキは、いつが1番ベストでしょうか? 1番は年賀状でという方法がベストかもしれませんが、その他に、暑中見舞い、お中元の時期に発送というパターンもあると思います。 いつ送ったかなどの、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喪中のハガキを出す時期

    先月、祖母がお亡くなりなりました。 新年の挨拶を失礼するハガキ(喪中ハガキ)を出す時期はどうすればいいのですか? 人によっては 「年賀状は10月から販売するからその時期位に喪中のハガキを出す」 「盆休みが過ぎてから喪中ハガキを出す」 「12月までに出す」 とありますが、一番いいのはどの時期に喪中のハガキを出せばよいのでしょうか?

  • 転職ハガキを年賀状と兼ねてもよいでしょうか?

    どちらに質問してよいか判らないので、こちらに質問させていただきます。 友人の話なのですが、12月末で現在の会社を退職しまして、1月から新しい会社に就職します。 そのため、転職ハガキを作ろうと思ってますが、時期的に年賀状と重なります。 挨拶状も年賀状も出すのなら、年賀状に転職の挨拶を兼ねて作成しようかと思いますが、これは失礼に当たりますでしょうか? 文面はよくあるようなお堅い文章(このたび○○会社を退職いたしました。在職中は・・・・)で、最初に「謹賀新年」等を記入しようと思います。 ハガキは年賀はがきを使用です。 私は転職ハガキと年賀状は分けるものかと思っておりましたが、年賀状で転職の挨拶すると効率がよいものだな~と思いまいした。 常識・非常識どちらになるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状の発送と喪中葉書の発送時期につきまして

    結婚式の招待状と、喪中葉書の発送の時期について悩んでおります。 今年の2月に祖母が他界し、 喪が明けるのを待って、 来年のの3月に式をすることが決まっております。 招待を予定している親戚、知人等には、 すでにメール等で日時の事前連絡を済ませております。 実際に、招待状を発送するのはいつがいいのでしょうか? 今年の11月中旬には喪中の葉書を発送しようと考えております。 招待状は、『三ツまたぎ(三月掛け)』を避け、 12月の下旬の大安に発送するのがいいのでしょうか? 年末となり、郵便事故の恐れ等も考慮し、 12月上旬には発送した方がいいのでしょうか? それとも、年の明けた年始の方がいいのでしょうか? 喪中の葉書を送っておきながら、 12月に招待状を送ることはどうかと少し思っております。 多くの方から少しでもアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 喪中ハガキの発送時期について

    今年は喪中ハガキを発送予定ですが、一方友人から十七年十二月付けとして喪中ハガキが届きました。十二月付けとして早めに発送しても良いのですか。

  • 退職ハガキを出す時期について

    4月に結婚することになり、12月末で職場を退職します。 お世話になった方々にはまだ結婚することも退職することも伝えていません。 そこで、退職ハガキを出そうと思っているのですが、 これは退職してから出すものなのでしょうか。(私の場合では1月?) ネットで検索すると、たいてい「○月○日をもちまして退職しました」という 文例のものが出てくるからです。 それから、私がこれまでいただいたものはかっちりしたハガキですが、 自分でデザインした可愛いものでお出しするのは失礼にあたるのでしょうか。 どなたかお教えくださいましたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 正月の2日、3日に来た年賀状はいつ発送したもの?

    私は、年賀状を12月20頃発送してしまいます。そうしないと何か、し残しがあるような気がして、少し速い目を心がけています。 ところで疑問に思うのは、お正月の2日、3日に我が家に到着した年賀ハガキです。 いずれも私が出した相手からのものですが、いつ相手の方は発送したハガキなのでしょうか? ・元旦に届いた私の年賀ハガキを見て、(あわてて返礼として)発送したものか。 ・年末ギリギリに投函したために、元旦ではなく2日、3日に到着したものなのか。 いずれのケースなのでしょうか。 ちなみに、2日、3日いずれのハガキにも、消印はありません。 私は、元旦に発送したものであれば、2日、3日に届くはずはなく、もう少し遅れるのではないかな、と思うのですが、いかがなものでしょうか。ご教示下さい。

  • 挨拶の葉書を出したいです。

    今の時期に挨拶の葉書をだすとしたら、寒中見舞いでよろしいでしょうか。ちなみに、年賀状を出しそびれてしまった方に宛てる葉書です。書き出しなど決まりはありますか?どなたか教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 結婚パーティの招待状と発送時期について

    このたび、2月末に結婚パーティをすることになりました。(2次会のような感覚のパーティです) 友人たちのみ招待ですが、日にちは「候補の日は2月○日です」としか伝えてありません。確認は大まかにしてありますが、仕事の関係などで日にちを早めに伝えるためにもそろそろ招待状を発送しようかと思っています。 パーティよりは2ヶ月前の時期になりますが、年末年始になり、年賀状などの関係で郵送がうまくいかないのでは?と思っています。 この時期を避けて招待状を発送したほうがいいのでしょうか? 本来ならもっと早くに発送しておけば一番よかったと思いますが、用意が整っていなかったため、発送できませんでした。 日にちが近くなってしまうのですが1月の中旬くらいの郵便局が落ち着いた頃に発送したほうがいいのでしょうか? 郵便局の状況と招待されるほうとして、どちらがいいのかアドバイスお願いします。。。

  • 結婚挨拶はがきはいつ出す?

    結婚式を来年5月にして、新婚旅行は6月中旬にする予定の者です。 結婚式に会社関係の人は呼びませんが、もちろん前もって報告は致します。 結婚式が無事終わって、結婚挨拶(住所変更も兼ねる)はがきを、年賀状をやりとりしている人(主に会社の方達)に発送しようとする時、 どのタイミングで発送すればいいのでしょうか? それと、その挨拶はがきは、自分達の写真入りでないといけませんか? 普通に結婚報告と住所変更の文面が入っているだけではいけないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう