• ベストアンサー

退職時のはがきの発送時期

11月末で退職いたしましたが、退職の挨拶ではがきを送りたいと思っています。 発送する時期は退職してから1ヶ月後くらいなのかと思っているのですが(これもよく分からないのですが)、ちょうど年賀状の時期と重なってしまいます。 発送の時期をずらした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.2

会社に居る人達が毎日残業とかで疲れている時などに家に届いてもあまり目を通してくれなかったり返事を書く都合なども考慮する必要もありますね。自分の場合も1ヶ月後を目安にしていましたね。一般的かどうかは解らないけど お互いの気持ちの問題的な要素が多く関係してきませんかね??落ち着いたらまた同じ所で仕事がしたいのなら会社に時々顔を出す事が大切だと思います。貴方を必要としてくれているのかが反応で解るかも・・・。 肝心な事に回答していなくてごめんなさい・・・。

その他の回答 (1)

noname#8518
noname#8518
回答No.1

退職の挨拶状と年賀状も出すのなら年賀状に退職の挨拶 を兼ねて出すのでいいと思いますよ。時間差をつけて 二通出してもいいけど長文の丁寧な葉書を別々に受け取っても貴方のイメージはそれほど変わらないと思います。 「退職の挨拶」と「新年の挨拶」は1枚の葉書で不可能ですか??年末年始はみんな忙しいからこの時期なら1枚でも いいと思います。

piyo5_m
質問者

補足

最初に質問すればよかったのですが、はがきは一般的には1ヵ月後くらいでいいんでしょうか? 別口で2枚という事にこだわっている訳ではないのですが、今回は育児の為の退職で、今後落ち着いたらまた働きたいという気持ちもあり、この際参考までに教えてください。 …ですが、今回は年賀状も兼ねて出そうと思います。忙しい時期ですものね“なるほどなぁ”と思いました。参考になりました。ありがとうございました。