• ベストアンサー

Linuxでインターネット

VAIOのPCG-505Xにレッドハット7.1(GNOME)をインストールしました。私はCATVでインターネットしているのですが、Linuxではどのようにしたらよいのでしょうか?LANカードはMelcoのLPC2-Tを使ってます。よろしくお願いいたします。

noname#100914
noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

redHat 7.1JでGNOMEの環境ですか。 既に、Linuxは導入済みですか? 問題は、メルコのネットワークカードがLinux対応かどうかです。もし未対応ですと、対応のネットワークカードに交換する必要があります。 1.未導入 導入の過程で、ネットワーク設定画面で、DHCPにするか、固定IPにするかの選択肢があります。DHCPで使用する場合は、ディフォルトですので、そのまま最後まで導入すればよいと思います。導入後、リブートのを要求されます、その際'eth0'のネットワークが表示されれば、ネットワークは認識されていますので、そのまま、インターネットへ接続可能です。DHCPを使用しない場合は、けっこう面倒です。 ・自分のLinuxのIPアドレスの指定 ・ネットマスクと、ネットワークは、指定した、IPアドレスから、自動的に設定されます。 ブロードキャストも、特に、変更の必要性はないので、自動設定に任せます。 ・ホスト名は、適当に、自分で任意に決めましょう。 ・ゲートウエイ、IPアドレスを入力することで、自動的に設定されます。ISPから指定が無ければ、自動設定でよいと思います。 ・1番目のDNSは、ISP指定のプライマリーのDNSのIPアドレス。2番目以降のDNSはオプションで、通常は、セカンダリー(バックアップ)のDNSも指定されてきます。 これを、間違えると、ブラウザーのURLに直接、ホームページのIPを直接入れなければなりません。DNSは、IPあどれすの変わりに、名称を直接入力できます。 2.導入済みでネットワークの環境を構築する場合。 ターミナルエミュレータ(または、コンソールなど呼び名はいろいろ)を開いて、 # netcfg (rootユーザ) 入力すると、GUIのネットワークの設定画面が表示されますので、必要個所を入力します。 メルコのネットワークカードを準備されたところを見ると、メルコのルータを準備されたと想像されますので、参考URL:を参照してください。 すこし、くどすぎましたかな? hogehoge ojin

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.2

インストールできたということは、NICが使えたと判断します。 NICをDHCPクライアントとして構成するだけですよ。 後は、Xを立ち上げてNetscapeを使ってください。 何か(?)変な事いってる?