• ベストアンサー

外付けは遅い?

こんにちは。 どなたかご教授願います。 MebiusMN-5700にて内臓モデムが調子悪い為、 外付けのメルコ製IGM-B56KSを接続しました。 そうすると、接続が48kbpsにも関わらず遅いです。 yahooのトップページでさえ全部表示するまで1~2分かかります。 (下手するとそれ以上かかります) 別のPC(デスク)で同じAPでテストすると内臓33.6kbpsモデムにも関わらず早いです。(数秒で表示します) そもそもMN-5700で昔ISDNを使用して接続した時も遅かったです。 COMポートの速度も上げていますし、モデムの速度も上げています。 何故遅いのでしょうか? BIOSも確認済みです。 今度の日曜日に時間を取ってもう1台のPC(デスク)でテストしようと思います。 もし、どなたか心当たりがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

56kモデムは、NTT-モデム間の回線の状況によって、接続の品質が大きく異なるのです。(アナログ回線部が少ないほど、安定する。) audiaudiさんの回線の場合は、48kbpsしか出てないということからして、回線の状況がよろしくないと思います。 実際には48kbpsで繋がってるにも関わらず、その中身はエラーの山。再送信要求をいくら出しても、返ってくるのは訂正不可能なエラーの混じったデータばかり・・・って言う状況だろうと思います。 解決策ですが、モデムの通信速度を落として対応します。 恐らく33.6kbpsモードにすれば、安定した通信が行えるはずです。 通信速度の変更方法ですが、モデムによって異なる可能性があります。一応一般的なコマンドはあるのですが、モデムによって方言があったりするので、詳しくは、マニュアルの「ATコマンド」の項目をお調べください。 以下、私のところの設定例です。 コントロールパネルなどから「モデムのプロパティ」を表示し、「詳細」の「追加の初期化コマンド」のところに +MS=V34 ってコマンドを入力します。 これにより、使用される通信プロトコルがV34形式になるので、最大33.6kbpsで安定した通信が行えるはずです。 なんかあったら、補足をお願いします。

audiaudi
質問者

お礼

お礼と補足が逆の気がしますが・・・ 先日別のデスクトップに例のモデムを接続した所、 48.8kbpsで接続出来て、早さも33.6と余り変わらないものの すんなり動作しました。 その設定と同じ内容(プロパティ的な)に設定であることを確認して ノートで接続すると、やはり遅いです。 Hyper-terminalで確認したら接続自体には問題は無さそうです。 昨夜、教えてgooがメンテナンスだったので、このページが見れず ATコマンドが分からなかったのでV34形式のテストは出来ませんでした。 今晩辺りできたらしてみます。

audiaudi
質問者

補足

回答有難う御座います。 先ずモデムのプロパティで最高速度を336に落として確認してみます。 それでも同じ場合「+MS=V34」でプロトコルの変更をしてみます。 COMポートを使用すると遅くなるのか、それとも 速度を上げると遅くなるのかの見極めは出来そうですね。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

フロー制御は適切に設定されていますか?

audiaudi
質問者

お礼

フロー制御、及びATコマンドによるV34形式での33.6k通信を確認しましたが駄目でした。(変化はありませんでした) もしかしてBIOSかと思い、確認したのですがシリアルポートの設定がNORMALに変わっていました。 MODEM/????か、FAX/MODEM(だったと思う)に変更したら突然内蔵モデムの認識をしました。 もしかしてBIOSが何かの拍子に変更された? でも原因不明で心配なので外付けは欲しいのですが、シリアルポートは駄目なので PCカードで試したいと思います。 色々お手数をお掛けしましたが諦めたいと思います。 ARC様、tnt様有難う御座いました。

audiaudi
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 デフォルトの「フロー制御」は「行う」で「ハードウエア(RTS/CTS)」になっています。