• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出身地を書いてこないメル友

海外のメル友が複数います。未だに新しい人からメールが届くのですが出身国を書いてこない人がいるんです。 短いメールだと忘れたかめんどくさくて書いてないだけと推測できるんですが、結構詳しく自己紹介を書いているのに、出身国を書いてこない人がいて次のメールでそれについて聞いてみると、途上国出身の人でした。又は長々と自己紹介した後に最後にどこどこ出身ですって書いてくる人もまた途上国の人です。 欧米人は出身国を忘れて書くなんてことはなくしょっぱなで全員が出身を書いてきます。なんか自分の国に誇りもてなくて意図的に?隠してるってのがなんかいい気がしなかったんですけど、 やはりコンプレックスみたいのがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25230

#1の者です。これは失礼いたしました。最近はゲーム程度でしか海外と付き合いがありませんので。 とはいえ、私は数年間、フィリピンやエジプト、オマーン、ベトナム、タイ、中国、韓国などを相手にした電子機器の仕事をしておりました。国によっては、いわゆる「途上国」とジャンルわけされる所です(こんなことを公の場で言ったら、確実に相手の信頼を失いますので、言いたくないのですが)。実際、彼らの話す英語は独特の訛りがあり、たまに難しいことはありますが、立派に「英語」ですし、下手な日本人が話す英語より、内容が伴ったコミュニケーションツールとして成熟しています。 彼らは、日本人よりも自分の国に誇りを持っていますし、おっしゃるようなコンプレックスはあまり無いのではないか、というのが私の見解です。むしろ、そんなことを気にしていないとおもいますよ(日本人にとっては「図太い」と感じられるかもしれません ^^;)。 また、ネイティブスピーカーによる英会話を小学生のころから受けていましたが、ネイティブのアメリカ人とはいえ、出身地域によってはまったく発音が異なる単語もありました。日本人だって、関西ネイティブと関東ネイティブでは言語が違いますからねぇ。 英語学習を行ううえで、あまり国籍は影響ないと思います。むしろ、誰と、どんな内容で、どんな状況で話すかが重要です。 今はご理解いただけないかもしれませんが、いつか、こんなこと言ってたやつがいたなぁ、と思い出してもらえれば幸いです。 ではでは。

質問者からのお礼

再度のご登場有難うございます。 彼らの英語力は確かにすごいです。それは知っているんです。 もし回答者様が女性なら既にご存知だとは思いますが、女性の場合はメル友限定だとしても何十通ものメールが届くんです。 その中で英語圏の人がたくさんいる中で 「敢えて」英語の勉強をするのに英語圏外の国の人と話す必要性を感じられないだけなんです。ただそれだけなんです。英語を勉強するための目的のメル友募集や興味のある国の文化や情報を学びたいとか目的によってこの国の人と友達になりたいっていうのも違ってくると思うんです。そこにはその国の経済的なことは関係ありません。 私が質問していることは途上国出身の人はすぐには国名を明かさない人が多いが(私の経験上で)それはコンプレックスからくるものなのかと思っていましたが単なる偶然だったんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

そういうことは「コンプレックス」と呼ぶかどうかは ともかくとして、多少あると思います。 そらWesternでnativeの人の方が人気があるし返事の返ってくる率も高いですからね。 目的意識がはっきりされているのであれば、次回は最初からWesternでnativeの人とかはっきり明記し限定された方が良いと思います。そうすれば問題は解決すると思いますが・・

質問者からのお礼

回答有難うございます。 コンプレックスと言ってしまったのが誤解を招いてしまったんでしょうかね。長文なのに出身国だけ書いてないのでそういうに思い込んでいたところもありました。 最初からネイティブとはっきり明記していれば良かったですね。 それはこちらに落ち度がありましたね。

• 回答No.1

私にしてみると、あ、いや、いやな言い方かもしれませんが、あなたのスタンスにも「こだわり」があるように見えてなりません。 私はネットゲームなどで海外の人たちと接することがありますが、みんな、別にどこの国とも言わずに交流しています。むしろ、国籍を無視できるのがインターネットやメールの世界の醍醐味。 特に、言語や話題に影響が無いのなら、どこの出身であってもかまわないと思うのですが、どうでしょうか? 仮に相手が名乗ったとしても、それの真偽はあってみないとわからない、というのもまたネット世界のリスクであり、醍醐味でもあります。 あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。 せっかくの、いろんな人たちと接するチャンスなんですから。

質問者からのお礼

ゲームなどでは国籍は関係ないでしょう。しかし自分の行ってみたい国や学びたい言語があってそれを最初から明記してメル友を募集してたんです。 私は英語が学びたかったので英語圏出身でネイティブの人と話したいという気持ちはごく自然なことではないでしょうか? 人種などにこだわっているわけではありません。 回答有難うございました。