• ベストアンサー

今中投手・・。

 僕は、伊藤智仁投手の大ファンなのですが、パワプロ'94をやっていて、今中投手の存在を知り、それから実戦に出ている今中選手をみてからというもの、フォームとか、サインを見る格好とか智仁投手と同じくらい好きになりました。  でも、友達が「今中は昔までみたいには投げられへんねん!」というのを聞いて、何でなのかな?と思い質問しました。教えてください。お願いします。

noname#2746
noname#2746
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

私は熱烈ではないのですが、中日のファンです。 中日のファンにとって、「今中慎二」という名前は、その文字を見るだけで、足を止めずに入られない、一種特別な感情が湧きあがってしまうのです。 今までの方にもお答えいただいた通り、かつての豪腕投手・今中も、手術後、以前のような球を投げられなくなっているのが現状です。 中日では、今までにもよくあることですが、(鈴木、小松投手のように)たとえ若い頃の速球が投げられなくなったとしても、コントロールや変化球を駆使した頭脳的なピッチングで、長い間エースとして君臨しつづけた投手もいます。中継ぎや、押さえに回ってチームに貢献しつづけた人も多数です。 ところが彼は、それを拒んでいる。明言はしないが、明らかに「転向」を拒み続けています。すなわち、「豪腕、速球投手。先発完投型のエース」でありつづけようとしているようなのです。 そうでなければ、今中投手の復活は、もっと早かったのではないかと思われます。 彼の持つこだわり、ポリシーは、普通では考えられない、愚かなことではあります。プロの選手たるもの、自分の体と相談して、その時の自分にできる、分相応の働きをするのが定石です。しかし、彼は、あくまでも自分の理想にこだわりつづけている。 その姿が、ファンの心を打ちつづけるのです。 現実的には、当時の力を復活させるのは無理でしょう。ここに来て、今中投手も、中継ぎなどで登板する姿が見られるようになりました。 でも、ファンは、「それでもよい、1軍で投げる彼の姿さえ見られれば。」という気持ちで応援しています。ナゴヤドームで、今中投手の名前がアナウンスされるときの歓声を、いちど聞いてみてください。いかに多くの野球ファンの心を熱くさせている男であるかを知ることとなるでしょう。

noname#2746
質問者

お礼

 今中投手のポリシーは凄いですね!  速球にこだわるところといい、時折見せる凄いスローカーブといい、  さらに男らしさにますます魅かれてしまいます。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3809
noname#3809
回答No.3

今中投手が昔のように投げられなくなった経緯は下の皆さんの通りです。 でも多分chisaburouさんが聞きたいのは「どうして復活できないか?」という ことですよね? もちろん「手術をしたから」ということも理由の一つにはなるんでしょうけど。。。 余談ですが、練習を1日サボったらそれを取り戻すのに3日かかるというのをスポーツを やってたころに聞いたことがあります。 それと同じで手術をするとしばらくはボールを投げられなくなりますよね? その間に落ちてしまった筋肉を取り戻すのには膨大な時間がかかります。 そして若い頃に酷使したツケみたいなものや、年齢からくる回復力の低下や体力の衰え・・・。 考えればいろいろあると思います。 長いこと見てると気づくんですが悲しいことに手術後に手術前まで復活できた 投手ってあまりいないんですよね(T_T) それがなんでかな?っていうのを考えてみたら上の答えが出てきたんですがどうでしょうか? 最後に、私も伊藤投手のファンなんです(^-^) 伊藤投手も何度もケガに打ち克ってきた選手の一人です。 今もケガの治療中だそうですが(手術はもうしたのかな?)1日でも早くまたあの すばらしい投球を見せてほしいなと個人的には思ってます。

noname#2746
質問者

お礼

 お礼が遅れて申し訳ありません。  そういう理由があるんですね!  智仁投手も今中投手も完全復活してもらいたいものですね。  ご回答ありがとうございます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 '96まではセリーグ最高の左腕と言うことで4年連続2桁勝利を挙げていましたが左肩をいため'97からはほとんど勝てず。  '99の8月に手術をして再起に賭けたが、'00はついに1軍登板なし。  今季は1軍登板はあったものの全盛の勢いはなし…  ということです。

noname#2746
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまいました。  今年の今中投手が出ているのは見ました!  サインを見るポーズがやっぱカッコいいです。。  完全復帰して欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

noname#1038
noname#1038
回答No.1

はじめまして。 今中投手はかつては、巨人キラーと呼ばれる名投手でしたが、 三年位前に肩か肘を傷めて手術をしています。 術後の経過も悪く、リハビリもあまりうまくいかなかったのかも 知れません。私は巨人ファンですので、当時は悔しい思いで見ていましたが、 今の彼を見てるとちょっと残念な気がします。

noname#2746
質問者

お礼

 御礼が遅れてしまいました。  巨人キラーだったんですか!?昔のことはよく分からないですが、残念ですね。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きだったプロ野球の投手は?

    現在引退してる選手をお願いします。 まずは私から。 1、野田浩司投手(阪神→オリックス) 野田投手は19奪三振の三振記録を持ってます。 2、今中慎二投手(中日) 最多勝のタイトルを獲得。 投球フォームがカッコよくて大好きでした。

  • オリックスの金田投手。

     今、久しぶりにパワプロ‘94をしていたのですが、オリックスに金田という投手がいてこの投手は左下から投げています。でも今オリックスにいる金田投手は左上から投げていますよね~?この選手と今のオリックスの金田投手は別の人物なのですか??それともフォームを変えてしまったのでしょうか??左下から投げる投手なんて見たことないからとても気になります。誰かご存知の方教えてください。

  • 桑田投手の魅力について

    私は、桑田投手がPL学園の1年のころから応援しています。 今年の桑田投手は、いつも以上に興味深いと思うのですが、 桑田投手のファンの方、桑田投手のどこが一番魅力だと思いますか? 「野球に対する姿勢」「ピッチングフォーム」「バッティング」「守備」 「インタビューの時の態度」などなどとても素晴らしい選手だと思うん ですが、他にもたくさんあると思いますが、あなたのご意見をお聞かせ ください。

  • 阪神の投手について質問します

    こんなところに質問するのもあれなんですが・・・教えてください。 飲み会で野球選手との結婚の話題で盛り上がったのですが、その中に下柳投手の大ファンの子がいました。 そこで、質問です。 市も柳選手は既婚者なのでしょうか・・・?

  • 野球 ポジション

    野球で やってみたい 好きな 格好いい と思うポジションは何処ですか? 私は投手ですね 野球は投手に始まり投手に終わる というくらい 花形で格好良く ある意味 主役といっていいかも知れませんね 4番打者も格好いいですが 私は投手ですね 皆さんはどうですか? 昔、若い頃ゲーム パワプロで 工藤投手や桑田投手などを 使ってました

  • 金田正一投手の投球フォーム

    阪神ファンの野球ファンです。中学、高校と投手を噛った者として、恐れ多くも400勝のカネやんの投球フォームに昔から疑問を感じています・・・。現在でもあの様な投球フォームは通用するのでしょうか?手投げに見えてしまうのですが・・・まだスピードガンがない時代でしたが、一説には160キロ近い球速も出ていたらしいのですが・・・。本当なのでしょうか?

  • パワプロ2009 バグ?

    パワプロ2009(PS2版)を購入しました。 それで、前作のパワプロ15のサクセスモードでで作成した選手を パスワードでパワプロ2009へ移植しました。 投球モーションが、日ハムの武田久だった投手が、武田勝のモーションになってしまいます。 これはバグでしょうか? ファンからすると悲しいバグです、、。

  • プロ野球ベスト・ブルペン(2)技巧派投手篇

     プロ野球の投手陣ベストメンバーを選んでいただく質問の第二弾。今回は、技巧派投手です。先発4人、リリーフ2人の、強力なブルペンをご回答ください。1、2人オーバーしてもけっこうです。   ♪  ♪  私の技巧派ブルペンは、こんな感じです。  先発  1、安田猛  2、稲尾和久  3、足立光宏  4、小山正明  リリーフ  1、岩瀬仁紀  2、渡辺省三  安田は、まさに技巧派!見た目も面白かったです。足立は大舞台に強い渋い投手。渡辺省三は小山の師匠。スローボールとコントロールが武器でした。  他に、北別府学、東尾修、伊藤智仁も候補です。伊藤のスライダーはすごかった!   ♪  ♪  7度に渡って質問させていただいた、「プロ野球ベストメンバー・シリーズ」、今回で終了とさせていただきます。閲覧、ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • ストレートが最も走るピッチャーはだれ?

    伊良部秀輝 藤川球児 津田恒美 伊藤智仁 今中慎二 野茂英雄 黒田博樹 江川卓 平井 浅尾拓也 ダルビッシュ 松坂大輔 与田 田中将大 川上憲伸 槙原寛己 どうでしょうか? お好きな選手をお選びください。

  • 野間口投手

    交際中の押切もえの事を「励みになる存在」とコメントしてましたが、防御率5.76で今日も防御率を悪くしそうなんですが、いったい何に励んでいるのでしょうか? その昔、元投手の平松一宏も矢田亜希子と交際の噂が立って全く活躍できなくなったような記憶があります。 プロ野球選手と芸能人(アナウンサーは除く)の交際・結婚で成績を挙げた人っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう