• ベストアンサー

猪木の応援歌って何て言ってるんでしょう?

知っている方には当たり前の質問ですみません。 よく「イノキ! ボンバーヘッド! イノキ! ボンバーヘッド!」みたいな応援歌(?)ってありますよね? あれって何て言っているんでしょう(「ボンバーヘッド」の部分)? 日本語ではないという事は聞いたんですが、どんなつづりでどんな意味の事を言っているんでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.3

#2でBENIGENさんのおっしゃるとおり"INOKI BOM-BA-YE"ですね~  昨年末に行われた"猪木祭"の通称がこれです ちなみに >アリの南アフリカ遠征の時に、ファンが「アリ!ボンバイエ!!」と応援したことに由来するそうです。  ザイールでジョージ=フォアマンと対決したときですね  アリが勝ってチャンピオンに返り咲き、「キンシャサの奇跡」と言われた試合だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「ボンバイエ」です。 「ボンバヘッド」じゃ『mcAT』ですよ(笑) 「ボンバイエ」の意味は「やっちまえ」「ぶっ飛ばせ!」って事です。 本歌はモハメド・アリの伝記映画「アリ・ザ・グレーテスト」の主題曲です。 アリの南アフリカ遠征の時に、ファンが「アリ!ボンバイエ!!」と応援したことに由来するそうです。 そして、アリは猪木に友情の明かしにその曲を送り、猪木は応援のかけ声も頂いたそうです。

• Yanchaboy
回答No.1

「猪木ボンバイエ」じゃなかったかな? 曲のタイトルがそうだった記憶があるけど。