• 締切済み

オラクルとWebについて

オラクルDBのデータをweb上でみたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 一番簡単な方法を教えてください。すみません。本当に基本的なことで・・・よろしくお願いします。

• DOBO
  • お礼率30% (35/114)

みんなの回答

• gordon21
回答No.2

どのレベルで実現したいのかで、かなり変わってきます。 また、DOBOさんがORACLEやWEB(CGI)のプログラミングをどの程度知っているかにもよります。 質問から察するとORACLEは経験者ですよね。(SQLはご存知ですよね) 方法は、無数にありますが、やはり、0040やODBCでDB接続して、埋め込みSQLやPL/SQLにてDBのデータを操作して、その結果にてHTMLを生成する、が主流です。CGIだとJavaかC++かPerlですね。Oracleはインタフェースが豊富です。またOracle 8iでは、直でHTMLを出力できるようです。(私は7と8しか使ってませんので良く分かりませんが) 簡単な抽出条件で、表示するデータもシンプルなものでしたら、aspなどでODBC経由で接続、SQLを埋め込んでしまうのが比較的簡単ではないでしょうか。CGIだとHTMLのヘッダやタグなどを制御して出力しなければならず、結構面倒です。(仕事ではこればかりですが。。。苦笑) しかし、やはり、yama-808さんがおっしゃる通り曖昧ですので、以下のことを整理してから再度質問のほうが良いと思われます。 ・個人利用?イントラネット?インターネット? ・どういうデータをどういう条件でどのように見たいのか ・ORACLEのバージョン ・WEBプログラミングの経験(Java,ASP,IDC,Perl,C++など) ・WEBからの更新はある? ・レスポンスやセキュリティの重要度 #WEBで公開するということは、複数人利用で、オンライン性が必要なんですよね。。。 #EXCELの外部クエリでORACLEからデータを抽出し、HTMLで保存ということもできます。それらを一連のマクロにして自動化すれば、結果的にwebで見ることにはなります(笑)

noname#2502
noname#2502
回答No.1

余りにも曖昧な質問で具体的な回答のしようもないのですが...。 ASPにしろJSPにしろ基本的にはoo4o等でOracleDBへ接続。 SQL文を発行したりIf文で条件付けたりして該当データを取得。 その結果をhtmlなりに吐く、と言った流れになります。 質問する前に、もう少しご自身で調べられてみては如何でしょうか。 その後、解らない事がでてきたらDBなりミドルウェアなりの MLにポストするのが良いかと思います。 # 質問にただ答えるだけが「良回答」じゃないと思う。