• 締切済み

オラクルとWebについて

オラクルDBのデータをweb上でみたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 一番簡単な方法を教えてください。すみません。本当に基本的なことで・・・よろしくお願いします。

  • DOBO
  • お礼率30% (35/114)

みんなの回答

  • gordon21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どのレベルで実現したいのかで、かなり変わってきます。 また、DOBOさんがORACLEやWEB(CGI)のプログラミングをどの程度知っているかにもよります。 質問から察するとORACLEは経験者ですよね。(SQLはご存知ですよね) 方法は、無数にありますが、やはり、0040やODBCでDB接続して、埋め込みSQLやPL/SQLにてDBのデータを操作して、その結果にてHTMLを生成する、が主流です。CGIだとJavaかC++かPerlですね。Oracleはインタフェースが豊富です。またOracle 8iでは、直でHTMLを出力できるようです。(私は7と8しか使ってませんので良く分かりませんが) 簡単な抽出条件で、表示するデータもシンプルなものでしたら、aspなどでODBC経由で接続、SQLを埋め込んでしまうのが比較的簡単ではないでしょうか。CGIだとHTMLのヘッダやタグなどを制御して出力しなければならず、結構面倒です。(仕事ではこればかりですが。。。苦笑) しかし、やはり、yama-808さんがおっしゃる通り曖昧ですので、以下のことを整理してから再度質問のほうが良いと思われます。 ・個人利用?イントラネット?インターネット? ・どういうデータをどういう条件でどのように見たいのか ・ORACLEのバージョン ・WEBプログラミングの経験(Java,ASP,IDC,Perl,C++など) ・WEBからの更新はある? ・レスポンスやセキュリティの重要度 #WEBで公開するということは、複数人利用で、オンライン性が必要なんですよね。。。 #EXCELの外部クエリでORACLEからデータを抽出し、HTMLで保存ということもできます。それらを一連のマクロにして自動化すれば、結果的にwebで見ることにはなります(笑)

noname#2502
noname#2502
回答No.1

余りにも曖昧な質問で具体的な回答のしようもないのですが...。 ASPにしろJSPにしろ基本的にはoo4o等でOracleDBへ接続。 SQL文を発行したりIf文で条件付けたりして該当データを取得。 その結果をhtmlなりに吐く、と言った流れになります。 質問する前に、もう少しご自身で調べられてみては如何でしょうか。 その後、解らない事がでてきたらDBなりミドルウェアなりの MLにポストするのが良いかと思います。 # 質問にただ答えるだけが「良回答」じゃないと思う。

関連するQ&A

  • OracleとWebアプリ

    OracleをDBとして利用し、 Webアプリの開発を行うとしています。 フレームワークを利用して作成しようとしているのですが、 Oracle と CakePHP の情報が少なく困っています。 OracleをDBとして利用し、 Webアプリをフレームワークで作成する場合、 どの言語で、どのフレームワークを使用するのが一番お勧めでしょうか。 PHP?Ruby?java? ご教授お願いします。

  • Oracle オラクル データベースの移行  移動について

    オラクルがインストールされているPC(A)から 同じDBを別PC(B)へ移す作業を職場で依頼されたのですが、 やり方が分らず困っています。 Oracle: 9i リリース 9.2 OS:XP モード:ノーアーカイブ 概要として、 1.既存DBの停止 2. バックアップ取得(OSアプリ、エクスプローラー等でバックアップ取得を考えてます) (制御ファイルとデータファイル、REDOログ)が対象!? 3.新PC(B)にオラクルインストール 4.新PCのオラクルでリストア作業(この辺が全くわからないです) と考えました。 DBにお詳しい方の意見、 詳しい処理(考え方は、ともかく実操作)を詳しく紹介しているサイトが あれば情報共有させてください。 ※移行先のドライブ構成は移行元と基本同じですが、 出来ればリストア時に検討したいと思っています。 ※既存DBは自由にDB停止して必要なデータ(バックアップ)は取れるので、 3番と4番の詳しいやり方が分かればうれしい。 そもそも考え方自体間違っているのかも・・・そしたらご指摘お願いします。 ※出来ればRMANは使わない方法がベスト

  • oracle application server

    下記環境で、oracleと連係したwebページを公開しようと考えています。 oracle application serverは必要なのでしょうか? サーバー:unix DB:oracle8i JDBC利用 サーバー側でデータを登録・追加・削除などを行う。 クライアント側ではデータを検索・表示するのみ。 WEB経由の外部利用者をターゲットにしているのですが、サーバーにORACLE APPLICATION SERVERをインストールする必要はあるのでしょうか?

  • ORACLEについて

    ORACLEでDBを構築しようと思っているのですが、 ORACLE8とORACLE8iとはどう違うのですか? 今手元にその二つのソフトがあるのですがどちらを使えばよいかわかりません。ちなみにwebサーバーでシステムを行おうと計画をしています。 よろしくおねがいします。

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • オラクルについて教えてください!

    お世話になります。 「オラクルについて。」 DBはオラクルだけが経験ありません。 参考になる本などありましたら 教えていただけないでしょうか。

  • オラクルからのデータ取得について

    こんにちわ。 下にも質問したのですが・・・ シェルからオラクルDBにアクセスし、データを取得する処理を行いたいのですが、 sqlplusで、実行結果をファイルに出力する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オラクルからオラクルへのデータ移しについて

    オラクルのヴァージョン違いでデータを移すにはどのようにしたらいいですか? あるDBを運用しています。(Win2003) 2台あって一台のヴァージョンは8iでもう一つは9iです。 会社の情シスから古いから新しいヴァージョンにしなさいと催促されています。 特にアプリも変える気がないのでオラクルのヴァージョンアップを実施しようと策を練っていますが、どうせなら11gかなと思っていますが情シスから茶々が入り新しすぎて不安だから10gにしなさいと言われています。 そこでなのですがヴァージョンアップで気を付けなければいけないこととデータの移行はどのようにすればいいでしょうか?

  • oracleのアーカイブの必要性

    現在、oracleでDBを構築しています。 DBサーバーのHDDはハードウェアRAIDを組んでいます。 このような状況でも、oracleのREDOログをアーカイブモードにする必要はあるでしょうか? (私の考えでは、障害が発生してもRAIDを組んでいるのだから、  データは守られると思っているのですが・・・認識を誤ってるかな?)

  • Oracleのデータをマージする

    以前、MySQLでのマージ方法について質問した者です。 今度は、Oracleでのマージ方法ですが、 重複行が発生して困っております。 状況としては、スキーマが二つあります。db1とdb2です。 それぞれ、同じ構造のテーブルを持っていて、格納しているデータだけが違います。 db1にdb2をマージしようとしているのですが、上手くいきません。(重複行が発生します) 方法として、以下の2パターンを試行しました。 (1)インポート    db1をインポートした後に、同じスキーマにdb2からのダンプファイルでインポート   (2)ダイレクトパスインサート    insert/*+ APPEND */ into db1.myTable (SELECT * FROM db2,myTable);. 以下は当方の使用環境です。 Windows7 Pro 64Bit Oracle11g Standard Edition 他に必要な情報があればお聞かせください。 よろしくお願いします。