-PR-
解決済み

USB ver2.0

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111466
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (64/163)

最近USB2.0がでていることを知りました。
USB1.1使用のパソコンで、USB2.0を使うための最低限必要なものと大まかな費用を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

USB2,0に必要な物ですか
USB2,0コントローラー(いわゆる2,0カード)
USB2,0ドライバ
USB2,0対応機器
USB2,0対応ケーブルやハブなど

となります。
カードの価格は8000円~1万2000円ぐらいでしょう。
ドライバは無料でメーカーなどから配布。
対応周辺機器は別途購入となります。
(これがないなら、買う必要はないような・・・USB1,1として使うかい?それもいいかもね!)
ケーブルは数百円~、
複数USB2,0機器を繋ぐ際の2,0ハブは数千円ですね。
ちなみに、ケーブルやハブが2,0対応品でない場合は2,0の実行速度は出ません。ご注意を・・・
ちなみに、お奨めのUSB2,0カードやボードは
ラトックシステムの商品ですね。これには標準でオリジナル2,0ドライバが付属するのでUSB2,0機器は機種を選ばずに一応使えます。
もし何かあれば、補足要求してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

空きPCIスロットと「USB2.0」のPCIカードが必要です。

ただしUSB機器(外付けHDDやCD-Rドライブ)もUSB2.0に対応してないと
USB1.1の速度しか出ませんのでご注意を。。m(__)m

USB2.0カードは7000円~9000円程度では無いでしょうか。

余談:
PCカード(ノート用)のモノもあるらしいですが、詳しくは。。。m(__)m


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

BENIGENさんが書いている通りですが、
ドライバにも注意してください。
USB2.0に対応したドライバが無いと、USB 1.1としてしか動作しません。

また、ドライバがついていない物もありますし、
ついていてもβ版だったり、
接続保証しているのが自社製品だけというのもあります。

多分,ドライバ単体の販売はまだ無かったと思いますし,
Windows XPもサポートしないと聞いてますから
OSレベルでのサポートは当分期待できないでしょう。

具体的に使いたい物があるとか、新しいものが好きとかで
なければ、まだ購入するには早いと思います。
もし、購入するならそのUSBカードとドライバで使いたい
製品が使えるかを十分調べてから購入することを勧めます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

横レス失礼します。 >terra5さん

>Windows XPもサポートしないと聞いてますから
OSレベルでのサポートは当分期待できないでしょう。

WindowsXPにはドライバは付属しないが、同OSの発売と同時期にWindows Updateにてドライバを配布する。とのことらしいです。
WindowsMeも、それより少し遅れて配布されるそうです。

Windows98についてはサポート無し、だったかな?

どちらにせよ、USB2.0を使うには、USB2.0に対応した機器が必要です。2.0対応のインターフェースカードを使ったところで、手持ちの非対応の機器が速くなるわけではないです。