• ベストアンサー

USB ver2.0

最近USB2.0がでていることを知りました。 USB1.1使用のパソコンで、USB2.0を使うための最低限必要なものと大まかな費用を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

USB2,0に必要な物ですか USB2,0コントローラー(いわゆる2,0カード) USB2,0ドライバ USB2,0対応機器 USB2,0対応ケーブルやハブなど となります。 カードの価格は8000円~1万2000円ぐらいでしょう。 ドライバは無料でメーカーなどから配布。 対応周辺機器は別途購入となります。 (これがないなら、買う必要はないような・・・USB1,1として使うかい?それもいいかもね!) ケーブルは数百円~、 複数USB2,0機器を繋ぐ際の2,0ハブは数千円ですね。 ちなみに、ケーブルやハブが2,0対応品でない場合は2,0の実行速度は出ません。ご注意を・・・ ちなみに、お奨めのUSB2,0カードやボードは ラトックシステムの商品ですね。これには標準でオリジナル2,0ドライバが付属するのでUSB2,0機器は機種を選ばずに一応使えます。 もし何かあれば、補足要求してください。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/home.html

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

横レス失礼します。 >terra5さん >Windows XPもサポートしないと聞いてますから OSレベルでのサポートは当分期待できないでしょう。 WindowsXPにはドライバは付属しないが、同OSの発売と同時期にWindows Updateにてドライバを配布する。とのことらしいです。 WindowsMeも、それより少し遅れて配布されるそうです。 Windows98についてはサポート無し、だったかな? どちらにせよ、USB2.0を使うには、USB2.0に対応した機器が必要です。2.0対応のインターフェースカードを使ったところで、手持ちの非対応の機器が速くなるわけではないです。

• terra5
回答No.2

BENIGENさんが書いている通りですが、 ドライバにも注意してください。 USB2.0に対応したドライバが無いと、USB 1.1としてしか動作しません。 また、ドライバがついていない物もありますし、 ついていてもβ版だったり、 接続保証しているのが自社製品だけというのもあります。 多分,ドライバ単体の販売はまだ無かったと思いますし, Windows XPもサポートしないと聞いてますから OSレベルでのサポートは当分期待できないでしょう。 具体的に使いたい物があるとか、新しいものが好きとかで なければ、まだ購入するには早いと思います。 もし、購入するならそのUSBカードとドライバで使いたい 製品が使えるかを十分調べてから購入することを勧めます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

空きPCIスロットと「USB2.0」のPCIカードが必要です。 ただしUSB機器(外付けHDDやCD-Rドライブ)もUSB2.0に対応してないと USB1.1の速度しか出ませんのでご注意を。。m(__)m USB2.0カードは7000円~9000円程度では無いでしょうか。 余談: PCカード(ノート用)のモノもあるらしいですが、詳しくは。。。m(__)m