• ベストアンサー

3台のパソコンでLANの組み方

3台のパソコンをLANで結びどのPCからでも他のPCのHDDにアクセスできるようにしたいのですが うまくいきません 3台ともIPアドレスは決めました 3台ともワークグループも同じにしました ブロードバンドルーターの設定も本の通りにしたつもりですが 他のPCにはアクセスできません ほかのPCの見方もわかりません わかりやすく解説してるサイトとか ご指導をお願いします 3台ともWINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatstwo
回答No.8

先日実は私も自宅の無線LANの設定で悩みました。2台をルーター経由で接続し、インターネットには接続できるようになりました。 ・・・がkayuhoさんと同様、ファイルの共有ができないという同様の事態でした。同じケースならいいのにと思って回答させていただきます。 インターネットがOKでお互いにはpingが通らないということですよね。私の場合はウイルスバスターのファイアーウォールが邪魔していました。 もしウイルスバスターを利用されているならホームネットワーク管理のところで他のPCを信頼できるPCとしてアクセス許可してあげる必要があります。 うまくいけばいいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちなみに構成はどんな風になっていますか? ハブを使ってるのか、ブロードバンドルーターがハブの役割をするのかとか。

• shun10
回答No.7

単純なことですが、見落としている可能性もありますので…。 ウィルスバスターなどインストールされていますか? ウィルスバスターはデフォルトでパーソナルファイアウォールが有効になっていたかと思います。 細かい設定は後回しで、とりあえず「無効」にしてPINGが通るか試してみてはいかがでしょう?

noname#223623
回答No.6

pingが通らないからといってネットワークがつながっていないということではないので。 ファイアウォールの設定でpingを返さない設定もありますから。 WinXPにはファイアウォールが設定できますよね。このあたりの設定も関係あるかもしれません。ウイルス対策ソフトが入っている場合もファイアウォールが効いている場合があります。 一度このへんの設定を無効にして試してみましょう。ただし作業中は無防備ですからルータにはつながないこと。といってもWebの情報を参照したいこともあるでしょうから、1台は今の設定のままルータにつないで、2台を切り離してLANの実験をしましょう。 私自身XPマシンを持っていないのでこれ以上具体的なわかりません(申し訳ないです)。かわりに参考になりそうなページを紹介しておきます。WinXPのネットワークに関するFAQがあります。 追記:XPはデフォルトでNetBEUIがインストールされないそうです。これが原因かしら? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

参考URL:
http://winfaq.jp/
  • kensan39
回答No.5

>3台ともIPアドレスは決めました >3台ともワークグループも同じにしました >3台ともWINXP この様な事はあまり関係なく動く物なのです パソコン保護の問題でできないのだと思います これが理解出来ないなら やらない事です もしデータの移動で繋ぎたいなら 一台を98に osを変えると簡単にできます 98はパソコン保護が有りませんからね 日常はXPで誰にでも簡単に侵入出来ない方が良いです

noname#30727
noname#30727
回答No.4

>3台ともIPアドレスは決めました 自分で決めても問題ありませんが、LANだけで共有するなら、IPアドレスはルーターのDHCPから取得するのが普通です。 >ほかのPCの見方もわかりません 「スタート」→「マイ ネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」の中に3台のPCがありませんか? XP Home Editionは詳しくないですが、フォルダを共有するには、任意のPCの任意のフォルダを右クリックして、「共有とセキュリティ」を選択し、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をチェックします。 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」もチェックしておくと、他のPCから書き込みや削除ができるようになります。 それを設定した後に、もう一度他のPCを開きなおすと、そのフォルダが見られるようになります(たまに見れない時があるので、そのときはF5を押して情報を更新する。それでもだめなら再起動してみる。どれでもだめなら別の問題があります)。

• Lucifer55
回答No.3

以下を参照してみては?

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
回答No.2

あまり詳しくないけど、とりあえずping打ってみるとか。 余談ですけど、3台でお互いのHDDを見るより、1台をサーバにした方がよくないですか?

kayuho
質問者

補足

ブロードバンドルーターからPINGテストをしても通信されていませんでした3台とも インターネットはつながるのにどうしてでしょう?

回答No.1

DOSプロンプトで、 ping xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxxは他のPCのIP) とうってみましょう。 どうなりますか?

kayuho
質問者

補足

ご回答ありがとうございました pingの結果ですが Request timed out つながってないみたいです・・・・