PHP5.xのインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHP5.xのインストール方法について質問です。
  • 普通にtar.gzファイルからインストールする方法と、portsを利用する方法の違いについて教えてください。
  • アドバイスやヒントがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ports で configure

始めまして haru というものです。 Fedora core2 から FreeBSD5.3 にOSを変えいろいろ わからないことがあるので質問させてください。 今 PHP5.x をインストールしたいと思っています。 そこで ports を利用してインストールしたいんですが 普通に tar.ball から展開してインストールするときは tar xvzf php5.tar.gz ./configure option make make install とやると思うんですが ports から入れる場合 make install clean とやりますよね? これでは configure のオプションが設定できないと思うんですが なにかやり方があるのでしょうか? なにか気づいたことがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

phpの拡張モジュールの入れるためのportsが各所にちらばっているので (/usr/ports/detabases/php5-mysql、/usr/ports/graphics/php5-gd、、、) 各ディレクトリ上でmakeします。 また、/usr/ports/lang/php5-extensions上でmakeするとCUIのメニュー画面で 選択でき、上記作業を自動で行ってくれるので、こちらの方が楽だと思います。 ただ、phpの場合はports側で対応しているので、このような設定が可能なのですが、 このへんの対応状況はportsごとに対応が異なっていて、 すべてのオプション設定がこのようにできるとは限りません。 portsで対応してないオプションを使用する場合は Makeファイルを読んで、 「make WITH_ICONV=yes install」等と設定できるか調べるとか、 直接Makefileを変更したりなどの対応が必要になります。

maruchan0488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事インストール成功いたしました。 アドバイス通り /usr/ports/lang/php5-extensions でインストールさせて頂きました。 オプションの選択も分かりやすくよかったです。 非常に分かりやすく説明していただきありがとうございました。 ports については、これから長い付き合いになりそうなので これから勉強してきます。それでは