• ベストアンサー

英語のスペルが予想できない。

 私は日本の野球で活躍した外国人選手を英語の公式サイトで成績の検索をするのが趣味なんですが、英語がまったくわからないので、選手名の正しいスペルが解からなく、検索が出来ない事がよくあります。  どうやったら、大体でもいいのでスペルが予想できますか?  例えば以下の名前はどういうスペルでしょうか?  ボブ・ホーナー  私の予想は[bob houner]  かと思っているんですが・・・

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.3

おもしろい質問ですね。 横レス的回答をおゆるしください。 ◆専門家でも、英語名のスペルを正確に当てるのは、ほぼ不可能なのです。  理由がいくつかあります。 (1)カタカナへの直し方にもよる場合: たとえば故レーガン元大統領は、Reagan と綴るので、リーガンというカタカナで日本のメディアに紹介されていました。でも正しくは「レイガン」と発音するんです。でも、レイガンという発音からは Reagan という綴りを思いつくことは、まず不可能です。ea をエイと読むのは例外だからです。 (2)そもそも何種類もの綴りがあったりします。  「マグワイア」「マクドナルド」「マックライト」のように、読み方の分かれる「マック」ですが、人によって正式な綴り方が違ったりします。Mac- となっていたり Mc- となっていたり、M'- となっていたり、Mc-の c を小さく上に寄せて書いたりします。  キャサリンという女性の名も、C で始まることもあれば、K で始まることもあります。 ◆英語の固有名詞は、たくさん数に触れていくしかありませんが、それでも予測不能です。専門家も泣いています。綴りだけが分かっている場合、今度は読み方が分からない、ということもザラなのです。 ◆こんな話があります。  ロード・オブ・ザ・リングの原作者 Tolkien の名の正しい読み方を、ほとんどの人が知らずにいます。日本では多くの書物でトールキンと紹介されていますが、都立大名誉教授の忍足欣四郎氏が直接 Tolkien 氏の娘か孫だかに尋ねたところ、トルキーンだった(※トにアクセント)という話があります。 ◆だから、ネット検索では、できるだけ「野球」とかチーム名を入れて、条件を絞っていって見つけるしかないようです。  苦労するのは、あなたが書いておられるような「英語がまったくわからない」というのが理由ではない、と言いたくて、書かせていただきました。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

スペルを予想するのではなく スペルを調べられないかと探してみましたら 選手名から英語名を検索できるサイトを発見しました http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/search/by_name.html 頭文字をあ~わのなかからクリックしたあと 名前をえらんでsearchをおすと そのあとあらわれる名前に英語名も 表示されるようです 野球に詳しくないので  どのくらい調べられるサイトなのか わからないのですが 一度ごらんになってみてください

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/search/by_name.html
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.1

こんにちは~。まず、ボブ・ホーナーはBOB HORNERです。英語のスペリングをカタカナ発音から予測するのって、結構難しいことがあります。どうしてもローマ字表記に近く考えてしまいがちですから。野球中継を英語で見て、生の発音に慣れる様にするのはどうでしょう?日本語にはない微妙な発音と、そのスペリングにはだいたい決まったパターンがあります。好きな野球で、英語の勉強も兼ねられるし!

mojamama24
質問者

お礼

ありがとうございます。 以外と微妙な発音でスペルが違ったりするので、私みたいに無知な人間は非常にこまります^^;。 これを機にスペルや名詞の勉強もしようと思いますありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープン戦でダメでも活躍した外国人選手

    オープン戦も終盤にさしかかりましたが、各チームの新外国人選手の成績もそれぞれに出そろってきました。 「オープン戦で大当たりして公式戦では全くダメだった」選手のエピソードはよく聞きますが、「オープン戦で全くダメだったのに公式戦で1年目から活躍した」外国人選手はいるでしょうか? 特にピッチャー、それもクローザーでそういう選手がいるかを教えて頂ければと思います。

  • ピーター・ファンデンホーヘンバントのスペル

    水泳選手、イアン・ソープのよきライバル、 ピーター・ファンデンホーヘンバント(オランダ) の英語スペル教えてください。 こういう検索サイトでお薦めのものありますか?

  • 「トーニャハーディング」のスペルはどうつづるの?

    ●昔のアメリカのスケート選手、「トーニャハーディング」の英語のスペルは どうつづるんでしょうか? 知ってる方教えてください。 ●彼女の「画像」もほしいんです。 どこにおいてあるか(URL)ご存知でしたらそれも教えてください。 検索かけましたが(グーグルで)わかりませんでした。 宜しくお願いします。(^^)/~~~

  • あの人は今・・・

    過去に活躍した外国人選手は今どうしていらっしゃるのでしょうか? 元ヤクルトのホーナーや、元巨人のクロマティはTVに出演していたの で、わかりますが、元西武のスティーブや元広島のロードン等のTV等 に出演していない外国人選手は今何をしているのかわかりません。ど うか教えてください。

  • 日ハム斉藤祐樹選手の現状・今後の予想

    ハンカチ王子として話題を集め、早稲田を経てプロ入りしましたが、人気の程には大活躍は出来ず、色んなゴシップ(練習嫌い女好きetc)もあって、甲子園でライバルだったマー君とは公「プロ野球での活躍成績」私「結婚」ともに差を付けられています。 較べる必要はないのかもしれませんし、そもそもプロ野球選手としての素質や可能性が違っていたのかも・・・ <質問> ◇そこで、斉藤選手のプロ野球選手としての実力&現状はどんな状況なのでしょうか? ◇今後どういう方向に進むのかor目指すのが良いと思われますか? http://www.perfusionjournal.com/1571.html

  • MLBにおける日本人選手の活躍と動向予想・・・

    田中・ダル・黒田・上原の活躍にMLB中継を楽しく視聴していますが、一方でイチロー・青木等の野手の評価や使われ方に些か不安を抱いています。 そこで、目下の関心事「日本人選手の活躍と動向予想」についてお教え願えませんか・・・ ◇岩隈・藤川・松坂・和田・建山・渡辺のMLBでの勇姿は活躍は何時から見られるのだろうか、どのような成績を上げるだろうか? ◇青木とイチローの成績予想はどうでしょうか、川崎・田中賢介・中島裕之はマイナー暮らしですが、昇格しMLBで活躍できるのでしょうか?

  • アメリカでは日本人選手を助っ人などと呼ぶのか?

    イチローや佐々木がアメリカで活躍しており、アメリカ人にたいへんな人気で、受け入れられているようにおもえます。 日本の野球界にやってきた外国人選手は、いくら活躍しても”助っ人”と呼ばれ、何か、日本野球の一員とはみなされていないような印象を受けます。 アメリカ人には外国人選手を”助っ人”と呼ぶような感覚があるのでしょうか?

  • 野球選手(引退・現役)の年度別成績が載っているサイト

     これまでプロ野球界で活躍された、もしくはしている選手の年度別成績が載っているサイトってありませんか?。

  • ラグビー日本代表の外国人選手について

    ラグビーワールドカップ 日本の予想外の活躍で 盛り上がっておりますが、 快進撃の訳は やはり外国人選手の 活躍が大きいと思います ただ外国人選手は 自分の国でも代表になれた人も いたかもしれないのに どうしてわざわざ 自国じゃなく 日本代表に参加したのでしょうか?

  • 新外国人の評価

    やっと、プロ野球が始まって数試合ありましたが、 皆さんは今年に新しく日本球界に入ってきた 外国人選手は、活躍すると思いますか? 大幅ではなく、特定の選手がどうか知りたいです。 例えば、マートン選手や金泰均選手、エドガー選手や その他にもいっぱい選手がいますが、皆さんは活躍すると 思いますか?