• ベストアンサー

英語のスペルが予想できない。

私は日本の野球で活躍した外国人選手を英語の公式サイトで成績の検索をするのが趣味なんですが、英語がまったくわからないので、選手名の正しいスペルが解からなく、検索が出来ない事がよくあります。  どうやったら、大体でもいいのでスペルが予想できますか?  例えば以下の名前はどういうスペルでしょうか?  ボブ・ホーナー  私の予想は[bob houner]  かと思っているんですが・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.3

おもしろい質問ですね。 横レス的回答をおゆるしください。 ◆専門家でも、英語名のスペルを正確に当てるのは、ほぼ不可能なのです。  理由がいくつかあります。 (1)カタカナへの直し方にもよる場合: たとえば故レーガン元大統領は、Reagan と綴るので、リーガンというカタカナで日本のメディアに紹介されていました。でも正しくは「レイガン」と発音するんです。でも、レイガンという発音からは Reagan という綴りを思いつくことは、まず不可能です。ea をエイと読むのは例外だからです。 (2)そもそも何種類もの綴りがあったりします。  「マグワイア」「マクドナルド」「マックライト」のように、読み方の分かれる「マック」ですが、人によって正式な綴り方が違ったりします。Mac- となっていたり Mc- となっていたり、M'- となっていたり、Mc-の c を小さく上に寄せて書いたりします。  キャサリンという女性の名も、C で始まることもあれば、K で始まることもあります。 ◆英語の固有名詞は、たくさん数に触れていくしかありませんが、それでも予測不能です。専門家も泣いています。綴りだけが分かっている場合、今度は読み方が分からない、ということもザラなのです。 ◆こんな話があります。  ロード・オブ・ザ・リングの原作者 Tolkien の名の正しい読み方を、ほとんどの人が知らずにいます。日本では多くの書物でトールキンと紹介されていますが、都立大名誉教授の忍足欣四郎氏が直接 Tolkien 氏の娘か孫だかに尋ねたところ、トルキーンだった(※トにアクセント)という話があります。 ◆だから、ネット検索では、できるだけ「野球」とかチーム名を入れて、条件を絞っていって見つけるしかないようです。  苦労するのは、あなたが書いておられるような「英語がまったくわからない」というのが理由ではない、と言いたくて、書かせていただきました。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

スペルを予想するのではなく スペルを調べられないかと探してみましたら 選手名から英語名を検索できるサイトを発見しました http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/search/by_name.html 頭文字をあ~わのなかからクリックしたあと 名前をえらんでsearchをおすと そのあとあらわれる名前に英語名も 表示されるようです 野球に詳しくないので  どのくらい調べられるサイトなのか わからないのですが 一度ごらんになってみてください

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/search/by_name.html
  • hirohachi
回答No.1

こんにちは~。まず、ボブ・ホーナーはBOB HORNERです。英語のスペリングをカタカナ発音から予測するのって、結構難しいことがあります。どうしてもローマ字表記に近く考えてしまいがちですから。野球中継を英語で見て、生の発音に慣れる様にするのはどうでしょう?日本語にはない微妙な発音と、そのスペリングにはだいたい決まったパターンがあります。好きな野球で、英語の勉強も兼ねられるし!

mojamama24
質問者

お礼

ありがとうございます。 以外と微妙な発音でスペルが違ったりするので、私みたいに無知な人間は非常にこまります^^;。 これを機にスペルや名詞の勉強もしようと思いますありがとうございました。